FBで、何故か先輩方が作っておられるグループに入れられてしまってます。

いやまあ、それは別にいいのですけど、今年もまたクソ暑い時期に、クソ暑い場所に行きました。

しかも素敵な景色があるわけでもなく、修行よ修行!(笑)

嫌いじゃないですけどね。。。。。

c0107075_16502728.jpg


コースもよくわからず、ひょっとしてビワイチ?みたいな感覚でスタートです。


c0107075_16502772.jpg
(アップ出来るまでは、歩道を回転重視でおとなしく(笑))



c0107075_16502790.jpg
(だんだん、ペース上がってきたかあ?)



c0107075_16502801.jpg
(曇ってて、暗めなので、ブレブレですいません。。。。K先輩)



c0107075_16502831.jpg
(chara先輩は先週に引き続いて、遊んでます。来週も遊びます。あ、それまでにもう一回遊びます。)




c0107075_16502841.jpg
(先頭を行くのは、S氏。バリバリのトライアスリートです。)



なかなかいい感じで走っていると、S氏のTTマシン、どうもフロントホイールがずれていたか何かで、ブレーキかかったまま走ってはりました。それであのスピードかあ。。。。。。すごっ!!




途中、コンビニで1回止まっただけで、基本止まらず。彦根まで一気に走り抜けました。

ついたのは、10時半頃ですか?

昼には早すぎるけど、かといってどうすんべ?

みたいな話の結果、「遅めのモーニング行こうぜ!」

っていう事になりました。



c0107075_16502821.jpg

クラブハリエジュビリルタン


Jubileeだったのか!!!!(4半世紀って意味だっけ?)

c0107075_16502976.jpg
c0107075_16502990.jpg




フレンチトースト。。。。。おなか一杯です!

c0107075_17005047.jpg





おなか一杯になった一行は、すっかり満足して、このまま引き返すのでした。(笑)






せっかくなので、彦根城を一周して。。。。。。

c0107075_16502977.jpg
c0107075_16503518.jpg
c0107075_16503628.jpg
c0107075_16503610.jpg
c0107075_16503645.jpg
c0107075_16503791.jpg
c0107075_16503721.jpg
c0107075_16503739.jpg






その後は、灼熱の湖岸道路を高速走行。。。。。写真なんかあるかい!(笑)



復路は結構足来てるので、ちぎれる人もちらほら。。。。。僕は基本最後尾を走ってましたけど、先頭がどんどん離れていく。。。。。前を行くT先輩が「先行って!!」とおっしゃるので、そのままダッシュさせてもらいました。前に追い付いていくと、chara先輩とK先輩もちぎれているじゃない?ここは一気に行かんと!!!!


S氏に追い付くべく、車の切れ目を狙ってペースアップします。

何とか追い付いたけど、ついていくのに精一杯でした。。。。途中ゲップしたら、そのまま胃の中のモン上がってきたし!


ちぎれた後続を待った際に、我がプリアモレースにとんでもないことが起こりました。。。。。


サドル外れた。。。。。(゜◇゜)ガーン


ヤグラのネジが緩んで、金具が外れてしまいました。。。。。


え~~~!!!!!こんなんなったことないけど。。。。。プリアモ組んで10年くらい経つけど、なんで今なの?


プリアモのピラーは2本締め。前のボルトは8mmスパナで回すようになってます。

そんなもんは持ってない。。。。。


手で回せるだけ回して、ちょっと前上がりになるけど、固定完了。

走れるは走れるので、そのまま走ってみました。。。。。。


全然ダメだ。。。。。。足伸び切っちゃって、攣りそうになります。


ちょうど、コンビニ休憩だったので、ここで必死に直しました。(最初からそうすればよかった。。。)



近江八幡の休暇村への緩い上り坂で、chara先輩アタック!ついていく!!


先頭交代!やがてだれる。。。。先頭交代!

速い~~~!!!!!


またまた車の多い湖岸道路に出ると、再びS氏が先頭を引いてくださる。。。。。


すんませんなあ。。。。。

ずっとS氏に前を引いてもらっていたので、「換わりま~す」


ああ、そうそう、先頭でたらこんな感じ!

一気に心拍上がるのわかるわ~~~


1回後続待ちで止まって、後は力の限り引き続ける覚悟を決めました。


少し行くと、「守山17km」の看板が。。。。。



無理!!!

そんな長距離無理!!!!



それでも頑張ります。回転で稼ぐようにして。。。。。。



ふと後ろ見たら、誰も居ない。。。。。。。視界に誰もいない。。。。。。。


途中どっか寄ったのかなあ?くらい誰も見えない。。。。。。


思いっきりペースダウンして、歩道走ります。。。。。。



やっと、chara先輩が来た!



「S氏、Kさんサポートに下らはったで。」



もっとはよ言うてよ。。。。。。




往復90km程でしたけど、そらもう。。。。ハイスピード!!!




ええ練習になりました。。。。



c0107075_16503788.jpg


あ、S氏の話では、

「練習とは、新しいスキルを身につけるためのもの。すでに出来ることをレベルアップするための運動は、トレーニングという」

そうです。



もうダメと音を上げそうになるのを我慢出来るようにするための練習!


もうダメダメになってた、ペース走のレベルを上げるトレーニング!


どっちやってんやろう。。。。。。(笑)





S氏、K先輩、T先輩、chara先輩、

1日遊んでもらって有り難うございました。



鈴鹿頑張ります!!!!(^_^)V




おわり






[PR]

仕事が超忙しいのと、休みになったらなったで遊ぶのに超忙しいので、更新が。。。。。





毎年、8月第1日曜日は恒例の納涼ランです。


去年から、ちょっと集合時間が早くなっとります。

今年は、まいちゃんも走るので、まあまあ早起きでした。(笑)




朝7時、針テラスに集まった、16名。

QCRジャージが眩しいぜい!

c0107075_16323954.jpg






超暑くなりそうな気配がする中、走り始めます。

c0107075_16324044.jpg





バキューンと下って、がががっと上ります。


絶対押しよると思っていたまいちゃん、なんとか押さずに登り切った!

平地はまあまあ走れるようになってきましたが、あいかわらず坂が嫌い。まあ、好きな人はあんまりいないけど。。。

大和高原のコースは急勾配区間もあるので、まあまあ心配してたけど、走れるようになったなあ!


c0107075_16325001.jpg

(kiyaさん撮影)




いつもなら、ピークで15分くらいは喋っているのに、今年は、虫も多くて鬱陶しいのでさっと走り始めます。

例年ちょっと止まってはしゃべり、ちょっと走っては止まりを繰り返して、昼過ぎにハンガーノック寸前で戻ることになるので、去年くらいから、休憩少なめ、昼前には戻るのを目標にタイムテーブルが組まれているようです。


いいんじゃないでしょうか!



ジェットコースターのようなアップダウンを行きますけど、上りになると遅くなるまいちゃん、ちょっとした上り返しとかではガッツリ離れるだろうなあと思っていたら、あーた!

ダンシング多用して、まあまあくっついているではないか!

c0107075_16324020.jpg

まいちゃん、大丈夫かあ?

張り切りすぎてる気がするのは僕だけかあ?

c0107075_16325022.jpg

(kiyaさん撮影)







須山貯水池。

c0107075_16324001.jpg

いつもなら、ここで自転車談義に花咲くのですけど、今年はほぼスルー状態。





c0107075_16324136.jpg

(ヤマタンさん、ごぶさたで〜〜す!)





途中の酒屋さんで、しっかり休憩したら、コースは上り基調になります。




とは言うても、このコースの秀逸なところがここからです。

渓流沿いの登り坂はとても涼しい!!!!

c0107075_16325112.jpg

(kiyaさん撮影)


をを!まいちゃんはPのMさんの英才教育受講中か!(笑)

c0107075_16324103.jpg




柳生への登り。

ちょっと、vivva2000さんと遊ぼうと追いかけましたけど、見えもしなかった。。。。。。(笑)

さすがうちのエース!速いわ!


c0107075_16324179.jpg
(がんばってるなあ。。。。ちゃんと真っ直ぐ走ったか?)





c0107075_16324151.jpg
c0107075_16325175.jpg

(沈下橋~~~~kiyaさん撮影)






車の通らない旧道を抜けて、布目ダムへの登りです。


c0107075_16325511.jpg

(kiyaさん撮影)





vivva2000さんと遊ぶ約束してたのですけど、あっという間に千切られました。。。。。


vivva2000さん、遊べなくてすいません。。。。あっという間に乳酸たまるのを自覚しましたわ。





そして、これまた恒例のスイカ。。。。。おいしいのですよ。これが。。。。

c0107075_16324261.jpg
(UGの兄♭♭♭さん、いつもいつも有り難うございます。お代は体で払います!(謎))



氷水もあります。今年は暑くて、つい飲み過ぎかと思いましたが、大丈夫でした。(飲み過ぎたら、お腹が痛くなってしまいます。)


c0107075_16324861.jpg
(さあ、走るで!!!!)





湖畔を気持ちよく抜けたら、がががっと上って、箱庭ポイントです。

ここで、cancanさんが待ってはりました。




c0107075_16324917.jpg

箱庭の景色見てると、日向なので暑い。

みんなは、日陰に逃げる!





c0107075_16324976.jpg

(手乗りcancanさん&大黒屋さん(笑))




ここからは再び林間の登りになります。

そんなにきつい勾配ではないんですけど、ここでまいちゃん遅れる。


c0107075_16324969.jpg



理由、ハンガーノック寸前。。。。。


ゼリーとスイカじゃもたなかったか。。。。。(笑)







日陰のない、軽い登りをこなすと、ゴールの針テラスはもうすぐです。



全員ゴールして、王将で昼ご飯です。

c0107075_16324943.jpg


いつもだったら、これで「お疲れ様~~!まったね~~~!!!」ということになるのですが、今年は違った。。。。。








デザートを食しに、3キロほど離れたところにあるカフェミモザへ連れていってもらいました。

c0107075_16325046.jpg


夏みかん味のかき氷を頼みましたけど、これが美味しくて美味しくて。。。。。

最高でした!

c0107075_16323933.jpg






車に戻って、お風呂です。




ササッと入ったら、第2弾があります。




チームTTの夕練。。。。。

布目ダムに戻って、夕方の湖畔で練習です。


1周目ちょっと長めでローテーション。
2周目は短めでローテーション。


がつんとペースアップすべきところでばらけてしまうのだ。。。。(あたりまえか。。)



3周目、もう大概しんどいので、クールダウンと、その辺を確認することにして、ゆっくり。

そう、あくまでゆっくり。。。。。


信号の後のヘアピン、がつんと上げずにゆっくり立ち上がって、少しずつ上げてくように。。。。。


って、横からUGの兄♭♭♭さんがバキューンと抜いていきはるではないか!!!



はぁ~~~????



chara先輩もバキューン!!!!



はぁ~~~????  はぁ~~~????



そのまま張り付いてハアハア。。。。



え?

ええ??


クールダウンっちゅう話はどこ行ったんですか?

さっきの、反省会はどこいったんですか?



結局、思いっきりハアハアして、最後は、一番高速でゴールするという。。。。。




あのね。。。。





1日中、いやいや、UGの兄♭♭♭さんとは、2週間前から3周連続で遊んでもらっちゃいましたね。


QCR3部作、お疲れ様でした。。。。。。


chara先輩とは2週連続ですね。いや、その回復力半端ないっす!鈴鹿のチームTT頑張りましょうね!




最後に、、、、、

早朝ランな皆々様、1日遊んでもらっておおきにでした。

特に、kiyaさんには、いっぱい写真撮ってもらっちゃって、ちょっと、いや、たくさんブログに載せさせていただきました。

有り難うございました。


[PR]

今週末はクラシックレーサーの走行会です。


う~ん。。。。。ロッシン、鈴鹿以来動かしていない気がする。。。。。


朝から空気入れて走ってみました。


う~ん!快調快調!






天気も申し分ないけど、風!!!!(笑)




c0107075_16361533.jpg
(ちょっと脇道に素敵な景色が見えたので。。。。。。)




c0107075_16361597.jpg
(TOJの山岳賞ポイントだ~~!!!)




どうも、BBからきしみ音がする。緩んでいるのかなあ?(帰ってチェックしたけど、別に緩んでいない。。。)

リングかなあ?(帰ってチェックしたけど、別に問題ない。。。)




c0107075_16361639.jpg
(雲が素敵です。)







8時過ぎには帰らんといけなかったので、サイクリングロードでハアハア。。。。。。。





帰り道の坂道は追い風でまあまあハイペースを維持でけました。




c0107075_16361619.jpg




おわり








[PR]

朝、まだ暗いうちから行動開始です。

なんせ、大塔村は遠い!しかも集合時間早いし!


うちの近所でchara先輩と合流、車は1台で行きました。

c0107075_19241626.jpg





いつもの集合場所。

ランドナーがずらりと並びます。

c0107075_19241675.jpg
今日は本気モードだぜえ〜〜〜!!!!






奥千丈林道は、護摩壇山から杉清までの総延長24キロメートルの林道です。

ここを絡めて周回コースを作ると、どうやっても100kmの行程になります。

この強烈な林道、去年は最後に下りで走りました。

と、物好きな人はいるもので、誰とは言いませんがPのMさん。


「上りたい」と。。。。。


なんだかんだで、実現してしまいました。。。。。。

今年は、奥千丈林道を“ 上る”のです!!!!



今回の参加者は、リーダーのUGの兄♭♭♭さん、そのまんま成田さん、syokoraさん、白栖窟さん、chara先輩、で、僕です。

言い出しっぺのPのMさんは不参加でした。。。。(笑)(残念)(ホッ。。)






挨拶もそこそこに、走り出します。

c0107075_19241782.jpg

(山間に雲が。。。。あれよりは確実に上まで行きますねんけど。。。。大丈夫かなあ???)



まずは、足慣らしに、国道を南下です。

ほぼ下り基調。気分よく走れます。

去年は、完全に足がない状態で、この緩い上り勾配が精神的にきつい行程でした。

下るって、いい!(笑)




国道を逸れると、chara先輩こける。。。。。路面にゅるにゅるではないですか!

ブレーキとかかけてないのに、フロントすくわれたみたいです。


幸い大事ないようで、打ち身と出血のみ。。。。って、結構血出てますやん!


c0107075_19241705.jpg

(syokoraさんの救急セットは、昨日買わはったそうで。。。。やっぱり救急セット要りますね。)






さあ、橋を渡って、いよいよ山岳に突っ込んでいきます。

c0107075_19241792.jpg
c0107075_19241866.jpg
(この橋の上で。。。。エメラルドグリーンの湖面は風屋貯水湖。めっちゃキレイです。)




トンネルって、なんか上がります。

長くて、車多いトンネルは嫌ですけどね!

c0107075_19241807.jpg





しかし、天気悪い。。。。。



c0107075_19241838.jpg

王滝を思い出す尾根。。。。。





予報は、曇り時々晴ちごたんかい!と思ってみたら、曇りやから合ってました。。。。

晴マークやと太陽出てると思ってしまうのはかなり我が儘です。(笑)





c0107075_19241878.jpg

山間に雲があって、もののけ姫の映画の冒頭のシーンを思い出しました。




c0107075_19241960.jpg

山間に入ったといっても、しばらくは平坦基調です。

写真には撮ってませんけど、去年まいちゃんがトイレ回収された場所からほんの200mくらいでトイレありました。しかもかなり綺麗な。(爆)ただ、看板がねえ。。。。逆方向からしか見えなかった。。。。。(笑)




そして、とうとうというか、奥千丈林道起点。。。。。

c0107075_19243722.jpg



じつは、ここで、白栖窟さんの自転車のBBが緩んだ!!!。。。。。。


いろんな道具が出て来て、何とか走れるようになりました。

みんな、結構道具携帯してはります。

いっぺんみんなの携帯工具見せ合いっこしたいと思いました。





さあ、上って行きましょうか。。。。。嫌でも何でも、900m近くの標高差をこなさないといけない。。。。


途中休憩も絡めて、どかどかと。。。。。

c0107075_19243723.jpg
(これは去年、みんなで写真撮ったコーナー)



c0107075_19243751.jpg
(岩からの伏流水がとてつもなく気持ちいい。かなり生き返りました。)



c0107075_19243892.jpg
(ダイナミックな林道です!)




c0107075_19243813.jpg
(なかなか、いいショットやと思うんですけど。。。)




c0107075_19243846.jpg
(雲の中に隠れている稜線まで行かねばならない。。。。。)




c0107075_19243972.jpg
(流石、紀伊半島!!谷もダイナミックです!!!)




c0107075_19243999.jpg
(日が照ると、暑い!日が陰っててくれた方がクライムにはいいけど、。。。。)



c0107075_19243942.jpg
(やっと、目指す尾根が見えました。たぶんあれ。。。。。_| ̄|○)




c0107075_19244055.jpg
(この区間、まあまあ勾配が急で、8%〜10%くらいです。。。。)




c0107075_19244504.jpg
(ウルトラスペシャルローリングサンダー走法実践中のchara先輩を連写!   全然進んでませんけど。。。。(笑))








さ~て、何回目かの休憩で、僕は、ある決心を迫られました。。。。。


詳細は書きませんけど、絶対に回収車が必要になると確信しました。

決心と行動は早い方がよい!




「この先、60キロほどをかなり頑張って先行して、車で現場へ戻る。」




みんなに、「車取りに行きます!」と声かけて、先行を始めました。



ウルトラスペシャルローリングサンダー走法で上っていくchra先輩に、先行することを伝える。。。。

「ほんまに行くの?頑張って~~~!!!!」

「行かないと。。。。頑張りま~す!!!!」

っていいましたけど、頑張れるかなあ?(笑)

syokoraさんにもいうと、syokoraさんのハイエースの鍵をそっと渡してくれました。

「空荷の方が動きやすいから、自転車はハイエースに入れとけばいい!」

「あざっす!!!!」




最近、つとに坂道上れなくなってきてますけど、がんばれるだけ頑張ります。




尾根まで出ても時々出てくる上り返しが恨めしいです。








一応、こうしてブログも書かないとあかんので、何枚かは写真撮りました。

c0107075_19244524.jpg
c0107075_19244539.jpg
c0107075_19244609.jpg
c0107075_19244643.jpg








c0107075_19244610.jpg

スカイラインを下り、箕峠で写真を撮る時、思いました。


「う~ん。。。もうちょっと、どうなるか決めてからでもよかったかもしれんなあ。。。。」




弓手原~野迫川の村内を走っていきます。平付近までは基本的に下り基調。

稼げるだけ稼ぐのと同時に、携帯の電波が届いてそうなところでは、上で走っているみんなに現状報告するように発信しながらでした。しかしまあ、携帯繋がらないと不便ですなあ。。。。


平の川原樋川林道の分岐にて。。。。。

c0107075_19244602.jpg


この川原樋川林道は、数年前の大崩落で通行止めが続いています。元々そんなに使用する頻度が少なかったのでしょうか?深い谷の断崖を行くフラットダートでしたが、崩落したあとを復旧するでも無く、ずっと通行止めのままです。その結果、今回のように、大塔村に抜けたい場合は、上垣内~池津川を経由して大迂回を強いられます。迂回はまあいいけど、上り坂多い。。。。。。。

川原樋川林道通れたら、だいぶん時間短縮出来たのになあ。。。。。




以降、写真も撮らずに走り続けました。


川原樋川を離れて、北股へ。ずっと上り坂です。そんなにきつい上りではないんですけど、もう既に2000メートル近くは上ってるはず。。。足も無くなってきてるし。。。。。

ヨレヨレやん~~~!!


そういえば、お昼ご飯ちゃんと食べてないじゃん!


ハンガーノックやばいので、走りながらゼリー補給、おにぎりくらいなら走りながら何とか食べれるので、むしゃむしゃ。。。。。

お茶が美味しい。。。。。

ボトルにはスポーツドリンクを入れていたので、口の中とかがべた付いていたのです。

お茶、うま~~~~!!!!


池津川に下って、chara先輩に連絡取る。なになに?今から箕峠曲がるとな。。。。

了解!

なになに?後続との連絡は取れていないとな?

え~~~~!!!!合流出来なかったのか。。。。。(謎)




とりあえず車に急ぐ!


荒れた路面を上りかえして、超荒れた路面を下っていきます。ここで転けたり変なバーストとかしたら、元も子もないので、慎重に。。。。。

一応、回収車でここも通るかもしれないので、やばそうなポイントもチェックしつつ、車に帰り着きました。


とりあえず、chara先輩に報告。

ほほう。。。今、野迫川温泉にいらっしゃるとな。。。。

後方とは連絡取れてないと。。。。。

がび~~ん。。。。


syokoraさんのハイエースにまゆゆを置かせてもらって、僕はアテンザでピックアップに向かいます。

どの道で????


もし、まだ奥千丈林道内にいるのなら、連絡もつかない。

じゃあ、奥千丈林道を下から上っていくのがいいか?

いやいや、なんぼなんでも、そこまでゆっくりではないだろうて。。。。。


いろんな事を考えますが、chara先輩の現在地と、ここまでの行程を考えて、「上垣内で、先行隊捕捉。syokoraさんに鍵返す!そのあたりで、どこに回収車が向かうのがよいか指示あるだろうし、とりあえず、野迫川村役場へ!!!


一番、道広くて、一番平均スピードが上がりそうな道でもって向かうことにしました。

〝ピッ〟

〝ピッ〟

という音がコーナーごとに鳴ってしまいます。

これ、「横Gきついやんけ!」とか、ギャップで跳ねて「4輪のうち少なくとも1輪は接地してないぞ!」という、飛ばしすぎ警告です。

走りながら、みんなに電話発信。

こういう時、ハンズフリーめっちゃ便利です。繋がらなかったけど。。。(笑)


「とにかく、こっちが電波いけそうなら発信してみる。」


を繰り返しましたが、結局野迫川村役場まで繋がりませんでした。

でも、繋がったのはchara先輩だけじゃなくて、後方部隊のUGの兄♭♭♭さんにも繋がりました!

なになに?白栖窟さんは護摩壇山、UGの兄♭♭♭さんは野迫川温泉。

了解です!!向かいます!!




ふふふ、なんでchara先輩だけそないに繋がるんかと思うでしょう。

chara先輩、この時代にガラケーやったりするのです!!!


しかも、先行隊はもう野迫川村役場だというではないか。。。。

へ?僕今野迫川村役場ですけど、めっちゃラッキーじゃん。。。

syokoraさんに鍵渡せるし。。。。



かなりお疲れの様子のsyokoraさんに鍵渡して、僕は護摩壇山に向かいます!

だいぶん待ってはると思われ。。。。。。

夕方の南行きスカイラインはとてもも空いておりました。(ラッキー!!!)



無事、護摩壇山で、白栖窟さんを回収して、今度は、野迫川温泉に向かいます。

UGの兄♭♭♭さんがここら辺で待ってるとか。。。。。


着いてみると自転車止まってない。。。。。

兄様居てはらへん。。。。。


「どうも話の内容から判断すると、行けるところまで行くみたいな感じやったで。」とは白栖窟さんの談。。。。。




まじか~~~!!!!!




池津川~大塔村の間、車に自転車乗せて走るの嫌なんだけどなあ。。。。。。ギリギリで平川釜落林道越えたい感じです。。。。。。(笑)



上垣内付近で回収出来たらと思い、結構頑張りました。。。。

〝ピッ〟

〝ピッ〟

自転車積んでるから、この音は鳴らさないようにと思ってましたけど、時々鳴ってしまいます。

こんなに頑張って追いかけたのに、上垣外で追いつかず。


ああ、、、、ここから先は車じゃ追いつかないと思われ。。。。。絶対自転車の方が速いと思われ。。。。。


池津川の集落を越えると、道は一気に細くなって、路面も荒れて。。。。ああ。。。。。スピード出せない。。。

白栖窟さんはイン側に変な石落ちてないかさりげなくチェックしてくれはります。一応、僕も自転車で走りながら、この道を走ることは想定していたので、変な石や変なギャップは気にしてましたけど、嬉しい配慮です。白栖窟さん、ありがとうございます。



川原樋川林道が合流してくるところでやっとUGの兄♭♭♭さん捕捉。

早すぎです。。。。。。





あとは、先行隊だ~~!!!

さすがにもう着いちゃってるんだろうなあ。。。。

連絡は当然つかない。。。。(笑)



結果的に、サポートカーは、先行隊と30分ほどの差で着きました。


chara先輩、サポート間に合いませんでしたわ。。。。。すんません。

僕的には、chara先輩もピックアップ対象やったんです。根性で完走してしまわれるとわ驚きです!!!




なんしか、全員怪我なくてよかったです。

あ!chara先輩血だらけだった!(爆)




みなさま、お疲れ様でした~~~~!!!!!




おわり





[PR]

c0107075_23234641.jpg



クラシックレーサーの鑑賞会も、もう3回目です。


1回はイタリアンレーサー、2回目はジャパニーズレーサーでした。

3回目は、フレンチレーサーがテーマになりました。


フレンチレーサーは特に「クールス・ルート」なんて呼ばれたりしますな。かっちょいい!



会場に着くと、もうぼちぼちレーサーが並べられていました。

例年通り、午前中は、ああだこうだ。。。フリートークの時間です。



c0107075_23234709.jpg
(普段見慣れぬ(失礼な!)フレンチレーサー達)



c0107075_23234630.jpg
(フレンチじゃないレーサーも数台。。。。)



c0107075_23234700.jpg
(近寄れないコーナー。。。。(笑))



c0107075_23234945.jpg
(大所帯なプジョー)





昼ご飯を食べたら、午後の部。

11台のプレゼンテーションの時間です。





まずは、本日の最多数派のプジョーです。

PX-105台と、PR-101台やそうです。。。。

c0107075_23365293.jpg
c0107075_23365302.jpg
c0107075_23365317.jpg
c0107075_23365353.jpg
c0107075_23365265.jpg
c0107075_23365460.jpg
(たきちゃんさんのPR-10はラグがイタリアンカットです。)




ヘッドアングルも年式によって微妙に違うようです。プジョーは立ちすぎてて、ハンドリングが安定しないと言われますが、えべっぷりさんの(スペアタイヤついてるやつ)とたきちゃんさんのだけ、さらに立ってませんか?

たきちゃんさんのPR-10は、40年くらい前にお友達から預かっといてって言われたっきり、会ってもいないそうで、そのまま勝手にレストアして、預かりパチしたそうです。40年もほっとくなんてお友達が悪い!もうそれは、たきちゃんさんのもんです。(笑)


なんしか6台の大所帯は、どうでしょ?イタリアンの時のコルナゴに匹敵?





続いてのプレゼンは、ofはやまさんです。

c0107075_23235907.jpg
c0107075_23240082.jpg

超フランス車Loveofはやまさんは、モトベカンとラファエルジェミニアニ。

まあ、僕らは見慣れたマシン達です。

モトベカンの方は、パーツもすべてフランス製品でまとめられています。ん?ハブカンパでしたっけ?

ジェミニアニの方は、てっちゃんさんからの個体で、ホイール組み替えた以外はてっちゃんさんのアッセンブルそのままだそうです。変速機はカンパ3




次はメルシェ。

c0107075_23240015.jpg

UGの兄♭♭♭さんのです。

色だけで買ったそうですけど、可及的にゴールドパーツで組まれていますので、それなりに纏まっていると思います。チェーンもフリーもゴールドにしてしまったら、やり過ぎなんでしょうか?




白栖窟さんの、フォリス。

c0107075_23240084.jpg

ランドナーでは見たことありますけど、クールスは白栖窟さんのしか見たことありません。

カンパスーパーレコードフルセットやそうです。

フレームサイズはど迫力の595mmそれでこんだけピラー出るって、足長過ぎですわ!




その次はジタンです。

c0107075_23240103.jpg

僕は全く詳しくないんですけど、ベルナールイノーが乗ってたっけ?

ん?ローランフィニョン?

パーツ構成は、フレンチクールスルーとの王道と言えるのでしょうか?

当時、フランスの各パーツメーカーが共同で、カンパニョーロに対抗しうるだけのクオリティーを発揮したという、あのパーツ構成?ハブペリシェ2000っていうてはりましたっけ?



ちなみに、今回はこのパーツ構成は結構たくさんあった気がします。




さあ、いよいよ、よだれモノのマシンが。。。。。



ルネエルスです!

c0107075_23240146.jpg

なんとアウターは、迫力満点、使用不能(?)の56Tですと!!!!

ルックスが直付されていてこの歯数しか使えないそうです。ぼくやったら、すぐに台座付け替えてもらうところですけど、ルックスの直付台座はなかなかややこしいのです。。。。

じゃあ、直付やんぺするか!

c0107075_23240154.jpg


怒られますわ!



そのために、ルートなのにトリプルと思われ。。。。。




その次は、これまたでかいなあ。。。。。

白栖窟さんのサンジェルート。

c0107075_23240220.jpg

これもトランスミッションはカンパですね。クランクはグランスポルトです。

ハブは、スーパーマキシカー。普通のサイズで組むと、めっちゃごつくかんじるスーパーオーバーサイズフランジなのですけど、こんだけフレームが大きいと、普通のラージサイズに見えてしまいます。


ちゃーんと、えくぼ無しのフロントメカです。




エルス~サンジェ~次はまたまたサンジェ。


今度はUGの兄♭♭♭さんのサンジェクールスルートです。

c0107075_23240283.jpg

年に一回だけ、エルネストシューカの命日に開催されるプチサンジェラリーの時だけ乗らはるそうです。理由はなんと、「サンジェ嫌い!」なんだそうです。。。。


え~~~~~~!!!!!!!!

c0107075_23240271.jpg
(ジュビリーは意外や意外、2次型。)






さ、次のは、初めて見るエルスのピストです。

c0107075_23240861.jpg
(完成して間もないそうで、まだ乗ったこともないそうです。)



c0107075_23240986.jpg
c0107075_23240882.jpg
c0107075_23240802.jpg


実は、このフレーム、ブレーキを付けるために色々と加工されていたそうで、イリベさんところで、キレイに修正してもらったそうです。


しかし、エルスのピスト。。。。。。死ぬまでに他に見れるのでせうか?





さて、ここで、ちょっとフレンチクールスルートについて、思うことを書いてみたいと思います。


クラシックレーサーって、イタリアンレーサーもジャパニーズレーサーもそうですけど、基本的にノーマルチュービングをラグで繋いだフレームに、ハンドルやらサドルやらのパーツを組み付けて作られています。イタリアンレーサーの場合、構成パーツは自ずとからカンパになってきますので、ともすればアイデンティティーがなくなってしまいます。そこで、各メーカーはこぞって各パーツに自社ブランドを刻印するという技に出ていきました。それはそれで格好いいし、ジャパニーズレーサーも長沢氏や宮沢氏がイタリアで修行されたこともあってか、イタリア系の作りになっていると思います。要は、ラグやパーツに刻印入れちゃえ!というやつです。

スケルトンだって、多分似たようなもんではないかと思います。


一方、フレンチクールスルーとはというと、刻印はあまり打たず、ラグの形状で勝負かけて来よる気がします。

有名なのはやっぱり、ナベックスですわね。ナベプロのコンチネンタルカットラブは、僕は世界一好きです。あのややこしい形状にキレイに鑞を流すのは大変だろうに。。。。。

エルスカットも有名ですわね。サンジェカットってあるのかなあ?



今回、「イタリア車は工芸品、フランス車は民芸品」という表現をbenalpeu氏がされました。

全くもって、素晴らしい表現やと!!!


民芸品というと、なんかあれですけど、高級民芸品をなめてはいけませんよ!越前竹人形見たことありますか?それはそれは見事ですよ。


脱線しました。。。。


要は、一丸となって、カンパに挑みかかるという、熱い血潮の賜物なのだ!!!


変速機メーカの、ユーレー社、サンプレックス

クランクは、TA、ストロングライト

ハブは、ペリシェ、マイヨール、ノルマンディー

ブレーキは、マファック

ハンドルは、フィリップ

リムは、スーパーチャンピオン、マビック


これらのメーカーが、打倒カンパを目指して、一致団結!メーカーは違うけれど、コンポーネントを構成したような感じやったのでしょうか?

ユーレージュビリーの黒字に金文字のシールと、マファックシールコンペのデザインが共通なんとちゃうんけ?と言う話はどっかで見たことありますけど、この時代に確立されたのではないかと思います。

はあはあ。。。。



根性あるやんか!フレンチメーカーよ。。。。






しかし、僕の最大の疑問点は、スケルトンなのです。

実は、現地でみんなにお聞きしようと思ってたんですけど、忘れてました。


フレンチルートと、イタリアンレーサーの間に、決定的な理由のあるスケルトンの差異みたいなのは存在するのか!


ガード付きの自転車の王国のようなイメージのフランスで、速く走りたいがためのルートモデルが発展していく中で、スケルトンって、変わっていったのかなあ?

プジョーはヘッドが異様に立っているというのは前々から気付いていましたが、今回も再確認されたし、あれは理由があるのかなあ?

でも他のルートモデルは決してそんなことないし、気になります~。


誰か、ご存じでしたら教えてください。










さて、プレゼンの続きをば。。。。。



もう、なおちゃん飽きてきてるんとちゃいます?(笑)




ここからは、異色のというか、レアメーカーです。



がしか~し、僕的ナンバーワンもここからなのですだ~~!!!





じゃじゃん!!!!




c0107075_23240934.jpg

UGの兄♭♭♭さんのサブリエールです。

杖突峠の時に乗ってはりました。


アルミのフィレット仕上げのフレームなんですが、とにかく凄いのです。

c0107075_23234820.jpg
c0107075_23234742.jpg
(クランクアームから覗くハンガーの仕上げ。凄すぎる!クランクも凄い!アルマイト剥がしてポリッシュ仕上げ!!!)


c0107075_23234851.jpg
(軽量化に大きく寄与する、軽合フリー。ZEUS製です)


c0107075_23241001.jpg
(チェーンステーにSabliereの刻印)


c0107075_23240983.jpg
(めっちゃくちゃにキレイです。)


c0107075_23241072.jpg
(あ、トップチューブ凹んでますやん!)




このあとのBARRAもそうなんですけど、フランス人って、アルミフィレット仕上げ得意なのかなあ?

なんせ、キレイ。フレーム接合して、そこにアルミの鑞盛って、それを極限までキレイに削ってあります。盛られた鑞に鬆がちょっとでも入っていればアウトです。さらにここまで仕上げるのはそれは大変だったろうに。。。。。。

なんしか、このサブリエール、7.6kgやそうです。カーボンでもそのくらいいきますし!




BARRAはさらに軽量!これもアルミです。

c0107075_23241013.jpg





狙ってかどうかは定かではないですが、フロントはシングルです。

c0107075_23241880.jpg




ものすごく変わったクラウン形状です。

c0107075_23241831.jpg
c0107075_23241134.jpg
(ツールドフランス?)



c0107075_23234877.jpg
(フィレット仕上げはなかなかのもんではないでしょうか?)



重量は、7.4kg!!!


僕のカレラプリアモレースより軽いかもしれません。






次は、Rochet。ロシェって読みます。

c0107075_23241867.jpg



(リアメカはJuy51?)




c0107075_23242001.jpg

(フロントメカは「ツールドフランス」?)





(ガードには「MAVIC」の刻印入り!!!!)



c0107075_23241961.jpg

(そして、ヘッドラグは、ナベックスプロフェッショナルの最初期型。いわゆる「ヒゲ」というやつです。)






そして、そして、最後を飾るのは、本日の僕的ベストワン!



c0107075_23242020.jpg

UGの兄♭♭♭さんの Helyett Speciale!!!!


ツール5勝を始めて成し遂げた、ジャック・アンクティルが乗ったマシンです。もちろんこれはレプリカですけど、その完成度たるや、素晴らしすぎます。

UGの兄♭♭♭さんは、これで鈴鹿走ってしまわれました。しかもあの時路面ウェットやったし!僕やったら絶対乗りませんで!!!!

c0107075_23242585.jpg
(シートステーの処理はつぶし加工されています。と言うことは、ここハイテン?)




c0107075_23242463.jpg
(ナベプロラグとちょっと変わったクラウン。)





ヘッドバッジはofはやまさんの手によるエッチングプレート。

c0107075_00314342.jpg
(この少女の絵、ブチャイのから可愛いのまであるそうです(笑))





このキャンディーカラーのような渋いメタリックグリーンの色を再現するために、もう1本エリエのフレーム買わはったとか。。。。。



ありえへん!誰も知らん色やったら、言い切ったらええですやん!「これが、アンクティルが乗ってたエリエのグリーンや!」


ああ、また、「文化の破壊や!」って怒られますわ。





リアメカは、Juyエクスポール61のB型ってやつみたいです。

c0107075_23242577.jpg



フロントメカはLJ23?

c0107075_23242009.jpg

チェーンホイールはストロングライトスーパーコンペ57?


c0107075_23242124.jpg
(ハブはカンパグランスポーツ。この飾り孔が人気です。この内側までキレイに磨かれた結果、孔がちょっと大きめになってます。強度大丈夫ですか?)






何しか、このエリエ、めちゃくちゃに美しいです!


UGの兄♭♭♭さんが「あげる」ていわはったら、遠慮なくいただく自転車がまた一台。。。。(爆)






僕的には、番外編の子囃子さんの自作と言われるロードレーサーとエベレストのピスト(どなたのかは存じません)を詳しく教えて欲しかった。。。。。





時間が。。。。。足りなかった。。。。。。





いや~~。。。。今年も濃かった!




クラシックレーサーLOVE♡な皆々様、今年も遊んでもらって有り難うございました。

来年はどんなかなあ???





おわり






[PR]