人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春、北山雪遊び

1/5は僕のおやじの誕生日。
いや違う、いや、本当なのは本当なのだが、今日はそんな話ではない。。。

1/5、おやじの78回目の誕生日は「京都北山雪遊び」の日なのでした。。。。
親父へのお誕生日祝は、こないだ1/2にしたので、大丈夫!




うっとこの近所の駅までofはやまさんに来ていただいて、集合場所まで一緒に行きました。


新春、北山雪遊び_c0107075_21423456.jpg

さあ、BLK隊長、全員揃いました。行き先は何処に?
「え?魚谷に決まってるぢゃないか」
おおお!!魚谷!遭難しに行くですか?隊長!




というわけで、皆で魚谷に向かう。。。。
新春、北山雪遊び_c0107075_21423620.jpg




新春、北山雪遊び_c0107075_21423823.jpg

峠道に入るとだんだん積雪量が増えてきた。。。楽しみではあるけど、「轍は凍っているので下りが怖い」とか、「この状態で上から車が降りてきたとして、お互い急に避けれるんやろか?」とか。。。微妙に心配ではある。。。。

松尾谷に入るといよいよ乗れないところが出てきます。
新春、北山雪遊び_c0107075_21424086.jpg




展望ポイントで休憩。。。。
新春、北山雪遊び_c0107075_21424343.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_21424728.jpg




UGの兄♭♭♭様の好きそうな(?)氷柱。
新春、北山雪遊び_c0107075_21424951.jpg





で、この頃、僕のアイウェアが無くなっていることに気付く。。。。わちゃちゃ!
多分展望ポイントという気はするが。。。。。。




新春、北山雪遊び_c0107075_21425153.jpg

ええ時間になってきたので、昼御飯。。。。。今年はちゃんと道脇の広場でやりましたよ。
僕はいつものようにラーメン作る間におにぎり2つを頬張り、出来上がったラーメンをすすったら、コーヒーを沸かします。





ここから峠まではあまり乗れなかった気がする。何せ雪も深いし、勾配も急だし、ブロックタイヤでもってしても滑りまくる。。。。
新春、北山雪遊び_c0107075_2142532.jpg





大黒屋さん、頑張って乗ったが1メートルで転倒。。。。
新春、北山雪遊び_c0107075_21425556.jpg

(転け方がかわいいぞ!)



意外とあっけなく魚谷峠到着。。。。。最後はみんな根性で乗る!
新春、北山雪遊び_c0107075_0243834.jpg
新春、北山雪遊び_c0107075_2143550.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_2143768.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_2143978.jpg




積雪量はこれ以上でもこれ以下でも面白くないレベル。。。。多分これ以上多いと、下るのもやばい。。。これ以上少ないと転けたときに微妙に痛い?
新春、北山雪遊び_c0107075_2143355.jpg

(写真は惣谷方面ね)




新春、北山雪遊び_c0107075_2143177.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_21441580.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_21442459.jpg





惣谷方面や、石仏方面(予定ルート)は完全なバージンスノー。残りの行程を考えると、惣谷の超ウルトラ激坂を転げ落ちるか、予定通り石仏方面に下るか。。。。
前者は危険すぎて却下。。。。後者は途中にもう一つピークがあるので無理では無かろうかということで却下。。。。結果、来た道を素直に戻ろうということになりました。。。





写真はないけど、せっかくのバージンスノーで遊ばせていただきましょう。石仏方面への下り坂を暴走!しかし、スプロケに詰まった雪のせいで歯飛びしまくり!こげましぇ〜ん!



新春、北山雪遊び_c0107075_2144794.jpg

写真を撮ろうと、バージンスノーに自転車を放り投げ、勢い余って自身も転倒されたchara先輩。



下りは、そらもう大興奮!僕は、この為に無骨なMTBで行ったと言っても過言ではないのだ。。。。
雪道でブレーキを効かせようと思ったらディスク以外は考えられない。。。。
暴走に次ぐ暴走。。。。。みんなが歩いた轍や踏みあとは結構コントロールしにくくって、途中一回すっっころびました。要は新雪の上を吹っ飛んでいく分にはまったく大丈夫で、漕ぎまくりました。



途中、休憩したところではサングラスを捜索しますが、結局発見出来ずでした。。。。(ノД`)



展望ポイント。。。。。で、皆を待つ!これが寒かった。。。。。。
新春、北山雪遊び_c0107075_21443015.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_21443721.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_21461987.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_2146233.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_21455593.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_21453273.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_214553.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_21445976.jpg

新春、北山雪遊び_c0107075_21444711.jpg




松尾谷分岐まで下ってきました。。。。。雪は陽光に照らされてすっかり融けてくれていました。。。。。
新春、北山雪遊び_c0107075_21462532.jpg




後は駐車場まで下るだけですが、この谷は昼から日陰になるので、寒いのなんの。。。。。毎年毎年、この下りでは凍死の危険を感じます。。。。(そないに大袈裟ではない。。。)



帰ってきたら、hujiさんがお湯を沸かしてくれはりました。おいらの車に冬の間積みっぱなしになっているお茶セットも出して、アフターカフェ。。。。。



いい時間になってきたので2次会に進みます。。。。。。
急に仕事が入ってしまわれたcharaさんとはここでお別れ。BLK隊長は一旦自宅へ。
僕の車の屋根に、hujiさんとこじまさんとofはやまさんの自転車を積んで、大黒屋さんも乗ってもらって、てっちゃんさんの車の屋根にえべっぷりさんの自転車を乗せて、えべっぷりさんはてっちゃんさんの車に乗りはります。2台の車に積載可能な限界です。
2次会は、「船岡温泉@お風呂」
新春、北山雪遊び_c0107075_221876.jpg

(大黒屋さん撮影)


ここはまあまあ普通の銭湯ですけど、欄間や天井に凄い装飾が施されています。
長いこと入ってしっかり暖まったあとは、3次会へ進みます。



3次会は韓国料理屋さんです。去年も行きましたけど、ここのお店のお姉ちゃんはみんな美人なのだ!
3次会は、一旦自宅に戻られたBLKさんも再合流。。。。
楽しい宴が続きましたが、写真は撮ってません。。。。。なんでかー!!



来しなは僕と一緒に来はったofはやまさんはてっちゃんさんの車で帰られます。代わりといってはなんですが、京都駅から自走で来られたこじまさんとhujiさんを僕がお送りします。
えべっぷりさんはここから近所のご自宅まで自走で帰られます。
大黒屋さんは電車中の人に。。。。。


皆々様お疲れ様でございました。


ああ、、、、、また社会復帰に時間のかかりそうな遊びをしてしまいました。。。。。



がしか〜し、僕のスケジュールはこれで終わりません。。。。
今度は京都から奈良に移動して、関東勢の宴会に合流することになっていました。
毎年この季節に遊びに来られているので一緒に遊んでいるのですが、今年は何だかんだでスケジュールが合わず、お会い出来るのはこの宴会の時だけかなあ?と思っていました。宴会に乱入したはいいですが、酔っぱらい18名で迎撃されて、イヤもうびびりましたよ。。。。
2次会が終わった時点で酔いつぶれたおっさん約1名。。。。他の連中はラーメン行くとか言い出してるし!!!
どうも、奈良勢の3名は放置出来ない雰囲気なので、僕が乗っけていくことにしましたが、コインパーキング(これまたまあまあ狭い。。)でUターンするのになんかいも切り換えしているうちに車留めにバンパーぶつけてしまいました。。。。。思いっきりいっちゃったし!(号泣)(T_T)




なんや、アイウェア無くしたり、車ぶつけたりしましたが、なかなか濃いい〜〜1日でした。



おわり







新春、北山雪遊び_c0107075_21435387.jpg

by tamz_ortho | 2013-01-06 22:28 | scalpel