人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場

10/10~11の連休で、うっとこは、家族でキャンプに行ってきました。

元々うちは結婚前から友人とこのカップルや、同級生同士でキャンプに行きまくってまして、連休になれば信州だの四万十だのとキャンプに出かけていました。
初めてアウトドアライフに目覚めたのは大学の4年生くらいかなああ?何かの本で紹介されていた、信州は南相木村の立原高原というところまで行ったことがありました。確かGWやったと思いますが、ログハウスを借りたところ、木と木の間で越冬していた大量のカメムシが這い出てきて、箒と塵取りで集めるも次々出現。10匹や20匹ではありません。数百匹というようなレベル!だんだん、カメムシとの戦争の様相を呈し、隣のログハウスの住人はとうとう戦争に負けて車中泊を決めたそうですが、こっちは意地です!!力ある限り戦います!最終的にはカメムシとの戦争に勝利し、カメムシの匂いにもすっかり慣れ、すやすやと眠りについたわけです。
その後、僕らはログハウスには2度と泊まらず、友人がコールマンのスタンダードドームテントをゲットして、もっぱらテント生活へ移行していったのです。。。。
それから数年、僕らは大学を卒業しテント所有の友人カップルが破局を迎えてしまい、一瞬、アウトドアライフから遠ざかるかに見えた僕らですが、偶然にもマイテントをゲット出来ました。
今度のはスタンダードドームEX II というやつ。自転車を持って行くことが多い、いや、必ず自転車を持って行く僕らには、夜に自転車を収納出来る後室も付いているテントが必要だったのだ。
タープはヘキサにするかウィングにするかとても迷いましたが、ヘキサにしました!と思ったら間違ってウィングを買っていました。
女房の実家の近所でアウトドアショップの閉店セールに遭遇して、ツーバーナー(プリムスの3600kcalx2が2980円!)もランタン(プリムスのでかいやつこれも2980円!)も、とても安く買いましたな。。。。クーラーボックス(コールマンのやつでこれはよう熱をシャットアウトします。夏の海辺でも、ブロック氷が無くならないからね)も1980円と格安だったかな?

以降、アウトドア雑誌に出れるようなサイトを作って喜んでましたが、野辺山の牧場で、台風直撃に遭遇したり、ブヨに刺されまくって1ヶ月ほど腫れと痛みに悩まされたのも懐かしい思い出ってかあ!




結婚してすぐに子供がでけてしもうたので、長いことキャンプって行けなかったのです。
子供が大きくなってきて、チビのお友達の家族と合同でなんべんか近所へキャンプに行ったりしてましたけど、スタンダードドームEXまでは出さず。ウィングタープは大人数には向かないので張らず、キッチンは誰なと作るので作らず。。。。
キャンプの夜は子供と一緒にさっさと寝る。。。。。。

ああ、キャンプしたいなあ。。。。焚き火したいなあ。。。。。火眺めながら酒飲みたいなあ。。。。と、思いつつ数年。。。。。


うちのチビも小3と小4。もうええ加減大丈夫やろうと。。。。
女房と相談して、決行決定!




今回の行き先は、以前にも行ったことのある“無印良品南乗鞍キャンプ場”。
ここには、MTB用にシングルトラックコースが整備されていて、MTB以外進入禁止。しかも一方通行。。。。。

どう?ドキドキしない?

前に行った時よか、数本増えているようで、ちょっと楽しみなわけです。

でも、ネットで調べると、何とこの連休で今年の営業は終了。
マジかよ!そんな寒いんかよ!




ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場_c0107075_19192627.jpg

何しか、我がステージアにはルーフボックスが増備され、この中に荷物ぎっしり。。。
その分、車載可能な自転車は2台に減ります。
僕はスカルペル以外乗りたくないので(我が儘あ〜〜〜)、あと、MTBコースは24インチ以上の車輪限定とされているので上のチビのを。。。女房と下のチビのは現地でレンタルスりゃあいい!
さあ、ラゲッジに陣取るスーパーウーハーとパワーアンプをうまく配置換えして場所を確保して、荷物を詰め込み詰め込み詰め込み、最終的に、後方視界はまるでランボルギーニカウンタックのよう。。。乗ったこたあないけどね。
後席の足下にシュラフと自分の荷物。後席中央にブランケットを4つ。。。。。。チビ2人は荷物に埋まるようにのっとりました。まあ、ごろんとしてもふかふかのブランケットだし、快適だったようで。。。。。


コンビニで、道中の飲み物おやつを買って、京奈和道〜京滋バイパス〜名神〜東海北陸道でもって、高山入り。。。。ここで食材を買い込みます。

“って、何処に載せるのよ!”

何とかかんとか隙間に詰め込んで。。。。。積載状態の写真撮っときゃ良かった!





ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場_c0107075_19193193.jpg

途中のコスモス畑で休憩&時間調整します。
そんな窓から撮ってもしょうがないじゃんか!
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場_c0107075_19193341.jpg



わたいは、新しいレンズ持って走り回ります。。。。。。

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場_c0107075_19193995.jpg

ベタなショットでも、なんか嬉しいよなあ、新しいレンズってば。。。
一つ前の車の写真も同じレンズで撮ってますけど、やはり綺麗だと思う。。。。最初の車の写真はLUMIX TZ-7ですわ。何がどう違うってのはわからないけど、とりあえずLレンズの威力なのかなあ?

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場_c0107075_19193583.jpg

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場_c0107075_1919418.jpg

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場_c0107075_19193759.jpg



何と、撮りやすいレンズな事よ。。。。
全部手持ちだすよ。。。。。実際の写真見てもらったらわかりますけど、F値開放で撮ったら、被写界深度はこんなもんですわ。これがシフトブレを防ぐハイブリッドISの威力なのか!
嬉々としてうろうろする僕。
“お父さん!はよ行こうなあ!”
と、チビども。。。。



しゃあないのお〜今日はこのくらいにしといたろか。。。





クネクネ道を上ること8キロほど。
ようやく南乗鞍キャンプ場に到着!


さあ、どうなる?初の単独ファミリーキャンプ!



つづく。。。。。
by tamz_ortho | 2010-10-13 19:42 | アウトドアな話