人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい車だぁ〜インテリア編

車を洗ったら、次の日に雨が降る確率は、どのくらいなのでしょう。
僕は、確実に50%を越えている気がします(笑)



GJアテンザのインテリアを紹介しましょう。
写真、全然上手く写らないので、カタログから。。。。。

素材は、一応、L-Packageなので、レザーです。
ナッパーレザーっていう柔らかい素材だそうで、ステッチもかなりこだわってるらしいです。
色は、ホワイトとブラックの2色展開。メーカーの推しは完全にホワイトですけど、これが、また手入れ大変そうで、試乗車自体すでに薄汚れておりました。
ぼかあ、マウンテン行って、ドロドロになるから、ブラックの方がよい!
新しい車だぁ〜インテリア編_c0107075_16541585.jpg
新しい車だぁ〜インテリア編_c0107075_16541428.jpg
新しい車だぁ〜インテリア編_c0107075_16541360.jpg
でも、並べてみると、さすがにホワイトはキレイです。ジーンズで乗ったらインディゴの色が移るそうな。。。。。


運転席からの眺めはこんな感じです。
新しい車だぁ〜インテリア編_c0107075_16541399.jpg
(これはホワイトバージョン)



新しい車だぁ〜インテリア編_c0107075_16541496.jpg
(これは、まんま同じです。シフトレバーがうっとこのは6MTなだけ。)



特徴的なのは、アクティブドライビングディスプレーでしょうか。。。
ハンドルの上にちょこっと見えている透明の板です。


ここには、スピードとか今走ってる道の制限速度とか、一時停止マーク、各種アラートを表示してくれます。
便利なのはナビで道案内中の走るべきレーンを表示してくれますので、いちいちナビの方見なくていい!
表示の高さを変更出来るんですが、変更はシートポジションとともに、インテリジェントキーに記憶させないとリセットされてしまいます。これに気付くまで、なんべん位置調整をしたことか!もう、マツダに「ごるぁ〜!」する寸前でした。(ちょっと考えたら、当たり前なんですけどね。。。)
インパネの中心にスピードメーター、左にタコメーター、右は、最近流行のマルチディスプレーですな。
前のはダッシュボード上にそれらしき物がありました。今度のは、これがメーターインパネ内に入って、インターフェイスが格好良くなったかな。。。。。。。
まあまあ見やすいと思います。


ハンドルにはスイッチ一杯!触れたこともないスイッチもありますな。(笑)
右のスイッチ群はクルーズコントロール関係。
左のスイッチ群はオーディオやボイスコントロール系かな?
あ、マルチディスプレーの切り替えはこの左のスイッチでやります。(笑)
新しい車だぁ〜インテリア編_c0107075_16541399.jpg
ダッシュボードの一番右端、ハンドルのまだ右側には各種スイッチ。横滑り防止だのi-stopだのパーキングセンサーだののOFFスイッチがあります。

ナビ画面は、7インチなので比較的小さいです。(写真ではマツダコネクトのホーム画面になってます。)
まあ、車の性格上、でかいナビは要らないっちゃ要らないんだけど、なんか、負けた感あります。



インテリアに限定したら、あまり書くとこないじゃん!

あ、僕が凄く気に入っているのがダッシュボードとかの素材。なんかフカフカなんです。

まあ、別に、いいっちゃいいんですけどね。。。。。



インテリア編 おわり





by tamz_ortho | 2017-04-22 07:41 | GJアテンザ