人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灼熱のビワいち

京都市が最高気温39.1℃で、多治見に次ぐ全国気温ランキングで2位を獲得しました!_| ̄|○

そんな日なのに、そんな暑い日なのに。。。。琵琶イチ!


大橋を6時にスタートとの予定なので、目覚ましは4:30にかけました。5時前には家を出れるように、前夜に完璧に準備。前夜はAKBのyoutubeも見ず、22:00に就寝。

「あれ?今日サイクリングって言ってなかった?」と女房に起こされたのは、5:46。。。。。

ノォ〜〜〜〜〜!!!!!!


ダッシュで起きて、コースリーダーのofはやまさんに「寝坊しました。先行って下さい。追いかけます!」とラインを打ち、ジャージに着替え、コンタクト入れて、爆撃!

何とか6時過ぎに家を出て、ひた走る。。。。。

途中、もう一回もよおしてきて、コンビニで爆撃!(そんな情報いらんか。。。。)


結局、走り出したのは予定より1時間半遅れの午前7時35分。

1時間半の遅れはどの辺で消せるのか。。。。。
取り敢えず走りながら計算しようっと。。。。。。

向かい風もなく、まあまあ走りやすい。暑いけど、走ってさえいれば、全然我慢出来る。
国民休暇村の登りも木陰で快適だぜ!
彦根を過ぎ、脇の琵琶湖が綺麗なので、写真の一枚でも撮ろうと、初めてペダルを外す。。。。(実は、ここまで信号に引っかからなかった!)
灼熱のビワいち_c0107075_22184946.jpg


やっとこさ、ここでライン確認。
「道の駅にいる」との書き込み。
なんと!あと2キロほどだぞ!
って言うか、いつの書き込み?
。。。。。見えへん。。。。老眼で。。。。。手を目一杯伸ばして、目を細めまくってやっとこさ「9:08」と読めた。
をを!3分前じゃん!
完全に追いついたぜ!


道の駅で無事合流〜〜〜!
灼熱のビワいち_c0107075_22242918.jpg



こっからは、ゆったりペースで進む。。。。

灼熱のビワいち_c0107075_22185325.jpg


しんがりを走るけど、みんななかなかよう走るやん?
賤ヶ岳の登りでSHIOちゃん遅れる。。。。。まあ、しょうがない。
「先行って!」と言われるけど、そんなもんここであんたパンクしたら、終わるじゃん。。。。(笑)


トンネルの先は絶景ポイントなので、止まらなくてはなりません。
灼熱のビワいち_c0107075_221855100.jpg




湖岸の気持ちいい道を行く!
僕個人的には、湖に浸かりたかった。。。。。
灼熱のビワいち_c0107075_2218576.jpg



灼熱のビワいち_c0107075_2219171.jpg

正統派ブロガーのsyokoraさんは、写真撮影もちゃんとしはります。見習わないと。。。。。



コンビニでご飯買って、道の駅の休憩所で食べて、先を行きます。
灼熱のビワいち_c0107075_221921.jpg


8/2現在、海津大崎を走ることはでけません。R303を行くしかないんですけど、これがなかなか嫌な道でね。。。。。直線の登りがず〜〜〜〜っと。。。。しかもその先のトンネルはまだ上ってるし!
SHIOちゃん頑張った。。。。。カーブ曲がった先に直線の登りが見えた瞬間、「え〜〜〜!!!もう嫌や。。。」とつぶやいたことはみんなには黙っておいてあげよう。



灼熱のビワいち_c0107075_22191057.jpg

光と影が時紡ぐ。。。。。。



灼熱のビワいち_c0107075_22184797.jpg

しかし、この人達、元気やわ。。。。。。そろそろ喋るのも嫌になってくる頃なんだけどなあ。。。。。



永原からはNIWAちゃんさんのナビで、車の通らない道をトレースしていきます。旧街道の風情がばっちし残ってますがな!
灼熱のビワいち_c0107075_22191314.jpg



風車公園で、休憩。みんなかき氷食べてはりますけど、ボカあそんなもん食べたらすぐにお腹痛くなりそうなので、スルー。
灼熱のビワいち_c0107075_22191534.jpg

(道の駅とか、休憩出来そうな場所にはどこでもサイクルラックがありました。)



あとは灼熱の道を修行のように帰ってきましたとさ。
灼熱のビワいち_c0107075_22191780.jpg




灼熱のビワいち_c0107075_22191956.jpg

(最後の休憩。SHIOちゃん居ないと思ったら、止まってる車の影で一人。。。。車が動いて、ばれちゃった。。。。。)


そういえば、後ろに2台自転車が張り付いていたので、「先行って下さいね」って声かけたら、「ついてかして下さい」と。。。。よくみりゃあ、女子2人組み。あんたら女子二人でビワいちしてんの?この炎天下で?間違いなく変態です。
まあかわいそうなので、一緒に走ることにしましたが、コンビニ休憩に入る際、後ろ見たら居なかった。さっきまで着いてたのに、どこでちぎれた?ちぎれる場所あったっけ?パンク?なんかのトラブル?気にはなったけど、戻ってまで助けるのもなんか下心ありありとか思われても嫌だしなあ。。。。
結局そのまま帰って来ちゃったけど、あの子達は大丈夫だったかなあ?ちゃんと帰れたかなあ?

なんしか、syokoraさんの予定通り、17:00に帰って来れましたとさ。


自転車初心者の女性陣2人、よう頑張った!
灼熱のビワいち_c0107075_22184511.jpg


SHIOちゃんはいいとして、Mrs. ofはやまさん、もうあなたは、初心者ではありません。



飲んだ水分、4.5リットル弱。別段、熱中症の症状も全くなく!

なんか、「猛暑かかってこんかい!」という変な自信がついてしまったので、気をつけます。


灼熱のビワいち_c0107075_22192197.jpg





おわり
by tamz_ortho | 2015-08-02 22:33 | De Rosa SuperKing