人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の家出~2014

仕事終わりから、ダッシュで高速に乗りました。

ラゲッジにケルビムを積んで。。。。。。

どこにも止まらず、ひたすらに走って、0:00ちょうどに豊科のビジホ着。右足首が固まってしまった。。。。(笑)

ささっと風呂に入って、ささっと就寝!


数年前から、秋の家出は夜からすでに寒いので、車中泊がつらい。。。。

もうちょっとお金かかりますけど、ビジホに泊まることにしました。。。。


朝5時半起床。

爆撃を済ませたりしつつ6時頃にはビジホ出発。

朝食付きのプランだったけど、朝食は6:45からとかで、ちょっと時間もったいない。。。。朝はコンビニで済ませる。。。。



車をデポする場所は川のすぐ側で、いきなりこんな川靄が。。。。。

川中島の合戦を思い出しました。。。。。

実は女だったと言われる上杉謙信と武田信玄の一騎打ち!



秋の家出~2014_c0107075_17142136.jpg






自転車組んだら、さあ出発。。。。。

微妙に川霞の残る道を北上していきます。しかし、寒い!

秋の家出~2014_c0107075_17142160.jpg


時間が経つとこんな感じ。。。。。

信州に来たよ!って感じです。

秋の家出~2014_c0107075_17142178.jpg




今回は、ちょっと栂池高原に行ったろうと思っていて、それならば、県道31号でもって、一気に北上してもいいかなと考えていました。で、この県道31号ですが、長野オリンピックの時に整備されてきれいになったはいいのですが、いきなりトンネルでして、僕ぁトンネル嫌いなので、旧道でこれをバイパスしようと。。。。。この道がエライややこしくて、予定していた正しい道をトレースしていたのに、他の県道との併用区間15m(しかも左コーナーの先で合流していたみたいだ。。。。)に騙されて引き返し、結局トンネルくぐりました。。。。。何やってんだか。。。。。。

トンネルをくぐったら、なだらかな上り坂です。ルートラボによると、わずか3%程の勾配ですが、「うそや!絶対にもっとある!」

と思うくらいにきつい。センターローくらいまで落ち込みそうだ。おかしい。。。絶対にもっと勾配きついはず!

と思っていたら、ダイナモ回しっぱなしでしたとさ。。。



途中、キレイな池に映る紅葉がキレイだったのでちょっと寄ってみた。。。。。

完全に綺麗に写っていると思っていましたが、奥の方は凍っていました。。。。。\(◎o◎)/!

秋の家出~2014_c0107075_17142115.jpg


一瞬、富良野かと。。。。。おもわへんおもわへん。。。。。

秋の家出~2014_c0107075_17142111.jpg


錦秋の向こうにチラ見えする北アルプスが素敵だ!

秋の家出~2014_c0107075_17142169.jpg

上り坂だって、紅葉見てれば全然オッケ!
秋の家出~2014_c0107075_17142159.jpg

軽くアップダウンを繰り返しつつ徐々に下っていきますが、写真撮るのに忙しくて、なかなか進みません。。。。





美麻トンネルの上を行く青具峠を行きました。ちょちょっと登ったらついちゃうんですが、もうちょっとひねってほしいなあ。。。。。



それにしても、抜けるような空と煌めく紅葉だこと。。。

秋の家出~2014_c0107075_19003482.jpg



ちなみに、ツーリングマップルにはこの近所に「白糸の滝」なる物があるように書いてて、滝マニアのてっちゃんさんのために行ったろうと思ってたのですが、実際行くと、立て看板一つもない。。。。あっさりスルーしました。

今、WEBで調べると、どうも私有地内にある滝で、結構トラブルもあるみたい。気づかなくて正解だったかも!



美麻トンネルの北側に下ってきて、そのまま広いキレイな道路を下っていきます。

もう、目の前は、白馬連峰がどっか~~ン!と。。。。。

いいのでしょうか?こんなん。。。。

秋の家出~2014_c0107075_17142123.jpg
秋の家出~2014_c0107075_19004582.jpg



とはいうものの、ここまで結構時間がかかってしまって、さらに栂池へ登って、ま~た写真とか撮るのか?絶対タイムオーバーだと思う。。。。

栂池は端折ってしまおう。(行っといたがよかったかなあ。。。。)



飯盛集落あたりから神城あたりまで、塩の道が整備されているので、これをトボトボと辿ります。

秋の家出~2014_c0107075_19005509.jpg


途中わからんようになって、おっちゃんに聞いたら、嘘教えやがった!




神城から佐野坂を越えます。いつもGWに来ていたので、秋は秋で色づきがキレイです。

秋の家出~2014_c0107075_19005538.jpg
秋の家出~2014_c0107075_19010630.jpg



下ると青木湖。

時計回りに進んでいきました。こっちの方が順光だから。。。。。

取り敢えず、紅葉の回廊が出来てたりなんかします。

秋の家出~2014_c0107075_19094268.jpg
秋の家出~2014_c0107075_19094251.jpg
モミジも、赤いやつは赤いですけど、ほんと一部です。というか、今日の紅葉はこういう主張の激しいのは求めてないかも。。。みたいな感じですか。。



湖畔からの景色的には、青木湖が王者です!

秋の家出~2014_c0107075_19095292.jpg



これから登っていく山。。。。。。

秋の家出~2014_c0107075_19095224.jpg




中綱湖に出て、いつものように簗場駅前の自販機で休憩だああ~~~~


「ん?財布がない。。。。」

「今日は財布を出していないけど、ん?車に置いたまま?そういえば、朝ご飯買ったときにパーカーのポケットに入れたまんまだわ」

「ん?まてよ。。。財布がないと言うことは、自販機使えない。。。。水分補給出来ない?」


ボトルをチェックすると、まだたくさん残ってる。。。。まあ、ご飯食べるには十分だろう。。。。

最悪、大町のコンビニ行けばおサイフケータイ使える。。。。


さあ、小熊ちゃんを登り始めます。

秋の家出~2014_c0107075_19100027.jpg


もういきなりインナーローです。木崎湖の俯瞰ポイントのピークまで、8キロ500mアップです。

時間はすでに12時半。登ってる途中にお腹が減ってお腹が減って。。。。

だったら、今食えや!ということになるんですけど、やっぱり、絶景ポイントで食べたいし、ここは我慢。ゼリー飲料で誤魔化します。オレンジ味がおいしい。。。。。2個一気飲みしました。喉も渇いてたんだろうねえ。~(笑)

これで、若干喉の渇きも癒えたかな?

秋の家出~2014_c0107075_19100173.jpg
下の方は、道には落ち葉が積もっている。。。。。これが、上の方まで登っていくと、カラ松の黄色い葉に変わるのですよ。写真撮らなかったけど。。。。



秋の家出~2014_c0107075_19101162.jpg
秋の家出~2014_c0107075_19101121.jpg
秋の家出~2014_c0107075_19102026.jpg
秋の家出~2014_c0107075_19102059.jpg
有名な記念撮影ポイントです。ちょっと植生進んできてますね。




程なく、木崎湖俯瞰ポイントに到着。

秋の家出~2014_c0107075_19172374.jpg
下からここまで、1時間半くらいかかってる。。。。。さすがにお腹が空いたぞ!



ああ、何か、合成写真みたいな写り方だ。。。。

秋の家出~2014_c0107075_19185530.jpg




何しか、お弁当食べるのに十分なお茶が残っていたのでよしとしよう。。。。

出てくる前に必死で磨いたTAシクロツーリストですが、ちょっと濡れるとシミになる。。。。。

秋の家出~2014_c0107075_19172307.jpg




天国のようなダウンヒルで、西の谷に下りていきました。

秋の家出~2014_c0107075_19172323.jpg
ここのダウンヒルは本当に最高です!





水キレ~~~~!

秋の家出~2014_c0107075_19172379.jpg




青い空をバックに、カラ松が美しい。

秋の家出~2014_c0107075_19174161.jpg



さあ、あとは、車まで20km、下り基調の道を行きます。この道、いつ来ても気持ちいい。下り基調なので、しんどいところもない。。。

秋の家出~2014_c0107075_19174154.jpg
秋の家出~2014_c0107075_19174233.jpg

最高だ~~~~!!!





車に戻って、思う存分随分補給しました。

因みに、最後の頼みの綱のおサイフケータイは、フロントバックの中でバッテリーが切れておりましたとさ。。。凄いオチだ。。。




アフターSPAは穂高温泉を選択。

ここのお湯、凄く温もるかもしれない。。。。。
秋の家出~2014_c0107075_19174215.jpg



さあ、いよいよ帰るわけだけど、高速使うと、また8000円くらいかかっちゃう。。。別にちょっとくらい時間かかってもいいので、前みたいに木曽街道で帰ることにしました。
この木曽街道は、鳥居峠を越えると、中津川まで下り基調です。さあ、どんなくらい燃費いくのか楽しみです。。。。

トラックめっちゃ多いし!
飛ばせないけど、燃費計はグングン数字を伸ばしていく。
アクセルを踏まんようにそれでいて失速しないように、下り坂から登るところは下りでちょっと加速して登りはアクセル抜く。ギアは可及的ハイギアードで、但し1500rpm以下になると、トルクがかからないようになるので、加速するときはシフトダウンした方がよい。。。などなど、自分の持てる技術と知識をフル動員して燃費走行を心がけました。
その結果。。。。。。
秋の家出~2014_c0107075_19333954.jpg
驚異の16.0km/l !!!!

うちのアテンゴ君は、自宅と仕事場を往復するという、通勤に限定して使うと、燃費は8km/l 位に落ち込みます。
16キロって、倍じゃん!
すげ〜〜〜〜!!!!!

この結果についてはまあまあ思うもんもありましたが、それはまたの機会に。。。。。

取り敢えず、このあと、中津川から高速に乗って、適当に走って、彦根で下りて、ラーメン食ったあとはずっと下道で帰ってきましたら、自宅到着時、「14.0km/l」を表示していましたとさ。

燃費走行に集中していたおかげで、全然眠くなかった!



さあ、今度の家出はどこだあ〜〜〜〜ってか何時だぁ〜〜〜〜



おわり





by tamz_ortho | 2014-10-31 19:49 | ケルビム