人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気がよかったので走ってみた。

晴天続きで、被災地の方々には申し訳ないくらいです。
そこいらで募金活動をしていますので、僕もそこいらでお札を大盤振る舞いした結果、昔のランディオーネが買えるほどになってしまいました。。。。。でも全然足りないんだろうね。。。。

さ、その分日常生活はエンジョイしたいので、今日はツーリングに出かけようと思いました。いつも遊んでもらっているS木さんに
“まったりツーリングしませんか?”とメールすると、
“数日前からどうもお腹の調子が悪い。あんまり激しいのはイヤなので月ヶ瀬に花見に行きましょう”と言ったような返信が来ました。

いいっすよ!

いそいそと準備に励んでいたら、僕のお腹が“ギュルギュル!!”っと。。。
トイレに駆け込んで。。。。。
マジかよ!

“すんません、僕もお腹の調子が悪くなってきたので、明日集合場所に行かなかったら先行って下さい”とS木さんにメール。

“メールでうつる病気は始めて聞いたよ!”

と帰ってきて、思わず笑ってしまいました。
しかし、人体にも感染するコンピューターウィルスがあったらこわいな。。。。

とりあえず就寝!

朝起きると、いきなりもよおす!

“ギュルギュル。。。。”

あかんがな。。。。

“あきませんわ。近所走っときます。。。”

それから2〜3回ギュルギュルしてから、よろよろと走り出しました。

予定コースは伊賀街道。
伊賀街道は奈良街道から分岐して、今のR163に沿うように津まで続いている旧街道です。すぐ近所なので、ポタリングがてら行ったろうと。。。。
ランドナーにするかロードにするかで迷いましたが、今日はダートはない。激坂はいっぱいあるけど、基本舗装路なので、プリアモを引っ張り出しました。
オンロードの短距離走るなら、こいつが一番楽なのだ。
神童寺から桜峠に向かいます。一宮を過ぎると勾配は20%を越えますが、ちょっと頑張れば頂上はすぐです。


天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2310769.jpg

(古い道標が結構残っている)



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2395918.jpg

(神童寺の山ツツジはいつも綺麗に咲きます)



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2395272.jpg

(旧街道の趣深い神童寺の集落)





コンクリ舗装を下っていきますが、途中ちょっとだけダートというかコンクリの上に土が積もってるというか何しかちょっとだけダートがありますけど、ゆっくり下れば問題なし。R163に合流しますと車の多い鬱陶しい道を走ることになります。加茂の手前で旧道に逃げて、恭仁宮跡なんかをかすめつつ旧道をトレースしていきます。

天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2392378.jpg

(恭仁宮の国分寺跡。。。。タンポポきれいじゃあ)



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2391522.jpg

(岸ノ上にある神社の大木)



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_239338.jpg

(さらにこの神社の下からコンコンと湧き水が。。。。飲めるようだけど、今はちょっと。。。)





加茂の先から笠置まではまたまた国道を走ることになりますので、爆走で走り抜けます。こういうときにロードは便利だすよ。。。。

天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2385580.jpg

(笠置の桜が綺麗。。。。ディーゼル走ってこんかなあ?と待ってみましたが、ダメでした。。。)


さあ、笠置から小字峠を越えます。前にS木さんと来た時は42x23&トークリップ仕様のロッシンできましたので、途中からは押しましたが、
フンだ!今日はビンディング&34x25ですから楽勝だすよ!(本当はかなりしんどかった。。。)

天気がよかったので走ってみた。_c0107075_238466.jpg

(入り口の道祖神様の前で。。。。やっぱりタンポポが可憐に咲いてました。。。)



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2383223.jpg

(ずっとこんな坂道が続きます。距離にして500mほどで100m上りますから。。。)



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2381069.jpg

(小字峠。昔はこの頂上に御茶屋さんがあったそうです。)



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_238654.jpg

(旅人はこの景色をどんな気分で眺めたんだろう。。。なんて思ってしまいます)





旧道は、国道に沿って、国道に出そうでなかなか出ません。山裾に沿って、くねくねと。。。ランドナーで走りたい気分にさせてくれます。

天気がよかったので走ってみた。_c0107075_238270.jpg

(桜吹雪!!!)



国道からちょっと寄り道。。。。
天気がよかったので走ってみた。_c0107075_238063.jpg

(この潜水橋の名前は恋路橋というそうな。。。ロマンチックやなあ。。。)



今日は天気がよいので、この写真を撮りたかった。。。。
天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2375834.jpg

(PLフィルターをかませたかった。。。)



またまた国道に戻ったら大河原までは国道を走ります。なんでこのR163はこうも車が多いのだ!腹が立ってきます。
大河原の駅〜〜〜
天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2375614.jpg

(一段低くなっているホームがノスタルジーを誘います。)



ここからはまた旧道があります。そんなに距離もないのですけど、やっぱり旧道はほっとします。
ほっとしてもすぐに国道に合流してイヤになりますが、今度は国道を横切って、川向こうの尾根に這い上がっていきます。
天気がよかったので走ってみた。_c0107075_237539.jpg

(右の道から出てきて、左手の中程の橋を渡っていくのだ)



5〜8%くらいの坂でもってくねくねと。。。。非常に気持ちが良いです。ランドナーやったらヒイヒイ言うてるだろうに。。。登り切ったら高原状になっている茶畑の中を快走して、下れば月ヶ瀬口です。
天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2375064.jpg

(ここは右に行きます)



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2374576.jpg

(途中で見かけたスイセン。こいつだけオーラを放っていた。。。。)





お腹の調子は?良いんじゃない?痛くないじゃん!ギュルギュルしないじゃん!
じゃあ、月ヶ瀬まで行っちゃうか!

と、登り坂をえっちらおっちら。。。。。イヤ、えっちらおっちらほど遅くはなかったはず。もうちょっとスルスルと上れたはず。。。。

月ヶ瀬は、花が一杯咲いていて、それはそれは素敵でしたよ。

天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2374331.jpg

(ああ、コンデジは色再現ももう一つだわ。)



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2373841.jpg

(ああ、もう意識的にぼかすなんて技は不可能に近いなあ。。。。)



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2373696.jpg






月ヶ瀬村の元票も写真に納めて、S木さんに電話してみました。

“おいらはお腹が痛いので、とっとと帰り始めてます。今、大柳生”だと。。。
“今からS村さんち行くけど。。。。”ということなので、
“僕、今月ヶ瀬村なので、今からダム湖に下って、柳生抜けて笠置から走っていきますわ。もし、あんまり遅かったら待たなくていいですから”
とS木さんとS村さんちで合流する手はずを整えました。
さあ、こっからや。こっからどの道で行くよ?
ダム湖から大河原まで下るのに、ダム湖畔の道なのに結構しっかりと上らされます。10%勾配もちらほらあった気がする。。。。今日は平日だけど、結構車も多くて、カーブの連続する区間では余所見してる車に突っ込まれないとも限らない。
ここは安全策でもって、小倉方面に曲がって、ここも坂道きついけど、ちょっちがんばって邑地経由で持って柳生へ。。。。


天気がよかったので走ってみた。_c0107075_237341.jpg

(高山ダム湖畔は梅も有名だけど、桜もなかなかのもんだわさ。)



きっつい坂道を今度はちゃんと“えっちらおっちら。。。。。”
ここで思い出しました。

“桃香野口へのショートカットあったよな。。。。”

坂道はきつくても短い方がいいのです!

右折!

ぐえ〜〜〜!!何じゃこの道は。。。。。

シッティングで踏むとフロントが浮いて浮いて。。。。押さえる方が大変なので、ダンシングすることに。。。。。

どどどどこまで続くんよ????

そう、道間違えてました。。。。。曲がるのはもうちょっと上ってからだったのです。。。。。

もう、戻る気もなく、走りながら畑仕事してるおっちゃんに、
“この道上っていったら、布目ダムの方行く道出ますやんね?バス停あるとこ。”
と聞くと、
“いけるけど、しんどいで?”
“あ、すでにもうしんどいから一緒ですですです”



太腿がプルプルする頃、やっとバス停が見えました。

桃香野口のバス停からももうちょっと上っていきます。勾配はグググッと楽になりますが、半死状態の太腿にはきついです。。。。よれよれになりつつピークを越えました。。。。

布目桜が綺麗でした。ちょっと止まって、クラシックロードin大和高原でよく行く沈下橋もいれて。。。。。カシャ!
天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2373146.jpg





さ、後は止まらず笠置に下って、怖い怖いR163を走ります。
“爆走したんねん!”
と思っていたのですが、出来ませんでした。。。。
足もなくなってきてたし、それより何より風!
なんぼほどしっかり向かい風なのよ!
今日はメータースイッチ入れてませんでしたが、30キロ出てないと思います。。。。TTポジションにしようが何しようがスピード出ませんってば!

よれよれでS村さんち着。
遅なってすんませんでした。


帰り道で、S木さんと話してたら、驚愕の事実が。。。。。
これは、情報としても大事なので。。。。
S木さん、放し飼いの犬4〜5匹に絡まれたそうです。

まずは右手から大きなラブラドールが襲いかかってきて“BowBow!!!!”
うわわわわ!!!っとひるんだ瞬間にちょっと小さめの雑種系が2匹“BowBow!!!!”。
をををを!!!!と反撃しようとした次の瞬間、左足に激痛が。。。。
目線を落とすと、ボス格のシェパードに左足ガブッとやられたそうです。。。。
集団戦略で確実に仕留められたそうです。

犬にかまれて外傷作るとこれは非常にまずいのです。
破傷風菌を始めとする、どんなやばい菌を持ってるかわかんないのだそうで、もし万が一狂犬病の菌に感染なんてしようもんならあんた!発症したら致死率100%ですから!
咬まれた瞬間S木さんは“ΦδεΨηζτςΛΗΒΡνκζγ”みたいな感じになって、近所の消防詰め所に駆け込んだそうです。
病院では麻酔されて、傷口をゴスゴス掻爬されて、年のせいかなかなか治らない傷に激怒しつつ、3週間。。。。
発症しないことをお祈りしますわ。。。。。お大事に〜〜〜

あ、そうそう、大事な位置情報。。。。
天理ダムから長滝へ行く道の途中やそうです。
その辺走る人は気をつけて!


天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2372829.jpg









しょぼーーーーーー!!!



天気がよかったので走ってみた。_c0107075_2394594.jpg






おわり
by tamz_ortho | 2011-04-14 23:47