来た来た、来ました来ました。プリアモちゃんのパーツが。。。
ウエストパレスさんとこでちょこっとだけ話題になっていた、レコードのキャリパーだす。
僕のは、'07モデルの黒いスケルトンブレーキです。黒ちゅうのが何とも変な感じですが、バイクの色からして、黒の方が良いかも。。。
c0107075_1155763.jpg


フロント用キャリパーの裏側を見ると、工業製品!といったデュアルピボット部分が。。。僕はこういうのが好きです。丸みを帯びた色っぽいのもいいですが、こんなんも好きだす。
c0107075_1162725.jpg

で、凄いのが、重量ですねん。ブレーキも保護用のゴム足つきで281gでしてん。カタログ値は279gですから、保護用ゴム取ればほぼ同じと思います。 先のクランクもそうですが、カンパのデータはかなり信用できると思いました。

ちなみに、来てたのはこれだけとちゃいますねん。
リアメカも来ました。
c0107075_117689.jpg

。。。。カンパニョロさん。一言いっていいですか?
。。。。コーラスなんだから、、、もうちょとプレートのネームに色気出して欲しいなあ。。。。シンプルすぎやわ。

さらに!
フロントメカも。。。
c0107075_117501.jpg

“CHORUS CT”って。。。俺のんコンパクトちゃうわい!!!!!(怒)
なんちゅうオチや。。。。
[PR]
最近、花粉症なのか何なのかは解りませんが、咳が止まりません。
熱とかは出ないので風邪ではないようですが、咳はひたすらに出ます。夜も熟睡できません。
自転車に乗っているときはアドレナリンが出るのか、気管支が拡張して咳は出ませんので、連日調子こいてローラーしてましたので、治るもんも治らないのでせうか。。。

さて、今日は仕事が昼からなので、ロードで走るか迷ったのですが、あまりハアハアするとやばいかもとか思い、ランドナーで出撃しました。
何や工事中だらけで、いつもの道を外れると、路地から山背古道の起点だった、泉橋寺に出ました。こういうのはサプライズでおもしろいです。
c0107075_21144.jpg


このエリアには、お茶の卸問屋がいっぱいです。NB sanのブログにもちょこっと書き込みしましたが、僕はこのエリアが大好きなのです。
c0107075_2134675.jpg


山背古道をイジイジと走って、神童寺に向かいます。なかなか趣のある山寺です。どないですか?>kurikinさん。神童寺はこんなところです。
c0107075_2143877.jpg

神童寺のすぐ先にはこの村の一宮、一大神社があります。こちらもなかなか信仰厚きな神社です。
c0107075_215334.jpg


道はここから一気に高度を上げて桜峠へ向かいます。この峠南側はダートだったのですが、すっかりコンクリート舗装されてました(泣)。
c0107075_2155560.jpg


道はいきなりR163に出ます。大型がびゅんびゅん走る怖い道です。早々に恭仁に向かって旧道に逃げました。別段、凄い景色はないですが、何と無しに春を感じます。
c0107075_2164241.jpg


恭仁小学校は凄いです。
見よ!この重厚な校舎を!モデラーはこういうのをフルスクラッチで作るのでしょうね。ちょっとウズウズします。
ちなみに、この裏には、cancanさんのブログでおなじみの道路元標がありました。僕もパチリ。
c0107075_2172114.jpg

c0107075_2173751.jpg


加茂の町は最近ベッドタウンとして脚光を浴びていますが、ちょっと横を見ると。。。。
こんな酒蔵があったりなんかしてなかなか雰囲気のある町です。
c0107075_2195616.jpg


さて、ここから今日の散歩のメインイベントです。
いつもロードの朝練で走りながらこの看板が気になってましてん。
c0107075_21101595.jpg


今日はここを通ってみました。
いきなりなかなかのええ道です。
c0107075_2111075.jpg


MTBならまちがいなく乗っていきますが、ランちゃんでそんな野暮なことはしません。押します。けど、なかなか石畳は出てきません。
c0107075_21111912.jpg


やっと出てきた石畳。押しにくい!
c0107075_21114110.jpg


2回ほど押せない場所を担いでクリアし、やっとええ感じの石畳に出会えました。
c0107075_2112632.jpg


んでもって、くぬぎ坂のピークです。どう?ええでしょ?MTBで行くにはアプローチが長いし、ロードではもちろん行けませんので、こういう場所ではランちゃんが威力を発揮します。
c0107075_21123337.jpg


そのまま岩船寺まで行って、岩船寺の先のミロク辻から浄瑠璃寺方面に向かいました。当尾の石仏巡りの道で、平日なのにハイカーが多い!
浄瑠璃寺へ行っても仕方ないので、途中から大門方面に曲がりました。まだちらほらと梅が咲いてましたです。
c0107075_21125877.jpg


あとは、廃線跡〜鹿背山を通っていつもの道で帰りましたとさ。

おわり。
[PR]
ローラーな話ばっかりじゃ何なので。。。

僕の勝負パンツです。

このランドナーは、前シルクロード店長から買い取りましてん。
元々は完成車で買いまして、ケルビムオレンジのフレームに、いろいろと着いとりました。で、現在も残っているのは、リムとフロントハブくらいでしょうか。。。それ以外はそれまで乗っていたユーラシアからの移植と新調パーツになります。新調したのはタイヤ、ガード、ヘッドランプにテールランプになります。
当初、このフレームは足つき性の良いクラシックパスハンターとして再生しようと思っていたのですが、フレームが再塗装されてきたのを見たとたん、あまりの綺麗さに勝負パンツ構想に変更になりました。この時点でタイヤは既にパスハン用として、ちょっと頑丈なアメサイド&ワイヤーピードのパナレーサー38Bを買っておりまして、さすがに重いです。ガードは本所の半丸ポリッシュタイプ。僕はこのシンプルなのが一番好きですねん。プチジャンタイプも好きですが、あれは細身のタイヤでないと似合わない気がします。
ヘッドランプはCIBIEの砲弾大型。
テールはJOS FCMといいたいところですが、レプリカでおます。ガードとベースをぴったり合わせるのが大変でしたです。このランプの豆球が弱くて、一撃で飛ばしてしまいました。。。このFCMの取り付け位置(高さ)には困りました。もっと上???
c0107075_0484670.jpg


さて、このケルビムのガードのセットには苦労しました。というか、“ガードと使用タイヤはオーダー時に決定しておく”というのを実感してしまいました。おそらくオーダー時に指定されたガードはもっともっと深いものだったのでしょう、僕が使用するガードではクリアランスが空きすぎです。これには参ったしました。結局アルミの無垢棒を切って、穴を開けて、磨き倒したスペーサーを作ることになってしまいました。リアはこれでもいけますが、困ったのはフロントです。クラウン部分とキャリア部分でネジ止めしなければならないのですが、ネジの長さはギリギリでした。2山分くらいしかねじ込んでないので、ロックタイトを塗ってあります。
c0107075_0495196.jpg


クランク&チェンリングは定番のTAのシクロツーリストです。このクランクもとうとう製造が中止になってしまいました。別に他のクランクが使えないということはないのですが、僕がスポーツとしてのサイクリングを始めた時期、ランドナーに使うクランクはTA以外あり得なかったというイメージがあります。(決して他のクランクを否定しているわけではありません。個人的にはストロングライトが大好きです。)
チェンリングは、細身の旧型が好きなのですが、手に入りません。けど、たわみにくいという点では新型の方がいいですね(負け惜しみ)。
フロントディレーラーはSimplex SLJを使っています。このディレーラーはアウタープレートとインナープレートの段差が大きくって、思うに、ダブル用かなと思います。アウターとセンターの端数がクロスしたギア比だと、インナープレートがセンターギアに干渉しそうです。
c0107075_051450.jpg


リアディレーラーは大好きなユーレージュビリーです。細かいことを言うなら3次型のツーリングモデルということになるんですけど、そんなことはどうでもよくって、もう、中坊の頃からのあこがれのディレーラーだったのですね。あるショップで新品未使用を見つけて買ったのですが、使うのがもったいなくって、ずっと箱に入れたまんまでした。実動にはSimplex SLJ5500GTを使ってましたが、どうもシフトの調子が良くなくって、よくよく見るとパンタがきちんと平行四辺形になってませんでした。“こりゃいかん!”ということで、急遽ジュビリーツーリングの出番となってしまいました。スペア用にとオークションでもってジュビリーを買いまして、今では、結構持ってたりなんかします。
話が脱線してしまいました。本当はショートゲージで使いたいのですが、微妙にキャパシティーが足りませんねん。。。フロントに46Tあたりを持ってきたらいけるかもしれないんですけど。。。
c0107075_0514565.jpg


つづく
[PR]
今日は22:45からパリ-ニースの第一ステージです。
狭いリビングに自転車とローラーを持って降りてきて。。。。
35分から漕ぎ初めてアップ終了とともに放送開始をもくろんだら、予定変更で23時からだと!

汗だくの段になってやっと放送開始。で、逃げに乗ってブンブンと。。。こいつら何ちゅうケイデンスではしっとるんだ!付いていけない!

15分でちぎれてしまいました。。。。。
あとやよたよたと何とかかんとか1時間。。。はあ、なんか不完全燃焼です。。。

c0107075_02254100.jpg

[PR]
着けてしまいました。。。
もう一気に組んでまおうかなとか思ってきました。。。。(危)
c0107075_131154100.jpg


ちなみに、土曜日はお友だちと飲み会@焼肉、日曜日はチビの希望で晩御飯は焼肉。別に焼肉嫌いやないけど、2日連続はきついもんがあります。昨日は焼肉屋から帰ってきてジャージに着替えショップに直行しました。負荷付3本ローラー2時間!足攣りそうでした。。。その甲斐あって、この2日間の暴飲暴食にもめげず64.5kg、10.4%を維持できました。。。(嬉)
[PR]