人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納得いかないので。。。。。。

なんかなあ。。。急にライト熱が上がってきた。。。。
LED豆球を買ってみたものの、全然使えないので、がっかりしているが、まあ、別に、夜乗らなかったらいいわけで。。。。
いやいや、ツーリング行った先で、急になんかメカトラで、予定が押しまくって、林道で真っ暗なったらどうするよ?そんな時のために、転ばぬ先の杖と言うではないか。転ばないのに杖もつの嫌だけど。。。
こうして僕は、どうしても、真っ暗の中でも安心したい光量が欲しくなってきた。。。。。
しかし、まあ電気関係の知識が全くという程ない。。。。
いや、昔高校生のころ、ギターのエフェクターとか作ってたぞよ。。。。
整流ダイオードかませて、交流を直流になんて、普通にやってた気がするのだけど、あの知識とかどこ行ったのだ?完璧に100%忘れている。。。。。


ああ、なんかいい手はないか。。。。。
と、足下に転がる壊れたライト。。。。4灯LEDの結構明るいやつ。
ライトユニット部分だけ取り出す。。。。。。
納得いかないので。。。。。。_c0107075_145794.jpg

単に、LEDを並列に並べて、それじゃあ、抵抗値が小さいのか、+と-の間に、ちっこい抵抗がかまされている。。。。。単純な構造。。。。
これを交流に繋いで良いの?ブリッジダイオード要ると思うけど。。。。。うむむ。。。。取り敢えず、繋いでみたろうっと。。。。。


VIGOREのヘッドランプをバラしてみる。。。。
納得いかないので。。。。。。_c0107075_14587100.jpg

この豆球さえ、ちゃんと明るければ何の問題もないのだけど。。。。。


反射板に、開いている穴の大きさが、また偶然にも、取り出したライトユニットがまあまあぴったりと収まる。ちょっとカタカタしそうなので、プラバン貼り付けて。。。。何かあったら、元に戻せる位置にっと。。。。。。
納得いかないので。。。。。。_c0107075_14583314.jpg





あとは、強引に線を繋ぐ。。。。。念のため、むき出しになった基盤面にテープを貼って絶縁。
ヘッドランプを元通りに組み上げて、クランクを回す!



ををををを!!!!!かなり明るい!使えるかも!



しかし、ちょっとスピードが落ちてきたら、ライトがちらちらしそうだ。。。。。これが交流の影響?それとも、ちっこい抵抗全部取っ払ったら、安定するの?

誰か教えて〜〜〜〜〜!!!!!
by tamz_ortho | 2014-07-10 15:00 | その他