人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和高原納涼ラン~2011

去年に続き、大和高原納涼ランに行って来ました。

毎年8月第1日曜日はクラシックロード走行会と、ショップの乗鞍ツーリングがバッティングしていました。
クラシックロードを持ってなかった僕は、必然的に乗鞍やったんですけど、去年とうとうロッシンを組み上げたので、去年からは、こっちが定番だす!
大和高原納涼ラン~2011_c0107075_224434.jpg







ここんとこ気が狂いそうなほどの業爆で、朝起きられるか非常に不安でしたが、何とか起床。集合場所へ向かいます。


すでに何人かお見えになっておられました。。。。
大和高原納涼ラン~2011_c0107075_2236535.jpg

(壮観です。。。。)



数名の方はここ1ヶ月で2~3回ご一緒しとります。。。。これは異常事態です(笑)。。。。。

3回ご一緒:UGの兄♭♭♭さん(Marastoni)、cancanさん(Asuka700Cツーリング)、ymgcさん(アレックスサンジェ)、ofはやまさん(モトベカン)、EVEREST espritさん(プジョーPX10)
2回ご一緒:白栖窟さん(TOEIスポルティフ)、tatsumiさん(片倉シルクスポルティフ)

そして、今回はoookaさんが来られてました。
何年ぶりでしょう?自転車でご一緒するのは。。。。。
調べてみますと。。。。。ええ?2005年の野迫川以来ちゃいますか?鶴橋飲み会では時々ご一緒してるので、そないにご一緒してなかったとは。。。@@@@
さらに、「ん?oookaさん、クラシックロード持ってはったっけ???」

な~んと、、、ちゃっかりこんなのゲットしてはりました。かっけ~~~っ!!
大和高原納涼ラン~2011_c0107075_2236299.jpg

(Cinelli SuperCorsaだすよ。。。)



そのほかの参加者の方々は。。。。
大黒屋さん(ケルビムスポルティフ)、
てっちゃんさん(GITANE)、
SATOさん(Nakagawa)、
Syokoraさん(TOEI スポルティフ)、
noricさん(Rossin)、
TABOOさん(Colnago Master)、
oookaさんのご友人(BS Grand Velo)。

僕入れて16名!  人数多っ!
うううう、TABOOさんのコルナゴマスターとEVEREST espritさんのプジョーのちゃんとした写真がない。。。あとymgcさんのサンジェと大黒屋さんのケルビム、tatsumiさんのシルクも。。。
口で説明しますと、TABOOさんのコルナゴはクラシックロードのマスターではありません。スターチューブ採用の現代版で、赤に白の胴抜き塗装のいわゆるサロンニカラーです。コンポーネントはアテナ11速(!)。僕らのは前2枚後ろ6枚なので、油断してディレーラーの調整ミスでもしようもんなら、段数負けます!
EVEREST espritさんのプジョーは、これまたオーソドックスな、70年代のツール走っていたマシンです。トランスミッションはストロングライト93D+サンプレックスクリテリウムセット。回転部はカンパレコードです。ここんところ、僕のベストショットを結構EVEREST espritさんに持って行かれていた感がありますが、今回もやばかったです。
ymgcさんのサンジェは、これ。。。(手抜きですんませんすんません。。。)
大黒屋さんのケルビムは、女性にも扱いやすい手元シフトになってます。確かskuramさんが組はったはず)
tatsumiさんのシルクは。。。。シルクですよ。。。。うん。。。。。もう!すいません。。。写真撮ってません。。。


さ、ちゃんと撮ってた自転車の写真を忘れんうちにドバッと放出しておきます。(撮影順)



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22551810.jpg

(oookaさんのお友達のBS Grand Velo。お願いですからピラーキャリア外してください。m(__)m)



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22553463.jpg

(SyokoraさんのTOEIスポルティフ。チェンホイールといい、トランスミッションといい山口さんのサンジェに似ています。)



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22554799.jpg

(SatoさんのNAKAGAWA 。絶対走り屋やと思います。)



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22555715.jpg

(UGの兄♭♭♭さんのマラストーニ)
マラストーニはロッシンと並んで、僕の記憶に残るイタリアンロードレーサーです。ちょっと前にアイズさんに完成車が売ってて、かなり迷ったんですが、スルーした記憶があります。。。。アイズさんに売ってたやつと凄く似ている気がしますけど、ひょっとして。。。。う~ん。。。。いいなあ。。。。。



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_2256841.jpg

(ofはやまさんのモトベカン。モトベカンはいまはMBKというブランドに変わりました。)



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_23415233.jpg

(てっちゃんさんのジタン。去年もご一緒しました。)



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_2236758.jpg

(ペアショットですんません。。noricさんと僕のロッシンです)


Rossinファミリー増えてきました。ひょっとして一番の大所帯?
僕のQuadroより、ほんのちょっとだけ新しいフレームのようです。


大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22361443.jpg

でもフォーククラウンは一体形ではない。。。ヘッドラグのヒゲもない。。。。
下ヘッドラグの「R刻印」はなく、そこら中のラグが肉抜きされてます。。


大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22361230.jpg

シートステーは蓋じゃなくって、直接溶接されてます。
いや~。。。またまた新しいRossinが見れてよかった。。。。





大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22361641.jpg

さあ、いつものコースに繰り出します。
最初のピークが一番勾配がきついです。
日陰なので、去年はそんなに暑くなかったのですけど、今年はめちゃくちゃに暑い!汗が噴き出します。



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22361974.jpg




バキュ~ンと下っていくと、てっちゃんさんパンク!げげげ!本隊はだいぶん先だぞよ。。。。。

伝言にダッシュします。


日陰でパンク修理部隊を待ちます。。。。自転車談義!!!


大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22362399.jpg

白栖窟さんのTOEIスポルティフ。僕ら凡人には思いつかない仕様です。
それらが集約された部分が下の写真。

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22362694.jpg

バーコン用シフトワイヤー内蔵処理です。凝ってます。ダウンチューブから、チェンステーまでずっと細いインナーチューブが通してあるそうです。凝ってます。
ツーリング系の自転車には珍しく、撫で肩クラウンです。僕はツーリング系は怒り肩のふらっとなクラウンがええと思ってましたが、撫で肩もイイです。何故って、僕自身も撫で肩なので。。。
撫で肩、万歳!。。。。。なんのこっちゃ。。。。




こちらは、なかなかいいロケーションに写真を撮ろうと、待って、待ちくたびれているcancanさんですな。
大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22362811.jpg

(いつもいつも、マイペースな軍団の写真撮ってもらってありがとうございます)




コースは車のあまり来ないアップダウンコースに入ります。

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22363184.jpg



ここは気持ちよいのよねえ。。。。。登り返しの距離がせいぜい200m位なので、そのままの勢いでクリアして、、、、スピードを殺さないで走っていけますのよ。。。。。
この道、昔は道幅が狭くて路面もあまり良くなくって、そのせいか車もあまり通らなかったのです。ここ数年で道路拡張工事が進んで、道幅の狭い区間はほんの少しになってしまいました。交通量が増えるかもしれないなあと危惧していましたが、あまり増えてません。。。うれしい!



途中のヘアピンで後続を待ち構えます。
ああ、コンデジは追従性能が低すぎます。。。
全然いい位置で止められません!


大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22363313.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22363672.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22363823.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22364024.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22371659.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22372832.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22374887.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_223804.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22381440.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22382427.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22384040.jpg





気持ちの良いパノラマロードです。
大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22385385.jpg






大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22401547.jpg

須川の貯水池に下っていきます。途中、syokoraさんのTOEIのガードのダルマネジがぶっ飛んでいくというトラブルもありましたが、エンドとステーをゴム紐でくくりつけるという荒技でクリア、さらに下っていきます。
っていうか、ようあんなゴム紐持ってはりました。@@@@@@

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_2239971.jpg

(写真の順序がぐちゃぐちゃですが、先回りして一行を待ち構えてくださるcancanさん)


大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22392678.jpg

(がしかし、その肝心の一行様は、修理ちう。。。)



途中の自販機で休憩したら、ああ、もう、下りはおしまい。あとはひたすら登り基調なのよねえ。。。。。。

とはいうものの、このコースの凄いところは、その登りがそない言うほどきつくはないということです。おしゃべりしながらでも十分登っていけます。林間の渓谷ぞいの道で、車は来ないし、涼しいしで言うこと無いです。でも所々土砂があふれてたりしますので、自転車は微妙に汚れてしまいます。


大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22402455.jpg

(ルノージタンチーム。どっちがイノーでしょうか?)



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22404486.jpg

(雰囲気的にはてっちゃんさんですね。。。この人に睨まれたら、プロトンではやってけない。。。)



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_2240552.jpg

(noricさんとTABOOさん、satoさんが被ってしまいました。m(__)m )



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_2241491.jpg

(測光の関係か、ソフトフィルターかけたみたいになりましたよ。これはこれでおもしろい)



あとは可能な限り車の来ない道をトレースしつつ布目ダムに向かいます。


大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22411359.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22413462.jpg


沈下橋ではおなじみの子供会のイベントテントを通らせてもらいました。。。。。
毎年、“へえ、この先道あるねんなあ。。。”と仰ってます。推察させてもらうに、持ち回りの役員交代。。。。申し送りで、“8月第1日曜日は、古い自転車に乗ったおっさんの軍団が通りよるからな”と引き継いでいただければ幸いでございます。m(__)m


布目ダム堰堤に向かって、ちょっとだけヒルクライム。
去年はcharaさんのアタックで一気に上がった集団のスピードですが、今年は。。。。
誰も行かない。。。。
僕はこないだサンギリでちぎられたtatsumiさんマークです。
あれ?tatsumiさんは?あれれ、だいぶん先ではないか!ダッシュで行きますが、ハアハアしてると気付かれるので息を潜めて張り付きます。
うううう、tatsumiさんの脹ら脛を見るだけで戦意喪失です。。。
と、tatsumiさんがパッと後ろを振り返りはるではないですか!
ばれちゃった。。。
ええっ!!影も落とさんように、チェンの音すらさせなかったのに。。。。
とたんにペースが上がって、一気に先頭のUGの兄♭♭♭さんのところまで追いついてしまいました。さすが!
あとは、ゴールスプリントもなく適当にハアハアしながらダム到着。。。。。。
ううう、charaさんが居てはったらどうなってんやろう。。。。。BLKさんが掛けてはったら。。。。。こういうちょっとした“ごっこ”がとってもおもしろいのです。


大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22414776.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_224157100.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_2242813.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22422423.jpg





今年も、UGの兄♭♭♭さんの車が停められていて、スイカぁ~~~~~!!!!!
毎年ありがとうございます。
てっちゃんさんから飲み物の差し入れがありました。
ありがとうございます~~~~~~~~!!!!
写真撮ってない。。。。。。m(__)m



大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22424181.jpg

本日の主役は、完全にこの方々。示し合わせたわけでもないのに。。。。
年度は違いますが、80年代前半にツールを牛耳ったチームです。ベルナールイノーからローランフィニョンに至る、フランスの全盛期でしょうね。)





大和高原納涼ラン~2011_c0107075_2243847.jpg

しばらくおしゃべりして、さあ、先へ向かいましょう。
布目ダム湖畔を走って、またまた林間の涼しい道に入ります。去年は途中で休憩しましたが、今年は無し。。。。大黒屋さんとおしゃべりしながら、とっとと抜けてしまいました。
大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22433063.jpg

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22434031.jpg




自動販売機で休憩している先行グループに追いついて。。。。え?もう行くの。。。。。
そうか、一番後ろは休憩できないんだった。。。。。。



ああ、ツーリングもぼちぼち終わりだよ。。。。。
さみしいなあ。。。。。

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22434747.jpg

(モノクロ加工して、コントラストいじってみました。。。)





と思っていたら、後ろからofはやまさんがダッシュして来はって、「大黒屋さんパンク!」
あれま、さっきまで一緒に走ってたのに。。。。。


ちょうど道端に花が一杯植えてある場所だったので、ちょちょっと自転車の写真撮って。。。ああ、背景がぼけないよ!
大和高原納涼ラン~2011_c0107075_224434.jpg

(このスレッド冒頭の写真と同じね)




大黒屋さんところまで戻ろうと、ペダルにクリートをををををを。。。。をを?

入らへん。。。。

タイムのクリートは減ってくると入らなくなってきます。ここのところだいぶん入りにくくなってて、そろそろ替え時やなあとは思ってました。
今日一日くらいはもつやろうと思ってたのですが、ここまで、何度か本当に入らない状況もあったのです。こねくり回して入れてましたが、そのたんびに踏ん張る右足の方が痛いくらいでした。
それも、これも、いよいよです。。。
なんとかかんとか入って、“もう、車までは絶対に左足外さない!”決心をしました。


現場に戻ってみると、tatsumiさんがそれはそれは決まった格好でシュコシュコ!う~ん、脹ら脛の筋肉が盛り上がってます。
大和高原納涼ラン~2011_c0107075_2246940.jpg

(写真はUGの兄♭♭♭さんところから借りてきました)



途中の分岐で、後続を待って最後尾になると。。。。。
大黒屋さんさらにパンク!

ええい!チューブ交換!
僕は非力なので、tatsumiさんのように格好良くシュコシュコできませんので、エアボンベで一気です。いや~楽でいいわ。。。。。

ああ!しまった、ペダル外してしもうた。。。。。もう入らない。。。本当に入らない。。。。
ま、あとは、いつもの道をデポ地まで走るだけで、登りいうほどの登りもないので、別にいいか。。。。。


皆さんは昼ご飯食べに行きはりましたが、僕とoookaさんとそのご友人様と白栖窟さんとは、ここでお別れです。。。

大和高原な皆々様、楽しいひとときをおおきにでした。

大和高原納涼ラン~2011_c0107075_22442620.jpg

UGの兄♭♭♭様、コースリーダーありがとうございました。さらには、エイドのスイカに水。。。近所の僕がセッティングしないといけないのに。。。すいません。。。来年は、頑張って素麺します。)





大和高原納涼ラン~2011_c0107075_231256.jpg

(くう!手前のタンポポにピントが来ていたらベストショットでしたのに。。。。)






おわり
by tamz_ortho | 2011-08-11 00:01