人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビ、ランドナーに初乗りの巻。

チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_2225312.jpg


ずっとネタにはしませんでしたけど、去年の暮れに上のチビ用に24インチのランドナーをゲットしてました。
UGの兄♭♭♭様がお嬢様用に丹精込めて組み上げられた、あのアルプスです。(知ってる人は知ってますよね)
かのアルプスは、僕んちにお輿入れしていたのですよ。狙ってた方、ごめんなさい。



去年の暮れの時点では、チビはまだ小さかったので、乗れませんでした。
がしか〜し!この間跨がらせてみたら。。。。

“いけんちゃうん?”

微妙にサドル高いかなくらいで、トップチューブ高より股下の方が勝ってるのは間違いない。

乗れる!

乗車を許可したときから、「お父さん、自転車行こう!」とうるさかったのですけど、雨降ったり、チアダンスの自主練習だの何だので、なかなかチャンスがなかったわけです。昨日の日曜日は「父の日」でしたから、実家に帰ることになっていましたが、「いっちょ、自転車で帰るか!」と約束してましたのです。
だ・け・ど。。。。悲しいかな、梅雨空はそれを許してくれませんで、天気予報は「3時から雨」。
がっかりモードのチビは「雨降る3時まで、公園でいいからいこう!」と。。。。



行きましたがな。。。。
僕も一応ケルビムを引っ張り出し、親子サイク。。。。。かわいそうですけど下のチビはMTBです。。。。


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_22105867.jpg

(“早く早く”とうるさいぞ!お父さんは、カメラ持って行くんじゃ!)


近所の公園で、写真をば。。。。。


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_221166.jpg

(あまり見たことないロゴ。。。)


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_22111541.jpg

(ハンドル&ステムは日東製。ブレーキレバーはDCのギドネット)


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_2211940.jpg

(リアメカはサンツアーサイクロン。ワイヤーがパンタを貫通するデザインがエアロでしたね)


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_22113094.jpg

(フロントメカはサンツアーarx。これもエアロが流行りだした懐かしい頃のですね。)


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_2211342.jpg

(Wレバーは、凹文字とはいえ、カンパニョロニョロ。。。。)


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_2211075.jpg

(クランクはプロダイです。。。リングはTA。。。定番とはいえ、なんて贅沢な)


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_2212445.jpg

(ハブはSUZUE。ピッカピカです。)


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_2212146.jpg

(ボトルケージもピッカピカ。。。)


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_22114493.jpg

(リアブレーキアウター受けはフレーム直付けタイプで、シートピンは沈頭式です。負けた。。。)
チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_2212618.jpg

(ガードにはちゃんと革パッキンがかませてあります。ちなみに、ケルビムにはつけてません)




チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_22113726.jpg

ケルビムと並べてみました。。。。。

見劣りしないなあ。。。。

チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_2212936.jpg

うん、まったく見劣りしない。。。。さすがアルプス。。。。




往復1kmほどでしたけど、チビは乗れて嬉しかったみたい。。。。
チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_22121325.jpg




アルプスばっかり写真撮ってたら、下のチビが言いました。

“お父さん!僕のルイガノも撮ってよ!”


はいはい。。。


チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_22121190.jpg

(いつの間にか、ピラーがしっかり出ていい感じのポジションになってんちゃうんかいな。。。。)




チビ、ランドナーに初乗りの巻。_c0107075_22315483.jpg

(お、ダンシングも普通にするか!ポジションがまあまあ出ている証拠だな。。。。)



今後の課題は、ハンドルから手を離してシフトレバーを操作すること。。。。。
この作業はお母さんも実はあまり得意ではない。
何だかんだいいつつ器用な上のチビでも、片手離してのシフトはなかなか難しそう。。。。。がんばれよ!

下のチビが言いました。
「僕もランドナー欲しい!」


君はまず、ちゃんと蒜山くらいは楽勝で回れるようになりなさい!
その頃には、このお姉ちゃんのアルプスは小さくなってるかもしれへんから、お姉ちゃんはお母さんのミキストに乗せて、君がこのアルプスに乗ればいいのだ!
ん?お母さんのは?
お母さんは、ミキストフレームを卒業してもらって、ちゃんとしたダイアモンドフレームで。。。。


ああ、そんな時が来たら、お父さんは、感動でカメラを持つ手が震えそうぢゃぞ!!!



おわり
by tamz_ortho | 2011-06-20 22:47 | TOEIランドナー