人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンディングな話

自転車に乗ってペダル回す時に、ペダルとの一体感というのはものすごく重要ポイントやと思います。

ペダルに足を置く位置、その角度。。。。これらがちょっとでも変わってしまうと、1分間に70回転前後させている部分なので、そらもう。。。。下手すりゃ変なところが痛くなってしまいますわね。

昔ながらのトークリップを使っている分には結構ゴソゴソ動きますから、ちょっとくらいのズレなら許容してくれますので、あんまり気にしなくていいのかもしれませんけど、如何せん効率が悪い!!!




今回の話の主役はまいちゃんだぁ~~~!




3年前に、飲み会でなにげに「自転車欲しいんですよねえ~」って言ったことから、数々の詐欺に遭い(笑)、気がつけば結構どっぷりと、しかもディープなガード付き大好きグループに引き込まれてしまったまいちゃん。。。。

さすがに3年経つと、まあまあ走れるようになってきよりました。


そこでペダルなのだ。。。。。


ランドナーを渡した時はクリップも付けてないシルバンツーリングでしたけど、スポーツサイクリングを続けていくならここはちょっと考えねばならない。。。。。


納車後1年ほどしてもサイクリングが嫌にならずにいてましたので、ハーフクリップを付けてやりました。ペダルをひらうという作業には慣れないといけませんけど、これがあると無いとではかなり違います。


これで長いこと走らせました。

鈴鹿の時もハーフクリップ仕様。。。。。


鈴鹿の時辺りからか。。。。

「そろそろビンディングの方がいいかもしれない」と、ペダルを物色してました。。。。。


ツーリング系で使うのは、ソールからクリートが出っ張らないMTB用ですから、SPDかもしくはタイム系。ルックやエッグビーターもあるけどこの際置いとく。。。。

まいちゃんは自転車通勤してますので、普通の靴でも踏める片面ビンディングでないと困るかも。。。。


一般的なのはSPD。ところが僕はSPD嫌いです。昔はずっと使ってましたけど、あまり好みではない。理由は、可動域が狭いこと。

ペダルとソールが金具で嵌まることで一体化するビンディングですけど、足の角度に自由がきかないと膝が痛くなったりするのだ。。。。。

僕的には、踏み込む時は真っ直ぐに、踏んでない方の足を引き上げる時は若干内股気味になるみたいで、SPDだとこの内股になるのを阻害されてしまって、どうも膝に違和感があったのだ。。。。

さらに僕はA型の乙女座なので、Qファクターを結構気にしてしまいます。

が、SPDは先端が動かない。。。。。要はかかとは左右に振れるけど、つま先側の幅は変化しない。

タイムはここが左右に動く!3ミリほどだけどこれがなかなか凄いのだ。

使ってみたらわかますが、ペダルを回しているうちに自分で一番踏みやすい幅に自動的に動いてくれる。タイムは凄いのだ!

でも片面はフラットでないと。。。。。。そんなペダルタイムから出てないし!

と思っていたら、ありました!

MKSから、タイムコンパチの片面ビンディング!しかもシルバーある!!!

さらにさらに、ワンタッチでペダルを外せる機構付きのまである!


で、まずは自分で試したった!





まあまあいい。。。。。不満があるとすれば、重いこととちょっとバネまわりがギシギシいうことくらいか。。。。。

ガード付きはここ3年ほどクリップペダルでしたが、ビンディングに戻したりました。

というくらいに気に入りました。




まいちゃんはペダルを踏む足がちょっと外向きになるクセがあるので、まいちゃんのランドナーにもこれをつける。

で、練習。。。。。。


車少ないところで練習したいので、北山まで持っていきました。。。。



さあ、取り敢えず乗ってもらおう。


ステップインのやり方を教えて、外し方までをレクチャー。

足を外向きにするクセを直すのに、真っ直ぐ置くことから意識してもらう。


入らない。。。。。。


まいちゃんの右足を手でステップインの場所に誘導してステップインの感覚を覚えてもらう。。。。。


「はいったぁ~~!」


駐車場を走ってもらって、左足も入れさせる。

これがなかなか入らない。

全くもってなかなか入らない。。。。

全然入らない。。。。。。


「はいったぁ~~!」


と戻ってくるが、ペダル外れない。。。。。。

慌ててハンドルもって支える。。。。。


ええ?ペダルから地面に足を戻すという作業で勝手に外れないかい?


「外れたぁ~。」



と、雨が降ってきた。。。。。。


しかし、アメニモマケズまいちゃん頑張る!


取り敢えず右足を入れて走っていって左入れて帰ってきてどっちか外すの繰り返し。。。。。


ボチボチ慣れてきたかなああ???と、ふと目を離したすきに、まいちゃん立ちゴケ。。。。。


あ~~~!!!

大丈夫かあ?


「え~~!!これこないだ買ったとこやのに!」


怪我よりウェア気にしてる。。。。。

怪我の方は?

膝の肉がペロ~んと。。。。意外といっちゃってんじゃん。レディーなのに。。。。。

でも跡はあんまり残らなさそうなパターンだな。。。。

まあ、怪我は勲章だから。。。。。って、まいちゃん女子だった。。。。。(笑)



しかし、あれだ。。。。雨脚はどんどん強くなり、とうとう、傘を差す。。。。。

ビンディングな話_c0107075_23360864.jpg

大雨じゃん!台風来てるし!(笑)


どうする?走る?


「せっかくだし、行きましょう!」


まいちゃんやる気満々だわ!

前日、寝る段では、降水確率10%だったのが、天気は大雨かよ。。。。。(爆)


まあ、走るぶんには雨で濡れるか汗で濡れるか程度の違いだし。。。。

クモスキ目指して上って行きました。


クリートの位置はどうよ?

問題ない?


色々と確認しつつ、出合橋までノンストップであっさりと。


ん~~~~!!!!ゆっくりペースだったけど、去年のアイズラリーの時はなだめすかさないと走れなかったのが、えらい登れるようになってるだにぃ!



雨は全く止まず、どっちかというと強くなってる。。。。

もう諦めて走るか!


「行きましょう!」


お!普通は「帰りましょう」って言うと思うぞ。。。。。


問題のビンディングは奇跡的に両足ともうまく入った!

と、おもむろにまいちゃん左に曲がる。


右やで右!


「え~~!!!」

と、Uターン!したら、細い道に前から軽トラ。

あ!!と思った時はすでに遅し、立ちごけ開始。。。。。

根性でガードレールに手をつくまいちゃん。。。。セーフ!


持越に向かいますけど、左足は入らない。。。。そのまま走っとります。まあ、登りで力尽きた時のためにその方がいいか。。。。僕的には、うまく引き足を使ったら結構いける感覚を知って欲しかったのだが。。。。


アイズラリーの時は、持越橋渡った瞬間に目の前の坂に心折れて押していたのに、いきなり立ち漕ぎを始めるではないか!


「立ち漕ぎかい?早い!早いよ!」(カイ風に)


とは言わず。。。。(笑)

13%標識を過ぎてもまいちゃん立ち漕ぎで頑張る。。。。。

まじかあ!

しかし、さすがにヘアピンでギブアップ。


やるやん~~~!!!


とここで、気付く。。。。。


雨さらにさらに強くなってんじゃん!!!!


予定では、はせがわで昼ご飯とか思ってたけど、ここまでずぶ濡れやったら店入れてもらわれへんかもしれんなあ。。。


とか思いつつ100m程押して、そして気付いた。


まいちゃんずぶ濡れじゃん!


路面を雨が川のように水が流れていく。。。。。。


これは、あかんやつや。。。。。


戻ろ!


で、勇気ある撤退を。。。。してみたら。。。。。


大岩辺りで雨は上がってしまいました。。。。。





帰ってきても駐車場でさらに練習。。。。。

だいぶんつかめてきたみたいだけど、入れにくい、外しにくいのは変わりないみたい。。。。

慣れてもらうしかないなあ。。。。

ビンディングな話_c0107075_23361489.jpg
(路面乾いてきてる。。。。。何だったんだ?)



降ったり止んだりの駐車場でおなかが減ってくるまで練習。


「薬屋さん、寄ってもらっていいっすか?」


おお!!

そういえば膝えぐってたな!!!!



ドラッグ・ストアに寄りながら、車ではせがわへ向かって、昼ご飯食べて帰ってきたのは、先々週の話でござる。








9/11。

僕は、昼から町民体育大会の後片付けの役割を与えられている。。。

まあ、午前中だけでも走れたら走ろうと思っていました。


前の日に、どこ走ろうっかなあ。。。。って考えていましたが、


「そうだ!まいちゃんにビンディングの練習させやんと!」


ちょいラインで聞いてみると「やる!」らしい。

ということで、朝からリベンジ決行!

時間を逆算すれば、まいちゃんを1時頃に降ろせば間に合うので、まあ時間的にはクモスキリベンジ行けるはず。


まいちゃんを乗せて、堀川を北上する。

いつもだったら、西大路通りか葛野大路を北上します。時間的には堀川の方が早いはずだけど、なんか堀川通りって仕事に行くみたいで妙な気分なのだ。

しかし、そんなことも言うてられない。

8時過ぎには走り出したいので、少しでも早い堀川通りじゃ。。。。



京都駅辺りで7時40分頃。。。。嫌な予感はしたのだ。。。。


携帯の着信が鳴り響く。。。。


chara先輩だった。。。。。


「見たでぇ~~~~!!!!2台積んでる車~~~」


そう、この時間、chara先輩はここを通りはる。。。。

もう。。。いつも見つかってしまいます。(爆)



まあいい。。。


ついたら、駐車場でまず練習。(笑)

やっぱり入らない。。。。(笑)

やっぱり外れない。。。(笑)


そんなに大変かなあ?

あんまり言うと、凹みよるかもしれないので、適当に誤魔化し慣れさせる。。。。。

まあ、着脱もだけど、ビンディング付けた時の足の角度とか、踏み面の感じとか、引き足の感覚とか、ビンディングに変更してから学んで欲しいことは色々あるので、取り敢えず走ろうぜ!


「はいらへん。。。。」


上手く説明できないが、キャッチの時にペダルの2本あるワイヤーのうち、クリートの先端は前のワイヤーにかけないといけないのだけど、どうもこれが後のワイヤーにかかってしまうようだ。。。

これ、僕もよくやってしまうのでよくわかる。


クリートを前に出せばいいのか?


大岩で停止命令。


必死でペダルを外すまいちゃんだが、そんなに大変かのう?


クリートを少し前にしてみる。。。。。


「あ、簡単に入りましたー!」


踏んでる感覚はどうだ?極端な話、つま先で踏んでる感じはないか?


「ああ。。。違和感ありますねえ。。。。」


停止命令。

クリートは元に戻す。。。。

キャッチポイントを感覚で覚えてもらうしかないなあ。。。。。


こないだと同じく出合橋で小休止して、持越を上って行きます。

ま、前と同じくヘアピンで力尽きてましたが、しばらく押してからは乗る!

ビンディングな話_c0107075_23361887.jpg
ビンディングな話_c0107075_23361769.jpg

多分、ビンディングになれて、立ち漕ぎの時にはシフトアップしてケイデンスを下げることを覚えたら、足着かんと登れるようになりそう。。。。。成長したなあ。。。。。。



頂上でちょっと休んだら下る!



気持ちいい!

ツーリング系の自転車でここ下るのは最高~~~~!!!


ビンディングな話_c0107075_23361829.jpg

しかしなんだ。先週もここ走ったけど、1週間で羽アリが大量発生してるじゃないか!

着てる服はもちろん、眼鏡してなかったら終わってるぜこれ!

僕は5匹くらい食べました。(笑)

まいちゃんも3匹食べたらしい。(笑)


杉坂まで気持ちよ~く下って、裏京見登り返しです。

アイズラリーの時は、道風神社過ぎたら登れなくって、なんべんか後ろから押したのに、すいすい上って行くではないか!


成長したなあ。。。。。


と、前からトラックが。。。。。

楽勝で離合するには道狭い!

停まらねばならぬ!

こんな時に限ってペダル外れない!

まいちゃん左の崖に転ける(わざと)。。。。。


「大丈夫ですかあ?」


とトラックのドライバー。。。。


これはなかなかハズイぞ。。。。


「大丈夫です。自転車起こせないので、行って下さい。」



今回は怪我はないようだ。。。。


気を取り直して進む!


裏京見はもう楽勝でクリアでした。


今回は、はせがわはスルーして、さっさと車に戻りました。

みるきーを積む間にも駐車場で練習するまいちゃん、ニコニコしながら帰ってくる。


「3回着脱、3回成功しました~~!」


ええ?そんなバナナ!


そんな簡単に?

コツつかんだの?


「見んと入れたら勝手に入りましたぁ~」


うそ~ん。。。。必死で教えたのに~~~!2日もかかったのに~~~!


まあ結果オーライで。。。。。



まいちゃんちの近所まで帰ってくると、

「ちょっと練習する!コンビニで降ろして下さい」

と。。。


それはいいけど、絶対転けるなよ!

「老人ホームの庭めっちゃ広いからそこで練習します!」

と。。。。


なんかやる気満々やん~~~!


練習2日で、なんとかかんとかビンディングをマスターした(のか?)まいちゃんの話でした。

もうちょっと慣れるまでは、街中の通勤に使うのは許可しないからね!!!!



おわり





by tamz_ortho | 2016-09-13 23:42 | 自転車一般