人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!アルプスを見に行こう!

仕事が終わって、僕はアテンザスポーツワゴン25Zを一路、信州松川へ走らせました。
ラゲッジには前後輪を外しただけのケルビムを積んでね。。。



5年ほど前に、抜けるような青空の下、このあたりを走ったことがあります。
「きっとまた来よう」と、心に決めていたのだけど、今年までなかなかチャンスがなかったのです。
ここここここにレポートがあります。




今回は、いや、“今回も”車中泊の予定なので、ラゲッジの自転車は寝るときは屋根に移す予定にしてました。現地でしてもいいけど、周りの車ではすでに寝ている人も居るかもしれない。。。あまりガチャガチャするのも寝ているものからすると、まあまあ鬱陶しいもので、僕は最後のPAでケルビムを屋根に積みなおしました。

午前0時、現地着。





そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_2327385.jpg

外気温は3度か。。。。寒いなあ。。。。朝はひょっとしたら0度を切るかもしれない。。。
もう、GWなんだけど。。。。
けど、考えてみたら、今までGWに何回か家出しましたけど、どれも夜は寒かった記憶があります。。。。

フリースとヘリハンのパーカーを着てシュラフに入ってもまだ寒い。。。
1〜2時間まどろむけど。。。。熟睡とまではいかない。。。


「うかうか寝てたら、凍死するわ!!!」






朝、天気予報では9時頃まで雲が出ると言うことだったが。。。。





そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23261417.jpg

にんまりだ。。。。


天気は良いが、風はそこそこ強く、そして冷たい。。
まあ、風は強い方が山頂付近の雲を飛ばしてくれるし、冷たい方が空気は澄んでくるはず。。。

「北アルプスパノラマロード」と名付けられている県道306号線を北へ向かいます。さすがに展望は素晴らしい。朝は、東からの朝日に照らされてアルプスはかなりはっきりと見えるので、いちいち写真を撮ってるとなかなか進まない。
そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23261968.jpg




予定では、136kmの行程、獲得標高は2700mをこえる。
あまりゆっくりはしていられない気がする。。。。



スタートして5kmほどで平地は終了。この先100kmほどの間、平地はあまりない。
距離は2キロほどのようであるが、平均勾配は8%を超えるようだ。いきなりのこの勾配はどうしたものか。。。。スタート前にはいろいろと思うこともあったのだが、いざ上り始めると、そんなことは言っておられず、とにかく上るのみ。。。右に左に北アルプスの展望が開けるのが嬉しい。


そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23263672.jpg

そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23262466.jpg


2kmで上りが終わるわけではない。。。勾配は少しましになるものの、途中に10%勾配なんかも挟んだりしつつ6キロほどの間は上り基調である。これがきつかった。厚手の長袖ジャージはすっかり汗ばんで、汗の痕がフロントバックのマップケース上に増えていくのだ。

上ってしまえば、尾根道なので、細かいアップダウンが。。。。これまたきつい。。。
何度ブレーキレバー裏を空振りしたことか。。。(手元シフトはここのレバーを操作する)



そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23265434.jpg

しかし、まあ、景色はさすがに申し分ない。。。



そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23262647.jpg

綺麗な棚田があったりもする。。。


そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23262829.jpg

まだまだ桜が見れたりもする。


そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23263018.jpg

“静の桜”だって。。。“八重の桜”とは違う。。。。



そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23262384.jpg





そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23264324.jpg

基本的に、ずっとこんな感じ。。。。。凄いとしか言いようがない。。。
ああ、こんなに綺麗な山なのに、多分今年も何人かの人が亡くなっているのかもしれないなあとか思う。。。。

やっぱり。。。。合掌




細かいアップダウンに、まあまあ飽きてきた頃、道はしっかり下り基調へと変わるのだ。。。。


今までよりちょっと長めに下ると、道の駅美麻。
ここで、温かいコーヒーで休憩です。何せ、上ってるときは暑いけど、下りに入ると風が冷たいので寒いのです。
この道の駅で、一人のMTBerに出会いました。
写真は撮ってないんですけど、センチュリオンのクロスバイクをうまく改造して、ぱっと見29'に!BBハイトが低いからガンガン当たるのだそうです。。。。なるほどね。。。。
おいらのケルビムを見て、「これはスーパーツーリングLですか?」と。。。。
その通りでございます。
その後はああだこうだとパーツ談義。。。。池田町にお住まいとおっしゃってましたけど、出身は京都で、花脊もしょっちゅう上ってはたんですって。。。。世間狭いなあ。。。。

今日はここまで。。。。。





そうだ!アルプスを見に行こう!_c0107075_23263362.jpg





つづく
by tamz_ortho | 2013-04-29 23:42 | ケルビム