人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月恒例イベント

2日は、女房子供と女房の実家に帰っていました。女房子供は1泊して帰って来る予定なのですが、僕は、夜に女房の実家から脱走して先に帰って来てました。
3日は、絶対に外せないイベントが待っとるのですから。

恒例“新春サイクルミーティング”!!!
これに行かないと、1年が始まらない。。。
んで、朝からNB sanと行ってきました。

去年のこの日、cancanさんのカレンダーの表紙写真を飾らせてもらった写真を撮ったので、今回もと思っていました。出来ればロケーションを変えてね。。。。でも、結局時間に余裕が無くって、去年と同じ場所で待つことになりました。残念ながら朝日は出ませんでしたわぁ。。。。
お正月恒例イベント_c0107075_2393277.jpg



待ち合わせ場所で待つことしばし、NB san登場。相変わらずお元気です。
お正月恒例イベント_c0107075_23102693.jpg



途中のコンビニで食料調達。そこ頃、やっと雲が切れて太陽が顔を出しました。
お正月恒例イベント_c0107075_23105450.jpg



2時間ほどで、現地に到着。1年ぶりです。あけおめです~
お正月恒例イベント_c0107075_23114270.jpg




このイベントは、“ガード付きの自転車に限る”というレギュレーションが設けられています。ピラーとかに付ける簡易タイプはダメ。光り輝くフルガードが条件です。
お正月恒例イベント_c0107075_23132467.jpg

この2台はここにもよく登場される、某氏の勝負パンツ。ポリー2008で“ピカール賞”を捕ったプジョースーパーPX10Eとこれまたビカンビカンのエルスです。
レギュレーションではここまで光ってなくてもオッケーです(笑)。


自己紹介をして、その後記念撮影。恒例のあみだくじと続きます。
その後は各自食事をして、昼過ぎから走り始めます。
何せ、50台近くのガード付き自転車が集まりますので、それはもう、壮観です。時々止まりますが、止まれば自転車談義。
お正月恒例イベント_c0107075_23141343.jpg



ほとんど平坦な道を矢作川にそって走ります。自分のお気に入りの1台でこうして走るのは非常に気持ちよい!
お正月恒例イベント_c0107075_2314429.jpg



今年は、いつもは止まらない名鉄の廃線跡でストップ!突如撮影会が始まってしまいました。僕、鉄分結構濃いのに、これ知りませんでした。初めて参加したのが2004年ですから、もう廃線になっていたみたいですけど、全然気づきませんでした。
お正月恒例イベント_c0107075_2315627.jpg



向かいにはこれまたクラシックな車が数台置かれていまして、クラシックなフランス車。。。。
おお!相通ずるものがあるやないの!ということで。。。
お正月恒例イベント_c0107075_23152475.jpg



廃線跡からはほんの数分で、ダムの堰堤に着きます。ここも集合ポイントなのでストップ=自転車談義。もう、みんな“ようそんだけ話するネタありますね?”というくらいに盛り上がります。
お正月恒例イベント_c0107075_2319727.jpg



いつも立ち寄る喫茶店でも自転車談義。
ここで、件のエルスのオーナーとそのレストア担当部長TNさんと話が出来ました。この自転車を維持する苦労と、レストアの苦労。。。好きでないと出来ないその匠をとくとご覧あれ!

まずは、全体像。ちなみに、この車の奥の自転車もエルスです。いまきさんちさんのです。
お正月恒例イベント_c0107075_2320110.jpg

この色は“ホンダNSXのメタリックオレンジ”なんだそうです。メッチャクチャに奇麗な色です。(涎)


お正月恒例イベント_c0107075_23203640.jpg

実物はもっとすごいんですけど、クランクもチェンリングも異様に光ってます。正直ここまで光るんや!という感じです。

リムも、ここまで光るんや。。。。。
お正月恒例イベント_c0107075_23205888.jpg




リアブレーキ部分ね。やっぱりパーツはビカンビカンになるまで磨き込まれています。そして、ガードのRと、ブレーキアーチのRがぴったり一致していてとても美しいです。
お正月恒例イベント_c0107075_23431031.jpg

お正月恒例イベント_c0107075_2338975.jpg

ガードステーの先端もきれいに面取りされていて、エッジもきれいに丸められています。リアメカのLUX COMPEも再メッキされていますが、再メッキをここまで奇麗に出そうと思えば、その下地作業たるや苦労が目に浮かびます。

ここまでするか!
お正月恒例イベント_c0107075_23393487.jpg

このイデアル90は軽合ベースモデルです。軽合金は磨きます!


僕やったら多分よう乗りませんね。ようこれで走りましたね>○○○さん。

喫茶店の休憩後は一昨年くらいから新設(?)されたK三峠を経由します。この峠しんどいんです。距離が短いので上りきれるのは上りきれるんですけど、“ああ、もうあかん、足着きたい”と思ってから坂道は勾配を急にしていきます。精神的にも打ちのめされるのですわ。今年はTNさんにブッチされるのは覚悟してたんですが、そのTNさん、なんとフロント43T!チャンス!絶対に急勾配部分で失速するはず!作戦はまんまと嵌り序盤の緩勾配区間で姿も見えないくらいに離されてしまいましたが、急勾配区間でじわじわと追い上げに成功しました。と、目の前でTNさん転ける。(ようそこまで我慢しはりましたね。参りました。)


それにしても、すぐ後ろの人の姿が見えないくらいに急勾配です。
お正月恒例イベント_c0107075_23332955.jpg

16~17%位あるんとちゃうやろか。。。暗峠の奈良側みたいです。



そして峠の頂上でも自転車談義。(まだ喋るか!)
お正月恒例イベント_c0107075_23331472.jpg



こんな感じの風景の中、ゆっくりとペダルをまわします。気持ちよすぎですから!
お正月恒例イベント_c0107075_2330041.jpg



でも、分岐で後続を待つときも自転車談義。(すんませんが僕にはもう喋れません。。。)
お正月恒例イベント_c0107075_23285199.jpg




毎年ですけど、ひたすらに自転車談義して、車まで帰って来た感じです。



去年くらいから、走行後のお茶タイムを楽しもうと“CAFE”を開いてますが、ここでも自転車談義。みんなほんとに自転車が好きです!
お正月恒例イベント_c0107075_23452480.jpg

(UGの兄♭♭♭様、写真無断で借りて来てしまいました。m(__)m)


主催のsuzukiさん、sahashiさん、katohさん、毎年ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

おわり。
by tamz_ortho | 2009-01-04 23:47 | ケルビム