夕方から仕事だったので、走りに行きました。。。。。。



娘を駅まで送って、そのまま高速へ!


目指すはいつもの日吉ダム!(爆)

途中、コンビニ寄ったり爆撃しつつも、2時間ほどで着。


c0107075_23553711.jpg



「いつもいつも同じとこ!」って思いますでしょう?

でも、今日はまた違う方面を走ったのです!(笑)




胡麻へ行くのに、違う道をと思ったら、広域農道だった!


アップダウン激しいし!!!!

距離が短いからよかったですけど。。。。。。


c0107075_23531308.jpg
c0107075_23531468.jpg



胡麻へ降りてきたら、下山まではいつもの道を行きます。

c0107075_23531414.jpg

春爛漫ですけど、微妙に天気が。。。。。雨降りそう。。。。。。





下山に下っていく途中でとうとう降り出しました。。。。R27に出るころにはなんか顔が痛いぞ!

高架の下で雨宿りですけど。。。。

かなりテンション下がります。。。。。(笑)

c0107075_23531291.jpg

(写真ではわかりませんが、霙です!)





帰ろうっかなあ。。。。。(爆)






そんなに寒くないので、もう濡れてもええわい!と思って走ることにしました。

R27を横切って行きます。

目指すは三和町です!(別に何があるわけでも無く、単に知らない道を走りたかった)





いきなり凄いもんがありました!


c0107075_23531349.jpg

鉄橋!しかも新旧の!

上がりまくりますけど、近すぎて、でかすぎて、全部入らない!

土砂降りなので、デジイチ出せず!!!




c0107075_23531573.jpg

軽いアップダウンをこなしていきます。

この頃になると、雨は止み晴れ間も出て来たりしました。

c0107075_23531459.jpg

c0107075_23531554.jpg
(雪や雪や!残ってる残ってる!)



がしか~し、下っていると、ま~た雨降ってきました。。。。。


ここで心折れました。

R173でショートカット決定!!



軽く峠になっていますので上って行くと、ハアハアする息がどんどん白くなっていきます。

道端の残雪の量も徐々に増えてきて。。。。。。



トンネルを抜けると、かなり雪残ってます。

c0107075_23531386.jpg
(クリートの所から水が。。。。。悲惨)




路面は完全ウェットなので、下るのかなり怖い!




c0107075_23531511.jpg

下ってきたところは大原神社です。

秋のアイズラリーで来たところです。

ここからアイズラリーのコースを逆走しようという魂胆です。



ワシワシ上って行きますけど、あおの時結構下ったよなあ?とか嫌なこと考えてしまいます。

それでも、36x22くらいで上っていけます。



と、路面がこんななってきて、、、、、、

c0107075_23532032.jpg




そのうち、車の轍しか溶けてるところがなくなってきました。

写真撮りたいなあ。。。。。と思うけど、止まったら、登り始めるときに轍外しそう!



c0107075_23532136.jpg

頂上が見えるころには日当たりの関係か、雪は消えてしまいました。(路肩には一杯!)



c0107075_23532264.jpg

c0107075_23532135.jpg
(この状態で上っていたようだけど。。。。。何かの間違いじゃないのか?)




下りが怖かった!

比較的、南斜面ですけど、所々、雪残ってるし、所々轍外したら転けそうやし


怖い!



前から車来たりなんかしたら、転ける自信あります!


c0107075_23532257.jpg
(三和側にも置いといて欲しい看板)



何とか広瀬まで下ってきて、後は、和知から戻ります。



c0107075_23532273.jpg

ここに来て、向かい風!道は軽い登り!

一番嫌なパターンですがな!


結局、下山までず~~~~っと向かい風で、かなりヘロヘロになりましたとさ。



c0107075_23532375.jpg

下山からは来るときも通った道ですけど、このあたり、酪農団地みたいになってて、それなりの臭いがします。来るときもしたのですけど、帰りの方がよく臭いました。

新婚旅行で行った北海道を思い出しましたです。




胡麻からは普通に、戻りました。。。。途中、大好きなポイントで、今度は前から撮ってみました。

c0107075_23532339.jpg


ちょっと脇道それたり。。。。。




c0107075_00070735.jpg



車に戻ってきたのは、13時前でした。。。。。





おわり






[PR]
今日は、みるきー@イリベ号を引っ張り出しました。
ここのところ乗ってないからねえ。
c0107075_14410063.jpg
行き先なんて、別にないし、乗ってるだけで幸せなので。。。。。。
ブラブラと、山背古道を走って、青谷梅林に寄って帰ってきただけですよん。




c0107075_14410010.jpg
(ここのポイント、みるきーもなかなか似合ってるじゃん?)



c0107075_14410131.jpg
(つぼみ固し!笑)


c0107075_14410192.jpg
(お地蔵様信仰が根付いている生活って、素敵です。)



c0107075_14410117.jpg
(山背古道沿いの民家の枝下梅、本当にキレイ。)



c0107075_14410148.jpg
(古道なので、いい感じのところは一杯あります)



c0107075_14410298.jpg
(青谷梅林、まだ早かった。。。。。)



c0107075_14410282.jpg
(よく見ると、まあまあ気持ち悪くないですか? 笑)



c0107075_14410208.jpg
(ここが一番キレイだったような気がします。)



c0107075_14410266.jpg
(城陽酒造はずっと残っていて欲しい地酒蔵です)




風がきつくて、ヨレヨレになりましたけど、やっぱりみるきー最高だあ!

[PR]

とりあえず、僕は、牡蠣が嫌いでした。


ずっと前に、今は亡き父が一斗缶にごっそりと岩ガキを買ってきたことがあって、ちょうど友達んちに行くときで、持っていったのです。

またまたちょうどいいことにその友達んちには美味しい日本酒があって、下宿なのに、コンロに一斗缶かけて食うわ飲むわ!

で、お約束通り、部屋はカキ臭くなり、僕らはトイレの取り合いに。。。。。試験前だというのに、何をしていたんだ!


それ以来、あまり牡蠣を好んで食べたくなくなったわけで。。。。。


ところが、今年に入ってから、やっぱり季節柄、牡蠣ってそこら中で季節限定で出てくるやないですか!なので、物は試しにとボチボチ口にしてたのです。


まあまあ美味しいやん?




で、そんな時、syokoraさんから「赤穂に牡蠣食べに行きませんか?」みたいな話が飛び出しました!



旬やのう~~~





車組と、輪行組に別れて集合です。

輪行組は、日生駅集合で、牡蠣食べたら、海岸線を赤穂まで走ってそっから輪行で帰るとな。

車組は、日生に車を駐めると、解散してから輪行か自走で車に戻らんとあきません。

ofはやまさんところは赤穂に車駐めて、日生まで走っていくらしい。

僕は、帰りにお風呂行きたいので、僕も車で赤穂まで行って、ご一緒させてもらうことにしました。



9時赤穂駅出発という予定でしたので、9時ちょっと前に到着。みつはで走りますので、準備もすぐだもんねえ~。







輪行組からUGの兄♭♭♭さんも赤穂で降りてらっしゃいました。今日はグランテックで登場です。

c0107075_22015297.jpg




ofはやま夫妻と久しぶりのしおちゃんはランドナー。

c0107075_21552516.jpg



走り出してすぐに、なおちゃんのフロントチェンジに異変が!シフトがうまく決まらないそうだ。。。。。インデックスなのに、インデックス非対応のリングなので、そら調整もシビアだろうに。。。。

c0107075_22032464.jpg





赤穂から日生までは国道を行きます。途中、2つほどピークがあります。

レディースのお二人が遅れる!UGの兄♭♭♭さんがサポートする。

c0107075_21553234.jpg



そして、しおちゃんはとまらない!!(笑)

c0107075_21553240.jpg



2つめのピークが兵庫県と岡山県の県境になります。

僕、岡山県走るの初めてかも!(上がる~!!!)

c0107075_21553214.jpg



日生駅に着いたのは、10:30。遅刻やん!

白状しますけど、1つめのピークで、長いこと喋ってて遅れました。ごめんなさい。

c0107075_21553320.jpg




西村さんのブロンプトン。ここまで小っこくなるみたいです。それでも、走行性能はなかなかのもんみたいです。

c0107075_21553329.jpg





syokoraさんのDAHON。これ、折りたたみ式です。

c0107075_21553368.jpg




トップチューブのアップ写真。


ダウンチューブにも同じような機構があって、このアーレンキーを緩めると、ここをヒンジに2つに折りたためます。






なんか、みつはの分割フレームはとても安易に感じてしまいました。






みつはの前オーナー、てっちゃんさんはリカンベントです。輪行可能なリカンベントはそうそうないみたいですけど、店の広げ方が半端ない!(笑)

c0107075_21553406.jpg




ちょっと急ぎ目で牡蠣BBQ会場に向かいましたが、




c0107075_21553466.jpg
なんだ?この行列?





1時間以上の待ち時間だそうで。。。。。。。。気の短い我々は、カキオコを食べることにしました。





途中で、備前日生大橋を望める場所があったので、写真撮影大会開始!

c0107075_21554097.jpg




てっちゃんさんのスーパーウエポン。

なんか、前のパーツと後のパーツ逆ちゃいますの?

c0107075_21554167.jpg

何と、このマシンは、FFです。フロント変速リア変速とも前輪に対しての機構になってます。






syokoraさんがボソッと、「なにをしてるんや。。。。。」と。。。




そうだった!早く行かないと店も一杯になる!




ダッシュで、いや、ダッシュではないか。。。。。まあ適当に走って店到着。

ギリギリ待たずに座れました。(^_^)V





鉄板焼き

c0107075_21552413.jpg




カキオコ

c0107075_21552409.jpg




旨い!旨すぎる!


カキオコはどこ切っても牡蠣が出てくるほどでした。


超満足して、今度はサイクリングです。(笑)





海岸線を赤穂に戻りますけど、まあ気持ちいい。。。。

c0107075_21554168.jpg
c0107075_21554290.jpg
c0107075_21554234.jpg
c0107075_21554261.jpg



途中でジモピーのおっちゃんがARAYAのスワローキャンピング枠付きで通りかかりはりまして、道案内してくれはったみたいです。。。

c0107075_21554250.jpg
c0107075_21554304.jpg
c0107075_21554914.jpg
c0107075_21554917.jpg



おっちゃん、何と赤穂城趾の中を自転車で。。。。これは、ジモピーしかわかんないわ。(笑)

c0107075_21554909.jpg





おっちゃん有り難うございました。

c0107075_21555052.jpg




って、僕らは最後に、お茶します。

c0107075_21552445.jpg

わたしゃ、抹茶に、塩饅頭でございます。



さて、しおちゃんは何をしているのでしょうか?(笑)

c0107075_21555036.jpg



輪行組はそのまま播州赤穂駅南口へ。

車組は途中で別れて北口へさようならです。


お疲れ様でした!




しおちゃん上手いこと積んでる!

と思いきや、来しなは、運転席の方に倒れてきて、途中からずっと左手で支えてたんだって。(笑)




帰りに、大黒屋さんに教えてもらった塩アイスを食べて帰りました。

c0107075_21552326.jpg




ofはやまさんは、肉まんでした。

c0107075_21552324.jpg





おわり




[PR]

過去ログを見ると、5年位前から車ネタがなかったようで。。。。。




我がアテンザスポーツワゴンは、あまり見かけない赤です。2.5リッター6MT仕様です。字光ナンバーです(笑)。

個体的には、全国に何台あるのかなあ?  少なくとも、今、お世話になっているディーラーではないらしい。。。(笑)


買うときに、勢いでMTにしちゃったけど、というか、たまたま「をを?」という車がMTだったのですけど、別に困ったこともなく、渋滞でも別に「いちいち面倒くさいなあ」と思ったこともなく、逆に、高速で眠くなることが無かったというメリットの方が大きかった気がする。

ま~~~~っったくなんの不満も無かったけど、大人の事情で、今度乗り換えることになってしまいました。


そ・こ・で。。。。。


オーディオ外さないと!!!!!


我がアテンザのオーディオは3度にわたってアップデートされました。

その辺の経緯はこの辺に。。。。。。

カーオーディオのこと。。。。

オーディオグレードアップ

たまには上向きな話。。。




このまま売っちゃう程、僕は太っ腹では無い!



オーディオを付けてもらったのは、東大阪のお店でしたが、そこで僕の車を担当してくれはった人いや基、実際に作業してくれはった人が独立して京都に店を構えはりました。


ラッキー!(笑)


とりあえず、いっぺん見てもらって、リムーブのスケジュールを立てます。

こっちの要望としては、ツイーター用の穴が残るのは仕方ないとして、それ以外は元に戻して欲しい。

灰皿付いてたとこには、プロセッサーのコントロールとか入ってるし。。。。。


返答は、「預からしてくれませんか!」


え~~~~~!!!!


朝預けて夜受け取りっちゅうのはあきませんのか?

僕、毎日車要るんですけど。

と、ごねてごねて、やっとオッケーしてもらいました。

。。。。嘘です。。。。

そんなにごねてません。(笑)




そんなわけで、こないだは朝から京都をうろちょろしてたわけです。





そろそろ本題に入りましょうか。(前置き長っ!前置き長っ!!!)




夜に、車を受け取りにいって、「あざっす!また、次の車いじるかわかんないですけど、その時はよろしくお願いします!」と車に乗って、とりあえず、コンビニ行きました。

が、しかしである!


あれ?ドアロックかかんないじゃん!


アテンザはイモビライザー式で、ドアにリクエストスイッチが付いていて、そこ押すとロックするはずなんですけど、されない。。。。。。

とりあえず、リモコンでロックして、買い物済ませて出てくる。

アテンザは、ドアノブ握ると、ロック解除されるなずなんだけど。。。。


あれ?ドア開かないじゃん!


とりあえず、リモコンでドア開ける。


全然おかしいじゃん!


リモコンでしか開閉出来なくなってます。

エンジンかけたら、キーのインジケーターが赤で点灯しているではないか!(気付くの遅いし!)


速攻で、車屋さんに電話して戻ります。





ここからが大変だった。。。。。

原因がわからない。

ドア内部はスピーカーケーブル以外に触るところがないし、実際触ってないそうな。

しかし、現状は助手席も運転席も両方ダメなのだ。

これは、コントロール系?コンピューター?

マツダはセンサーが異様に多いので、どっか異常出てるのか?

ひょっとしてリモコンキーの電池無くなってるとか?

あーだこーだ。。。。。



ドアもいっぺん外して前チェック。



c0107075_21331896.jpg

をを~~~~すげえデッドニング。初めて見た!





しかし、肝心のスイッチは戻らず。。。。。。





これ、直る気せんなあ。。。。。

そういえば、昔、助手席のリクエストスイッチおかしくなって直してもらって、今度は運転席おかしくなって直してもらったけど。。。。その時は確かリコールみたいなのかかってた気もする。。。

アテンザはこの辺の電気系が弱いのかなあ?

たまに、後のパワーウィンドーも動かなくなったりしてたし。。。。。。

まあ、別に、リモコンで開閉するのでええけどね。。。。。もう乗り換えるし。。。。



と、お店に居てはった常連さんと思しき人が、「今、ネットで調べてみたら、“シフトレバー横のコンソール内のコネクターの接触不良でリクエストスイッチが効かなくなったという事例がいくつかあった”らしいで。」と教えてくれはりました。


え~~~!!!!そんなところで?


何はともあれ、コンソールを外す!!!


これ?いじった?こんなところ?


とりあえず、コネクターを抜き差し!


「ををああ!インジケーター消えました!」


リクエストスイッチも無事作動するようになりました。。。。。





ひょえ~、どこのどなたかわかんないですけど、


どうもありがとうございました。

ぼかあ、半分諦めてて、リクエストスイッチ無しの日常をシュミレートし始めておりました。(笑)




そんなこんなで、大騒ぎのアテンザだったのです。





アテンザ君よ、あと3週間頑張ってくれたマイ。




おわり






[PR]



ちょっと、車を預ける用事が出来ちゃって、1日時間が空きました。朝から晩までです。



まあ、サイクリングですわね。。。。が、晩に呼び出しの電話がかかってくるので、あまり遠くへは行けませんで、しょうがないので、淀~伏見をメインに京都で思いっきりうろちょろしたろうという計画です。



今日のお伴は悩みに悩んだ挙げ句のみつはです。

さしこにしようかめちゃめちゃに悩みましたが、街中をうろちょろするので、乗り心地でみつは勝利!


しかしなあ、そういうことになると、さしこの存在意義がまじでなくなってしまう。ハブはグランボアだし、リアメカはマイクロシフトのミドルケージだし、ラピッドファイヤーはXTだし、結構なパーツが付いてるんだけど。。。。。。


まあいい。。。。。








まずは、車を預けたショップの近所の羽束師神社。

c0107075_22195807.jpg
工事中やん!

いきなり下がりますが、一応、道中の無事をお祈り。。。。。





車では走ったことの無い、もしくは、走ることの無い道を選んで走ります。

いつもと見る景色違う!!


いいじゃん!




サイクリングロードと平行して走る道は滅多に走らないけど、でも、昔の街道なのです。

歴史が一杯だあ!





朝鮮通信使のご一行様は、ここで上陸したんだと。

c0107075_22195833.jpg






淀のそのまた奥の方の美豆地区へ行ってみます。






この浜納屋というのを見たかった。。。。

c0107075_22200682.jpg
昔の船着き場みたいなもんです。この中に、古い石段が残ってるらしいのですけど。。。



梅も咲いてる。。。。

c0107075_22200702.jpg




ここの味噌屋さんのお味噌は、めちゃくちゃに美味しいのだけど、残念ながら、閉まってた。。。。。開いてても持ち歩くの嫌だから買ってないだろうけどね。。。。

c0107075_22200618.jpg



裏手の風景。雰囲気ありますやろ?

c0107075_22200735.jpg





来た道と違う道で戻っていきます。


途中、河津桜の並木を見に行きましたけど、全く咲いてない。。。。。伊豆半島は満開だというのに!!!!(悔)

c0107075_22195816.jpg



諦めて、伏見へ向かいます。走ったことの無い道を通って。。。。。。





c0107075_22200887.jpg

三栖閘門

豪川から宇治川に船を進める時に水位の違いをキャンセルするための運河ですって。

パナマ運河みたいなものか。。。。。。




ちょっと、休憩。。。。。。。

c0107075_22200811.jpg





大倉記念館周辺は、基本ですな。。。。。

c0107075_22200860.jpg
c0107075_22200912.jpg










寺田屋も通りましたよ。人いっぱいで、近寄りも出来なかったけど。。。。。


寺田屋といえば、坂本龍馬が襲撃された寺田屋事件が有名ですけど、急襲したのは伏見奉行所。

この伏見奉行所はもうちょっと東の方にありました。

江戸時代と明治時代の石垣が見つかったとか書いてあったけど、どれかわかりません。。。。。

c0107075_22200915.jpg



寺田屋自体は、この間ちょっと行きました。中も入りました。

ようこんな所で刀振り回したな!って位に天井や鴨居が低いのだ。

しかも、寺田屋事件の際にお龍さんがお風呂入ってるときに窓の外にたむろする奉行所の襲撃者に気付いて,裸のまま階段を駆け上がって2回の龍馬に急を知らせたという逸話。本当かなあ?

窓の外って。。。。窓ないねんけど。。。。外は通路やねんけど。。。。

やっぱり、昔とは立地も変わってるんだろうなあ。。。。

あと、面白かったのが、寺田屋事件のころって、龍馬は脱藩の身だったはず。言うなれば土佐藩からしたらお尋ねもんです。なのに、その土佐藩邸って、寺田屋からほんの百メートル位なんですけど!今でいうたら、指名手配犯が警視庁の百メートル横のビジホに泊まってるようなもんですから、驚きです。(笑)






他の気になる場所に向かいましょう。

c0107075_22201421.jpg

何じゃこりゃ?と思うでしょう?

みての通り、電気事業発祥の碑ですわ。

日本で初めての電気鉄道は京都市電なのだ!

それまでは全部蒸気!電気で走った鉄道は、ここが日本で最初。


まいったか!。。。。。。。。





c0107075_22201451.jpg

玉乃光、最近飲んでないなあ。。。。。。雄町の純吟大好きです。








さあ、こっからや。。。。

実は、今回のポタポタの最大の目的は、ルーツを辿る!ことだったのです。


いや、まあ、そんなに大げさではないか。。。。。


いや、昔この辺に住んでたので、ちょっとどないなってんのかなあ?と。。。。






4歳くらいまで、僕は伏見に住んでいました。

ほとんど記憶にないけど、長屋でして、そのうちの2部屋を借りてて、1件に住んでて2~3部屋離れて1件はオヤジの仕事場だった気がする。

昔やからぼっとん便所やったんかなあ?はっきり覚えていないけど、長屋の奥の方の広場にマンホールがあって、バキュームカーは通りからホースを引っ張っていって、う〇こ取ってた気がする。

当時は、バキュームカーの運転手になりたかったらしく、掃除機持ってよく練習していたらしい。(おかん談)






c0107075_22195617.jpg

このお地蔵さん、見覚えあるんよねえ。。。。。





実際の長屋は、まったく跡形もなくなってました。(悲)

悲しすぎて、写真も撮らなかった。。。。。





さらに、4歳のころ、「地下水」というものに興味があったらしく、何かにつけ、穴を掘るという変な癖があった僕は、ある時、おじいちゃんと公園にいって、ひたすら掘ったらしい。。。。。4歳の子供がかなりすっぽり入るくらい掘り続けた結果、じんわりと水が出て来たことがありました。

もう興奮のるつぼです!

「地下水を掘り当てた!」とおかんにかなり興奮して報告したと。。。。。

今鑑みるに、みんなの公園にそんな大きな穴掘って、えらい迷惑な話なわけで。。。。。。。


その公園も、マンションになってました。。。。。(超悲)

悲しいものは写真に撮らない!(笑)




地図を見ていて気になったところに行ってみました。



c0107075_22201485.jpg

伏見と宇治・醍醐を結ぶ「八科峠」です。「やつしなとうげ」って読みます。


昔からの道で、道は細いけど、車はすこぶる多いという、そらまあ、伏見から醍醐行くにはこんなに便利な道は無いですから。

しかし、ほんまに車が多い。写真撮るのも一苦労です。





c0107075_22201504.jpg

次に向かったのは、、、、なんて読むんや!!!!

撞木町。

ここには遊郭跡があります。

大石内蔵助も行ったそうな!(なんでそんなことバレとるのか訳がわからない)





c0107075_22201526.jpg

そのすぐ横は元A級伏見のストリップ小屋があったところ。

中学生のころ、自転車でどこへ行った帰りかはわかんないけど、前で信号待ちしている時にふと見上げたら、窓から女の人がこっちを見ながら、たばこを吹かしてはりました。

なんといえばいいのか、同じ次元の住人なのに、違う世界を垣間見た気がして、不思議な気持ちになったもんだ。

あの女の人、今はどうしてはるんやろう?






さあ、こっからはもう特に気になる場所はないので、ガンガンみつはを走らせます。


あっという間に祇園到着!(笑)


c0107075_22201654.jpg





ウニウニと走っていって、夷川発電所へ行きました。

前に、まいちゃんとホルモー巡りした時は、工事中で、映画の中で山田孝之が寝そべっていたところには入れなかったのです。

ここ!この石段で、山田孝之演ずる安倍君が酔いつぶれて寝ていたのだ!

c0107075_22195648.jpg



どうでもいい?





またまた、ウニウニと走って、ふと違和感を感じて引き返す!





六盛茶庭なくなってるやん!

c0107075_22195780.jpg



(ググってみると、すぐ近所に移転したみたいです。。。。。。)






白川通り丸太町には、時々行く喫茶店があります。

ついこないだも行きました。chara先輩と。(^_^)V

c0107075_22195753.jpg




哲学の道で、中国人の群れに翻弄されながら、銀閣寺から西進します。

で、またまた、ホルモーの映画に出て来たところ。。。。。。

c0107075_22195789.jpg






めっちゃ満足して、さらに西に向かいます。どんどんどんどん西に向かうと、そこはアイズバイシクル。

なんか来るの久しぶりな気がします。

すんませんが、今日は、長居させていただきます!(笑)



しばらくすると、charaさんとBLKさんが来はりました。さらに長居。(笑)

親方と専務は、自宅の自治会へと早退。(笑)



6時前くらいに「車、できましたよ~」っていう電話がかかってきて、ダッシュで辞去します。


真っ暗になった道を南下します。ず~~~~っと南下すると、サイクリングロードに入っていきます。

真っ暗なサイクリングロードをめっちゃ明るいライトで照らしながら、車屋さんに着きましたとさ。




おわり






[PR]