人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京北桜ポタ



こんなにいい季節なのに、今年は何だかんだで纏まった時間取れず。。。。。。
“こら。,今年の花見はないかなあ。。。。”
と諦めモードだったんですが、hujiさんが“16日、走るぞ!”と言いだしはりました。一方、UGの兄♭♭♭さんはビワイチするという。。。。。



まえだ、悩む。。。。。。(笑)



実は、前の日は飲み会。。。。。。
メンバー的に、終電では絶対に帰れそうにない。。。。朝起きる自信が全然ありませんでした。。。。。
一方、集合場所は。。。。
ビワイチは、かなり遠いところに結構早い時間に集合。
桜ポタは、結構遅い時間に集合。

結局、遅い時間の方にフラフラと。。。。。。

しかも、ofはやま夫妻は京北まで車で来ちゃうらしい。。。。。。

最近とてつもなく軟弱になってきている僕も、京北まで車で行くことにしました。
新しい車も、乗ってたいし。。。。。。



当日、まあまあ寝坊。。。。。
下道で行ったのでは間に合いそうにない。。。。。高速で一気に行くことにしました。


日吉ダムの湖畔は桜がめちゃくちゃにキレイに咲いておりました。
京北桜ポタ_c0107075_23072185.jpg





晴空の元、車を走らせます。なんて気持ちよいのだ!!!!
京北桜ポタ_c0107075_23065617.jpg



待ち合わせ場所に行くと、ofはやま夫妻はすでにご到着でした。。。。。



さて、市内からの自走組との合流場所は、車を駐めたところから一個峠を越えたところ。
まあ、なんぼゆっくり行っても小一時間で着きます。



京北桜ポタ_c0107075_23065614.jpg
走り始めて、10分ほどで、旧道に逃げます。この旧道は、歩行者自転車の専用道路です。
これはうれしい!


だらだらだらだらだらだらだらだらだららららら。。。。。。。。。と上って行く道です。(笑)
勾配はずっと一定。休むところも頑張るところもなく。。。。。。

まあまあちょっと飽きてくる頃、展望の開けたところに付きます。
ここで、長いことお喋りしてました。
京北桜ポタ_c0107075_23065740.jpg



どうします?こっから集合場所まで15分くらいですけど。。。。。。まだ1時間くらい余裕ありますけど。。。。。。
もう行っちゃいますか?

というわけで、一気に集合場所に下りました。


京北桜ポタ_c0107075_23065836.jpg
(今日は、正妻のみるきーで。。。。(^_^)V)




京北桜ポタ_c0107075_23065767.jpg
(ofはやまさんのTOEI。あ、この自転車も本に載ってましたね。)



しかし、集合時間まであと1時間くらい。。。。。



京北桜ポタ_c0107075_23172233.jpg
(土筆が一杯生えてたそうです。。。。仲よろしいなあ。。。。)



長いことお喋りPart II !!



数分の遅刻で、BLKさん登場!(来れないはずだったとお聞きしてましてましたけど!)
期待通り、ジャージにつっかけ!ようそんなんで普通に走りはりますわ!
京北桜ポタ_c0107075_23065853.jpg
(BLKさんのIRIBE号。ほんでは見開き1ページで紹介されてました!!!)




そんなこんなで全員集合。
今日のメンバーは、コースリーダーのWi-hujiさん
でもって、WindyからBLKさんとKWI48さんに女性2人。さらには初めましてのKRI48さん、と、ofはやま夫妻。
ちょうどいい数なんじゃないの?(笑)


京北桜ポタ_c0107075_23065985.jpg
そこら中に,桜の木があって、ソメイヨシノはとりあえず全部満開です!
まずは、軽く丘のようなトンネルを抜けます。
ばっきゅ〜〜〜んん!!!と下って、ちょちょっと走れば、最初の目的地。



京北桜ポタ_c0107075_23072151.jpg
(んんん〜〜〜〜〜!!!!!満開!)



まあ、魚ヶ淵ですけど。ドラマのロケしてて、えらい長いことまたされました。日曜日にすんなよ〜〜〜!!!!
俳優さんの写真を何も言われなかったのに、女優さんの写真は「削除して下さい!」って言われました。

差別や!天下のN〇Kが差別や!(笑)

京北桜ポタ_c0107075_23072116.jpg
(出番待ちの2人?。。。。。。ほんま仲いいですねえ。)


町に戻って、お弁当を買いに行きます。
京北桜ポタ_c0107075_23065936.jpg
桜めっちゃキレイ!!!!



京北桜ポタ_c0107075_23065941.jpg



河原で、お弁当広げて食べましたけど、上空を数羽のトンビが旋回していて、かなり怖かったです。
食べ終わった途端に全部いなくなるという。。。。。。狙っとったんかい!




京北桜ポタ_c0107075_23070949.jpg
(KRI48さんのWATANABE。サイズ合いそう。。。。。。ジュルル〜)



食後は、Wi-hujiさんの案内で、桜の名所へ。。。
まずは宝泉寺。
京北桜ポタ_c0107075_23071004.jpg
う〜ん。。。7分咲くらいだそうです。

京北桜ポタ_c0107075_23072209.jpg
京北桜ポタ_c0107075_23072165.jpg
京北桜ポタ_c0107075_23072230.jpg


よもぎ餅も食べたら、次へ向かいましょう。

道端の水仙もめっちゃキレイ!
京北桜ポタ_c0107075_23071018.jpg



京北桜ポタ_c0107075_23070907.jpg
あ、自転車でビニールハウス隠せたと思ったのになあ。。。。。老眼。。。。。(笑)





京北桜ポタ_c0107075_23071112.jpg
次に連れていってもらったのは、福徳寺。ここも実はまだ完全に咲いてなかったです。
京北桜ポタ_c0107075_00130598.jpg
京北桜ポタ_c0107075_00130504.jpg
今年は、ほんとに遅い。。。。。。さっきの宝泉寺もここ2日で咲いたとか言うてはりました。




ここから、一個峠を越えて、ショートカット。
向かうは常照皇寺。。。。
京北桜ポタ_c0107075_00191194.jpg
あ〜〜〜!!!!ここも、満開じゃない。。。。7部咲くらいか!



京北桜ポタ_c0107075_23072298.jpg

京北桜ポタ_c0107075_23071151.jpg
でも、なかなか立派です。黒田まで足を伸ばそうかとも思いましたが、時間がもう無い。。。。
いや、車を近所に駐めている僕らはあるんですけど、自走で市内まで帰らないと行けないメイン集団には時間がないのです。



国道を出来るだけ避けて、京北に戻ります。
京北桜ポタ_c0107075_23071215.jpg


途中にある沈下橋もしっかり渡ります。
京北桜ポタ_c0107075_23071210.jpg


満開でないのに、こんなにキレイなのか!
京北桜ポタ_c0107075_23071279.jpg



しかし、まあ、あれです。みんなで走ると楽しいし、知らないところにもつれていってもらえるので、いいんですけど、まあ、写真は少なくなりますね。
特に、「自転車のある風景」な写真はなかなか撮れません。。。。




最後お最後に、壁紙に出来そうなのを1枚!
京北桜ポタ_c0107075_23071355.jpg



hujiさん、コースリーダー有り難うございました。
またよろしくお願いします。




おわり





by tamz_ortho | 2017-04-18 23:08 | GrandBois IRIBE号