人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IRIBE号な話〜interval

IRIBE号な話〜interval_c0107075_22432777.jpg



そんなこんなで、「夢のスポルティフ計画」が中断したまま、僕はそらもう好き放題に自転車ライフを満喫してました。
春はランドナーでツーリング。夏はロードメイン。秋はまたまたランドナーでツーリング。冬はMTBで山遊び。この辺の遊びっぷりはここをご覧の皆様はよくご存じで。。。。。

「IRBさん、ほったらかしですんませ~ん」とか思いますけど、その間にIRBさんが持ってはった「カンパ50周年セット」を買ったりはしてました(その都度、資金は無くなりふりだしに戻る)。
まあ、IRBさんも体調悪くされたりしてたし、なかなか言い出せませんでした。
スポルティフのパーツは元々置いてあるし、あとは勢いだけです。。。。。
この勢いがね。。。。なかなかね。。。。

そんなこんなで、数年が経ち。。。。。
その間に我が家に増えてしまった自転車はカレラプリアモとDe Rosaスーパーキングか。。。あ、ロッシンも組み上げた。。。。去年の年末にはユーラシアをパスハンに改造して、2月頃にネオコットMTB買って、3月にはVIGOREがやって来たなあ。。。。
うへ〜!6台も増えたのか!減ったのは事故で逝っちゃったSHIELDだけじゃん!




そうした中、去年の2月頃だったか。。。。成り行きでBLKさんのグランボアIRB号の納車に居合わせました。う〜ん、格好いい。。。。BLKさんのあり得ない感性と拘りが印象深いです。。。。
めっちゃ綺麗なラグにクラクラクラ。
今年の新春ランでDaisukiさんのIRB号を拝見しました。。。。
前から持ってらっしゃったのは知ってましたけど、拝見するのは初めてでした。
う〜ん。。。。。さっすがIRBさん!綺麗に作ってあるなあ。。。。美しい。。。。


急にふつふつと盛り上がる物欲!
日に日に膨れあがっていく物欲。。。。

“僕もIRB号ほし~~~~~っ!!!!”

こんな物欲は久しぶりです。
僕は物欲と戦うのが世界一下手というか弱いというか、何というか、、、、ほとんど不戦敗。



で、ここで悩む。。。
「当初の計画通り、IRBさんに直接フレーム制作を頼んで、アッセンブルは自分でするか?それとも、どこかのショップを通してアッセンブルもそこでお願いするか?」
こってりしたスポルティフとかランドナーって、その魅力の一つは様式美です。自分でアッセンブルした場合、この様式美をきちんと醸せるのか?微妙に自信が無い。。。
たとえて言うなら、床の間に大きな花を飾りたいとしましょう。自分で活けるのもいいけど、センスがねえ。。。枝の長さとか細かい気遣いも自分ではなかなか気づけないしねえ。。。そこで、華道家に依頼して、「こんな感じでかっちょええの活けてくれませんか?」とお願いしようかと思ったわけでございます。

僕は「夢のスポルティフ計画」のプロデュースを某魔窟にお願いすることにしました。。。。
某ちょっと東の方の年に1回ご一緒するスーパーポリッシャーの技術とこだわりも捨てがたかったのですが、魔窟の方が近いしなあ。。。。知ってる人も多いし。。。。。
魔窟にしようっと!



鼻の穴満開で、パーツ一式持って魔窟に行きましたよ。
どのくらい、満開やったかというと、行きがけにブログアップするくらい。。。。(なんじゃそりゃ!)

新春サイクルミーティングで、突如再燃した物欲から、たった3週間のできごとでした。。。。


フガフガ。。。。



つづく。。。。。
by tamz_ortho | 2014-12-18 00:01 | GrandBois IRIBE号