人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーはきつい!

って、ローラーメニューの話です。
昨日は、久しぶりにパワーメニューをやりました。
デュークと、S木さんに挟まれ、クルクルとウォームアップ。。。
このパワーメニュー、パワーインターバルの時間が長いので、かなりきついです。
まず2分でヒイヒイいわされ、3分で精神的にも打ちのめされ、4分の表示を見た瞬間にギアは一枚軽くなってしまいます。
もちろん間にリカバーの時間はありますけど、そんなもん屁の突っ張りです。心拍回復しないままハアハアした状態で次のインターバルをやらされますので、地獄です。。。
4分まで時間が延びると、長いリカバーかと思いきや終わりじゃない。。。3分に減って、その後2分と。。。。もうこの時点で足は完全になくなってしまいます。

隣でデュークが“臭い!誰か漏らしてるんとちゃうん!”とかって怒鳴ってます。
“んなもん、無負荷でやってるあんたは漏らさへんかもしれんけど、俺らおっさん二人は負荷付きでやってんねん!漏らしてても気付かへん位にしんどいんじゃ!”

そもそもこういう時は、世の中では、最初に言うたやつが犯人です。。。。

しかし、漏らしそうなほどきつくてもDVDの中のインストラクターは許してくれません。無責任に“Very hard!”とかって言いよります。今度は3分間中等度の負荷でこがされます。さながらアタックの隙をうかがうかのように、じんわりとケイデンス90で。。。。。。。。そして、アタ〜ック!!2分間のハイスピードインターバル!
これを何本かやらされます。何本か何てもう覚えてません。
最後のハイスピードインターバルに入る時の心拍数は180!ここから2分間もがかされます。あっという間に心拍は190を越え、自らの最大心拍数を超えていきます。右足の脹ら脛は痙攣寸前。我慢して我慢して、もう上がらないケイデンスを何とかかんとか維持しようと、必死です。。。。。
転けそうになりながらもメニュー終了。

。。。ああ快感! 脳内で何か変なもん出てるのを自覚出来る瞬間です。

クールダウンで心拍を下げていきますけど、すでに心臓いっちゃってるのか、155以下にならない!いつも140くらいまでは下がるのに。。。。155以下にどうしてもならない。。。。。予定のクールダウンタイムを過ぎても155のまま。さらにクールダウンの時間をとって、やっとこさ150まで下がりました。

最近、昔のtanda君みたいになってきてるかも。。。。ローラーはがんばれるけど、お外でがんばれない。。。。って、最近お外走ってへんなぁ。。。。。
by tamz_ortho | 2008-11-29 18:19 | 自転車一般