人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚谷峠に行きました

桜が散って、思い浮かぶのは新緑!

行かねば!!
とにかく行かねば!!


朝から、部活に行く娘を乗せて、駅まで。。。。
「お父さん、今日は私一人やから、京都まで乗せてってや!」

別に全然いいよ〜〜〜!!!

ごっきげんで、BGMに「恋」by 星野源

横で、娘は踊り出す!(笑)

条件反射かい!


娘を学校に送り届けて、僕は、柊野に車を置かせてもらいます。一番迷惑にならない一番駐めにくいから、あんまり誰も駐めないところに。。。。
魚谷峠に行きました_c0107075_17543400.jpg


天気がめちゃくちゃにいい!
気温はちょっと低い目だけど、インナーに夏用素材の長袖着て、ウインドブレーカー羽織ってちょうどくらい。
魚谷峠に行きました_c0107075_17543318.jpg


準備していると、GJアテンザに映る景色が素敵だったので、パチリ!
魚谷峠に行きました_c0107075_17543347.jpg
(このギラリとした金属感!マシーングレーの狙う感じやないのでしょうか)


まずは出合橋を目指します。
今日は、松尾谷〜魚谷峠の周回コースです。


途中、大岩を過ぎるときに時計を見ると、ちょうど8:40ジャスト!!!

反射的に懸かり始めます!  

ええ!頑張りましたとも!大岩アタック!

MTBですとも!26x2.1でさあ!!(笑)
さすがにフロントサスはロックしましたけどね!(笑)


途中、半べそかきながら頑張って、出合橋で時計見たら、8:51:37。。。。。

ふん!




松尾谷入り口。。。。すでにかなりしんどい。。。。(笑)
魚谷峠に行きました_c0107075_17543402.jpg


魚谷までまあまあ急勾配がず〜〜〜〜っと続く感じでしょうか?

まあ、一人なので、ゆっくり行きます。


道端にはいろんな花が咲いてますから!
魚谷峠に行きました_c0107075_17543473.jpg
魚谷峠に行きました_c0107075_17543652.jpg




新緑めっちゃキレイし!
魚谷峠に行きました_c0107075_17543537.jpg



昔は展望ポイントだったところは杉の植生が進んでしまって、全く展望きかなくなってます。
ちょっと手前で。。。。。
魚谷峠に行きました_c0107075_17543566.jpg
(別に、自転車がずり落ちて行ってるわけではない。。。。)





グングン上って行きます。
はっきり言って、なんで僕はネオコットで出て来たんだろう。。。。。これ、一番登りしんどいやつだし!(笑)
魚谷峠に行きました_c0107075_17543715.jpg





桜、まだ見れますで!
魚谷峠に行きました_c0107075_17543688.jpg


なんとか、かんとか、魚谷峠着。。。。
魚谷峠に行きました_c0107075_17551019.jpg




まあ、ここでご飯食べるとかもなく、ちょっと休憩して、下ります。




ほんとに、キレイな青空と新緑です。
途中何カ所か、写真撮りたいポイントあったんですけど、上手く写らない。。。。。
心の印画紙に焼き付けてしまいます。
魚谷峠に行きました_c0107075_17551147.jpg


下りきると、灰屋谷への道の所に出ます。
ここ、いっつも川になってしまってて、真冬とか足濡れたら凍傷になるので、かなりびびるところです。
魚谷峠に行きました_c0107075_17551182.jpg
・・・・・めっちゃ、平和。

道の下に土管が埋め込まれてて、うまいこと暗礁になってました。これが土砂で機能しなくなると、道上を川が流れるという。。。。。






魚谷峠に行きました_c0107075_17551111.jpg
僕では、乗ったままで潜れない。。。。。(笑)



石仏峠出会いで、面白いもの発見!
魚谷峠に行きました_c0107075_17551189.jpg
日本刀です!



世界一、よく切れると言われる、日本刀です。
まあ、これはよく見ると、よく床の間なんかに額縁に納まった飾られる模造品でしたけどね。(笑)


北山の山にはいろんなものが落ちていて、動物の白骨とか、僕はまだ見たことないですけど、鹿の角だとか。。。。
動物の白骨は可能性としては十分あるかもしれないし、鹿の角だって、実際あり得る落とし物ですけど、日本刀の落とし物はないやろ!

勝ったな。。。。誰にや?




しかし、なんです。。。。灰屋川に合流してからは、ず〜〜〜〜〜っと登ってます。
何回も来てますけど、かなりしんどいぞ。。。。。。こんなに登ってたっけ?
一人やからそう思うんでしょうか?
ぶつくさ言いながらも、走らんと始まらないわけで。。。。。。



魚谷峠に行きました_c0107075_17551264.jpg
(天然の東屋。(^_^)V)


魚谷峠に行きました_c0107075_17551255.jpg
(ほんまええ天気です。暑くもなく寒くもなく。。。。。最高!)




魚谷峠に行きました_c0107075_17551390.jpg


ダブルトラックの林道を一気に下って、全身泥だらけになった頃、やっとアスファルト。(笑)
魚谷峠に行きました_c0107075_17551300.jpg
(やっぱり、この自転車、ジオメトリーおかしい!サスペンションストローク大きすぎる!)




洛雲荘は、春爛漫です!
魚谷峠に行きました_c0107075_17551375.jpg
魚谷峠に行きました_c0107075_17552293.jpg
魚谷峠に行きました_c0107075_17552234.jpg
(この桜、かなり光り輝いていたのですけど、写真に撮るとあんまり光ってませんね。)





魚谷峠に行きました_c0107075_17552340.jpg
厳島神社で。。。。。




バッキュンバッキュン下っていくと、前から見慣れた自転車が。。。。。

「あ!BLKさん!!!!」
「はい!」       

って、ここですれ違うんなら、「を〜〜!!」とか、「え〜〜!!!」でしょう?
「はい!」って、素直すぎて、帰り道、笑いが止まりませんでした。


BLKさんに撮ってもらった写真。。。。
魚谷峠に行きました_c0107075_20384444.jpg
そうか。。。。この出で立ちで下ってきたら、誰かわかんないか。。。。。


それと、BLKさんすいません。。。写真撮ってません。m(__)m






真っ直ぐ、車に戻らずに、対岸の公園から、回り込みました。
魚谷峠に行きました_c0107075_20424011.jpg


柊野の堰堤も春爛漫です!!!




おわり






by tamz_ortho | 2017-04-23 18:10 | BSネオコットMTB