人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2

クネクネ道を上ること8キロ。
ゆっくり走ったのに、直前のコスモス畑でオレンジジュース500mlを一気飲みしたまえだJr.君、“うううう!!!気持ち悪い!!”
と言うや否や、

窓を開けて、ゲッチャン!!
あのね。。。。


現地着は12時ジャストでした。
チェックインは13時からなのですけど、ここで色々とやらんとあかんことがあるわけで。

まず、ここは登録ユーザーと同行のゲスト4人までしか利用出来ない施設でして、僕はずっと前からユーザーでおました。予約は別に問題なく終わってたんですけど、チビどもを楽しませるために、“アウトドア教室”なるものに参加させたろうともくろんだわけです。
この日予定されていた教室の中でチビが選んだのは、“羊の毛を使ったアクセサリー教室”と下のチビは“日時計作り”
がしか~し、アウトドア教室に参加出来るのは、ユーザーのみ!ゲストはダメだと!MUJI ネットワークのオペレーターと電話で相談すると、教室が始まるちょっと前に行って現地で家族登録し直してくれとのこと。
ああ、面倒くさい。。。。
さらに、日時計作りは急遽中止だと!
残念やったな、まえだJr.君。
登録が終わっても、まだ30分ほど時間がありましたので、サイトの見学に行くことにしました。ここのキャンプ場は200サイトほどの区画があって、自分で好きなサイトを指定予約出来ます。うちも、一応よさげなサイトを予約していましたが、他にも空いているサイトがたくさんあるので、実際に現場を見て、ダメだったら変更してしまおうと言う計画だす。
予約していたサイトを見に行くと、広さと隔絶感は期待通りでしたが、段差が多いなあ。。。サニタリーまでも予想外に傾斜がきつい。でもって景色は全く良くない。。。。う~ん。。。。。変更しようっと。。。。。
他も見てみると。。。。
お?というサイトを見つけました。センターハウスに戻って、空き状況確認するとオッケーとのこと。
変更決定!

景色は、絶景ではないですけど、それなり。。。。。が、微妙に狭いか。。。
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_14503774.jpg


天気は、非常に代わりやすいようで、曇ったり晴れたり。。。。。

13時になって、チェックインを済ませ、チビを教室に放り込んだらサイト設営開始です。
ここで、やはり微妙に狭いことが判明しました。車を駐めるとスペースがかなり限られてしまいます。うっとこのウイングタープは結構でかいので、斜めに張って、メインポールのテンションコードはギリギリやんかいさ!
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_14503085.jpg




暫くして、アクセサリー作りに没頭しているであろうチビを迎えに行きます。
おおおお!作っとる、作っとる。
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_14504198.jpg

羊の毛を型に押し込んで、針でつつきまくると、繊維が絡まって、型どおりになるんだって。。。。
家でも簡単に作れるんだって。。。。。羊の毛???(そんなもんどうやって手に入れるの?)


センターハウス前の広場でちょっとの間遊びます。
気持ちええやんかいさ!
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_14504559.jpg




山の上の方は紅葉も始まってますな。。。。
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_14504944.jpg




サイトに戻って、上のチビは早速ハンモックで揺られよります。
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_1451784.jpg




僕は下のチビとMTB!
上のチビも行きたがりよりましたが、来週(今週?)にチアダンスの大会を控えている上のチビにはスパルタコーチの女房からMTBの許可が下りなかったのです。。。。

ここのキャンプ場、MTB用に長さ2~3キロのシングルトラックが6本整備されてます。僕はこれが一番楽しみでした。
先ずは、我がサイトからちょっと下ったところからシングルトラックに踏み込みます。平坦ですけど、じわじわと登っていくようで、まえだJr.君、ここで敢えなく撃沈!何ぼほどしょぼいねんな!
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_14505393.jpg

今度は下り基調のSTに入ります。
適度な勾配と、走りやすい路面。。。。最高です!


まえだJr.君、“こわい~~~!!!!こけるうう~~~~~~”と。。。。

ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_14505710.jpg

ここはパノラマコース。ああ、この雲の中に御嶽山があるんだろうなあ。。。。
もう、カメラを出すのももどかしく走ります。


2キロほどでアスファルトに出ると、まえだJr.君曰く。
“もう、帰る。。。。。”

え?まじで?もう帰るの?

“だって、お腹空いたもん!”

ううう。。。そういえば、今日は、朝、ダッシュで出て、コンビニでちょっとパンだのを買い込んだ後は、おやつ程度しか食べてない。。。要は昼ご飯は食べていない。。。。
しょうがない。。。サイトに戻るか。。。。。

って、サイトまでは登坂。。。。。まえだJr.君、何の疑問もなく押し始めます。

まじ?根性無しの極致やないの!


サイトにチビを届け、僕は一人で遊びに行きます。ガシガシ走ると暑いだろうからTシャツ一枚で走ります。おもしろい!転けても絶対に死ぬところはない。。。。(あたりまえか。。。)
綺麗に色づき始めた木々の中、暴走します。一方通行のMTB専用コース。行くしかないわな。。。。他のコース全部行ったりました!
思いっきり満足して、車道に戻ると、そこはキャンプ場の入り口下。。。。。。
ええっと。。。。。僕の記憶が正しければ、結構な勾配を結構な距離登ったような記憶が。。。。。。

パラパラと降ってくる雨。だんだんきつくなってくる。。。
悲惨。。。。
センターハウス近くまで帰ってきたところで、既にかなり濡れちゃってましたね。


サイトに戻って、ボ~ッとしていると僕もお腹が減ってきました。
時刻は16時過ぎ。夕飯には充分早い時間ですけど、いそいそと炭起こしを始めました。女房はチビたちのすき焼き製作開始。
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_1451273.jpg



僕、炭起こすの苦手なんだよなあ。。。。。。



僕と女房のメインディッシュは飛騨牛の焼肉。このために高山で買い物をしたのだよお~(写真無し)

後は、キノコのホイール焼きしたり、細々とししゃも焼いたりして、お腹いっぱいになったら、残った炭を元に焚き火じゃ!


ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_1515971.jpg

燃え上がる炎を眺めていると、猛烈な眠気が襲いよります。
が、焚き火は、その日に出た燃えるゴミも燃やしてしまうという大きな目的があって、頑張って、あれやこれやと燃やしていきます。水気をしっかり含んだ食材の切れ端なんかはなかなか燃えないので困ります。。。
うちわで扇ぐ!
火勢が大きくなる
うちわで扇ぐ!
火勢が大きくなる

“も~えろよもえろ~よ~ほのおよも~え~ろ~~~~”

チビたちもキャンプファイヤーに大満足したようで、1日の疲れもあってか、早々に就寝!女房も就寝!
お父さんも眠いが、まだやることが残っているのだ!!!!






空を見上げると。。。。。





おおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
これやこれや!これを見たかったんや!




隣の空いているサイトに三脚とカメラバックも持って移動。
いそいそと準備を整え、いざ!!!
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_14511170.jpg

Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 シャッタースピード62秒 f8 ISO1600だよ。。。。



しっかし寒い!
メチャクチャに寒い!
モンベルのフリース地の上着着て、上からヘリハン着ていても寒い!
がそんなことは言ってられない。。。。雲が出たら終わりなのだ。。。。

おいらは、さらに調子に乗って、
ファミリーキャンプ in 南乗鞍キャンプ場 Prat 2_c0107075_14511669.jpg

Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 シャッタースピード611秒 f18 ISO1600だよ。。。。
あんまり流れてない。。。。。偶然北極星が写ってました。。。。。


この後、西の方から雲が流れてきて、終わり。。。。。
ちなみに、10分とかの長時間露光の場合、5枚撮れば、1時間近くかかるわけなのですから、失敗したら、ショックが大きすぎます!




南乗鞍の夜は更けていくのであった。。。。。(まだ8時半やけど。。。)


つづく。。。。。
by tamz_ortho | 2010-10-14 15:27 | アウトドアな話