人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに、みるきーと。。。。。

アイズラリー以来、サドルに跨がっていなかったです。。。。。

忙しかったし。。。。。


ガチ正妻のみるきー、実は、ヘッドチューブの中のカーボンブラシがエライ事になっていて、乗りたくても乗れなかったのです。

みるきーの電装系はシートピラーに内蔵した18450充電池二本でヘッドライトを点灯させています。フレームアースの直流仕様です。スイッチはライト本体に付けていますので、フレーム自体は常に通電状態なのです。要は、不用意にフォーク抜くと一瞬ショートする!

ここのところ、ハンドル動かすと「キシキシ」という音がしていて、気にはなっていたのですが、この間、ライトが点かなくなりました。「ああ、カーボンブラシ接触不良やわ。。。。」とこの間、フォークを抜いてみたらあーた!

コラムに巻き付けた銅板が接触点で擦り切れちゃって、絶縁用のビニールテープが出て来ているではないか!


ショートする~~~!!!!

みるきー燃える~~~!!!!


でも銅板まき直すのは大がかりなので、とりあえず、電池抜きました。。。。。。


ええ、まいちゃんのビンディング練習とかで雨の中走ったので、ピラー固着して抜けない抜けない!

錆も結構出てましたわ。が~ん。。。。。



とりあえず走れるようにはなりましたので、今日は、朝からみるきーとデートでした。



久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15083288.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15083312.jpg
(帰りに気付いたけど、この自転車立て掛けてる木、スズメバチの巣があった!)




ま、そんなに時間も無かったので、いつものように大仏線の廃線跡抜けて、浄瑠璃寺に行きました。



しかし、まあ、ちょっと乗らなかっただけで、登れねえ~~~!!!!



浄瑠璃寺はとてもキレイでした。




久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15083487.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15083479.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15083412.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15083519.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15083510.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15083643.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15083605.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15083715.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15090620.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15090624.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15090710.jpg
久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15090785.jpg
もうちょっとだけ遅い時間だったら、光線の感じよかったかもしれん。。。。





久しぶりに、みるきーと。。。。。_c0107075_15090858.jpg
木々のコリドーを抜けて帰りましたとさ。





おわり






by tamz_ortho | 2016-11-17 15:16 | GrandBois IRIBE号