人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り鉄初体験

僕は自他共に認める鉄ちゃんですが、実は撮り鉄ってあまりというか全くしたことがありません。
乗り鉄の時についでに撮るくらいで、興味がなかったのです。。。。
しか~し!元々僕は中学高校は写真部所属!(信じられへんでしょう?いろんな意味で。。。)
写真は好きです。なのに、そないに必死こいて写真撮ることをしなくなった理由は、“写真って、文化祭以外にみんなに見せる事ってないよなあ?「見てみて」とばかりにアルバム作ったりするのも何かなあ。。。結局、感動するのは自分のみで、撮った写真も整理出来ないし、何かと面倒くさい!”と思ったからです。中3くらいですかね?
それでも高校も写真部やったのははっきり言って惰性でした(笑)。
KissDigital買った時も、完全に仕事用。コンデジ買ってもあまり必死こいて撮りませんでした。それでも10倍ズームにこだわったのは表現力の幅の広さなのですから、それなりの資質はあるのでしょうね。

去年の秋です。先輩と東北へ乗り鉄に行きました。
僕は乗り鉄でしたが、先輩は撮り鉄でした(多分)。
その時に先輩が撮られた素晴らしい写真の数々は、このブログにもアップさせてもらいましたので、ご存じの方もいらっしゃるかと。。。
Digibookになってましたけど、もうリンク切れになっていて、今は見れません。ごめんなさいね。

この一件以来、僕の中でちょろちょろと火がつきだしたわけで、
“こういう撮り鉄ってイイよなあ”と。。。。
ふつふつと欲しくなる一眼デジカメ。。。。
KissDigitalはもう古い!
欲しかったのは、EOS 7D。
理由:フルハイビジョン動画が撮れて、その機能はなかなかのもん!
僕はムービーも撮りたかったのです。うっとこの子供はチアダンスやってて、これのムービーをちゃんと撮りたかったのです。今持っているLUMIX DMC TZ-7でもなかなかキレイに撮れますけど、所詮、12倍ズーム。つい手持ちで撮ってしまいますので、限界もございますわいな。。。。
う~ん。。。だんだんと言い訳がましくなってきた。。。。
そんな頃、ドキッとする発表が。。。

“EOS Kiss X4 発表!”

本当に欲しい7Dと比較すると。。。。???

これには思わず延髄融解。。。。

価格差は6万円くらい。。。


ええ、やってしまいましたよ。ほとんど反射的に。。。。

究極の言い訳としては、“KissDigitalのバッテリーがもたんようになってきた。。。。”

ええ、そんなことは言い訳になりませんねんけどね。。。。
心理学的に、何かものを買う時というのは人間必ず何らかの言い訳を自分に課しているそうですから、この僕の行動パターンは全くもって正常。誰にどう思われようと全くのノーマルなのですよ。科学的にです!
しかし、問題点が一つ。。。。。。
ポチッとやってしまってから気付いたのですけど、

一括払いにしてしまった!!!

4回くらいでと思ってたんですが。。。。。何故かそういうページが出てこなかったのです。
元々分割払いはダメだったのかは知りませんけど、間違いのない事実として、僕のへそくりは超一気になくなってしまうことになりました。
しかもです、マックブック買った時よか請求が1ヶ月早いやないの!これには参ったしましたわ。。。。

そんなこんなでやってきたKiss X4。
仕事にも使いますので、バッテリーは超長持ちするようにダブル搭載のパワーグリップ仕様。いざとなればアルカリ電池も使えますし!

性能はどないやというと、カメラは元よりレンズの手ぶれ補正機能に感動しましたね。ホールドがうまくなった気したもんね!高感度撮影のノイズの少ないのにもびっくり。充分使用範囲です。ISO3200やったら全然我慢出来ます。6400になるとカラーではちょっと厳しいけど、モノクロにしてみるとこれまた全然オッケー。
家の鉄模撮ったりして遊んでました(こんなんとかこんなん)。
でも、悲しいかな、なかなか本に載ってるような写真って撮れないのです。。。
そらまあ、そんなに簡単に撮れても困ってしまうんですけどね。。。。

ここで僕は思いました。
“待てよ、こうしてブログとかやってるのは所詮ナルシストの成せるワザやよな?「見て見て!」とアルバム作って人に見せつけるのも基本ナルシストよな?何や、同じなるなるなんや。。。。開き直って考えて見たら、ブログに写真アップして不特定多数の人に見られるのもこれまた乙なもんやなあ。。。”と。。。。
そういうことで、これからカテゴリー増やします。

“写真なスレッド”




L(・o・)」 オーマイガ


しまった。。。。タイトルは“撮り鉄初体験”やった。。。。。
我ながらかなりびっくりしますが、完全完璧に脱線している。。。
“脱線”。。。鉄道用語や。。。鉄鉄鉄。。。。クロモリ。。。

( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;)


もう疲れてきたでしょう。
また今度にしましょう。

今日は一枚だけ。。。








撮り鉄初体験_c0107075_1173636.jpg

by tamz_ortho | 2010-05-29 01:23 | 写真なスレッド