人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」

日曜日は、えべっぷりさん企画「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」でした。

京北町に朝9時集合だったので、7時に木津川台駅で桜井から自走のcancanさんをピックアップして、現地へ向かいました。

9時前に着くと、ofはやまさんとymgcさんの南河内コンビとコースリーダーえべっぷりさん&なべちゃんが来られてました。
「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22204284.jpg

(ofはやまさんのトーエイ。う〜ん。。。おもいっきり好みです。。。)



我々もいそいそと準備します。トイレに自転車で行こうとして気付きました。。。。
ひゃ〜〜〜!!エア抜けまくってるし!




しばらくしてBLKさん登場。。。。。あれれ?自転車は????
「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22204024.jpg

え?とりあえず、正装のツッカケにお召し替えですか?





「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22204583.jpg

chara先輩の車に積まれてBLKさんの自転車も無事到着。
左のマシンはymgcさんのデモンタブル。メーカーは。。。。。わからない。。。。
右の奥はえべっぷりさんのアルプス。
えべっぷりさんは、僕より身長は低いですが、僕より足は長いのです。(悔)
右の手前はchara先輩のトーエイ。。。。トーエイがこないだ出したスペシャルメイド本にも載ってますね。。。。





「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22204854.jpg

紅一点のなべちゃんは装いも新たにインターマックスUDです。一見フラットバーのクロスバイクに見えますけど、とんでもない!フレーム重量は優に1キロを切る超軽量決戦ロードです。




今日はお2方初めましての方がいらっしゃいました。
川西のプログレスの店長、msm氏とNCTCのkt氏です。
「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22205627.jpg

(左の方がmsm氏、右の方がkt氏です)
msm氏にお会いできたのは感激でした。
大学の時にミニバイクレースに没頭したあと、久しぶりに自転車に乗り始めたときにバイブルのように読みふけった本があります。

アテネ書房「自転車コースガイド〜関西エリア」

この本を監修しておられたのがmsm氏です。

いくつかはそのコースもトレースし、今は毎年お盆休みの恒例行事になっている“北山ヒルクライムツアー”のコースもこの本がなければおそらく成立していなかったと思います。そんな本を監修しておられた氏と出会えて心躍りました。さらに、氏は現役のトライアスリートですから、走りながらこれまたいろんな事を教えてもらいました。方法論まではよう聞きませんでしたが。。。。
kt氏のマシンはグランボアのスポルティフ。これまた今僕がとても欲しいやつです。パーツアッセンブルも、僕、どストライクでした。。。。(確か写真に撮ったと思ったんですけど、おかしい。。。
)フォークの線引きの美しさは、今まで見た自転車の中でもピカイチでした。僕もアイズさんで作ってもらおうかなあ。。。。



「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22205162.jpg

「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22205492.jpg

桂川を遡上していきます。



途中、自販機のところで2回ほど休憩しました。
気持ちええ時はあんまり止まりたくないのですけど、今日は第2の仕掛け人UGの兄♭♭♭さんが野暮用で遅れて出発してはりましたので、時間調整も兼ねます。

それにしてもコースリーダのえべっぷりさんのタイムテーブル設定はかなり正確でした。


僕が一番好きな広河原。。。。。
「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22205926.jpg

「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_2221271.jpg

「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_222158.jpg





「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_2221822.jpg

ymgcさんはかなりの鉄っちゃんです。。。。かなりです。。。。


「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22211215.jpg

cancanさんも鉄っちゃんです。。。。かなりです。。。。




さあ、広河原を過ぎると、佐々里峠の登りが始まります。
最初の1キロがきつい。。。。勾配は10%前後で、何とか1キロの間はセンターで踏み切れましたが、その後はインナーで。。。。。
まさかローは使わないだろうと思っていたら、しっかり使ってしまいました。しかもシフトレバーに指をかけたときにインフレーターを落としてしまって、これを我が後輪で踏んでしまうという、大失態をやらかしてしまいました。まあまあ貴重なゼファールソリブロックがぺっしゃんこです。。。。(号泣)

頂上までmsm氏の背中はただの一度も見れませんでした。やっぱり激速です。




「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22211557.jpg

kt氏。スマートに速い!





「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22211893.jpg

(chara先輩はなべちゃんと登ってきたらしく。。。。。そらしんどいですわ。。。)




「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22215232.jpg

(岩室の前は天然の日傘です。)




「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22212139.jpg

(木漏れ日はとても気持ちよく、峠を吹き抜ける風は火照った身体に優しいのだ)



佐々里峠でUGの兄♭♭♭さんが合流。。。。この時間で到着ということは、だいぶん激走されたことでしょうに。。。)




「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_2222190.jpg

(ちょっと下って、河原に下りてご飯です。。。)




ご飯のあとは八丁林道に向かいます。
この道、標識には行き止まりと書いてますけど(確かに車じゃあちょっと辛いかも。。。。)、初めのうちは舗装がメチャックチャにきれいです。行き止まりやのに、意味あんのか?というくらいにきれいです。
「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22221018.jpg






「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_2222202.jpg

(23Cのなべちゃんもご機嫌です)





「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_2222272.jpg

オーバーハングの岩から水がしみ出しています。。。。。
文字で書くと、かなり危ない状況とも言えますが。。。おのおのボトルに水を取ります。
この間、頭の上からはミストシャワーが降り注ぐのです。
気持ちえええええ!!!





さあ、こんなきれいな道が頂上まで続くわけはありません。。。。道が突然半分の道幅になったかと思うと、橋を渡るなりいきなりの廃道状態。。。。。23Cのなべちゃんが心配になるほどです。。。
はじめのうちはみんな固まって「まったり」走っていましたが、そのうちchara先輩が我慢できずに飛び出し張りました。すかさずBLKさんチェック。を!msm氏もチェック!
悩みました。いくかいかないか。。。。悩んでいるうちにだんだん3人の背中は見えなくなっていきました。。。。
msm氏の走り方をこの目で見ときたい。。。。。
僕もダッシュ!ダンシングで走る。路面には曲がった枝葉がごまんと落ちとります。
これを巻き込んだらかなり悲惨です。後輪と後ろガードの音にはかなり敏感になりつつペースは落としません。。。charaさんをパスした直後の左ヘアピン。。。フロントもリアも滑ってこけそうになりました。先へ!前へ!
BLKさんロックオン。。。。パスします。
と、この辺で足に疲労が溜まってきました。
msm氏は?やっとテールに張り付いて。。。。
ああ、見とれてしまうような脹ら脛です。。。。(僕は変態じゃないですから!)
余分な贅肉は完全に落とされ、皮膚の下には柔軟そうな筋束が盛り上がります。
それにしてもやっぱり回転系で走ってはります。正味こっちもちぎれそうになるのを一生懸命挽回します。
ああ、もうだめ。。。。もう足着こうと思った瞬間に、立ち往生している車が。。。。
上から下りてきたみたいで、「この先車通れますか?」だって。。。
道を半分以上ふさぐ土砂崩れの脇を通ってきたことを告げて、更に登ります。
最後は僕が前で頂上到着。まあ、年の差考えたら完敗です。。。。。





「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_2223590.jpg

(八丁林道のピークはとても広い。。。)





八丁林道の下りはダートが数キロ残ってます。なべちゃん大丈夫かな?





「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22233058.jpg

(chara先輩、迫力あるう〜〜〜)



「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_2223444.jpg

(cancanさんもタイヤ細めです。。。大丈夫でしょうか?)



「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_2224579.jpg

(23Cでようやるわ)



「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22242380.jpg

(UGの兄♭♭♭さん)



「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22243713.jpg

(BLKさん、速すぎて、合いません。。。。)



「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_2225784.jpg

(えべっぷりさん、速〜〜〜〜)



「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22252133.jpg

(最後はmsm氏。安定感抜群です)





八丁林道を下るともう、デポ地は近所です。





車通らへん道を選んで走ります。。。




ああ、もうツーリングも終わりかあという寂しい気分になるときです。。。。




「べろべろ」シリーズ旅情編「まったりランドナーラン」_c0107075_22253623.jpg







アフターランは、またまた一緒に帰るcancanさんとmsm氏で日吉の温泉に行きましたが、ここが満員で入れませんで、残念ですけど、msm氏とはここでお別れ。
僕ら二人は、京都市内のスーパー銭湯ですっきりして、そこでご飯も食べて帰りましたとさ。

コースリーダーのえべっぷりさん、ご一緒していただいた皆々様、素敵な時間をどうもありがとうございました。



おわり
by tamz_ortho | 2011-07-18 23:47 | ケルビム