人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕のマックが急にデブった?

今日はマックな話をば。。。。。。



僕のメインマシンはMacBookPro2010Midモデルです。。。。

基本的に、トラックパッドは使ってませんで、MagicMouseを持ち歩いています。


ここ1年くらいかなあ?

たまにトラックパッドを使うと、クリックがしにくくなってました。かなり力を加えないとクリックしないのです。まあまあ使いにくかったです。まあ、普段全然使わないし、劣化というか使わないから退化してるんかなあ?とか思っていました。

先日、仕事場で鞄からマック出してデスクの上に置いて、電源コードを繋ぐ際に、気付きました。


「なんやカタカタする。。。。。」


むむ~~ん。。。。ゴム足もかなり減ってきているなあ。。。。。

とそのまま使ってましたが、でもでもでもです!

ゴム足減ったくらいで、ここまでカタカタする?っていうくらいにカタカタします。


気になり出したら、とことん気になる僕は、滅茶苦茶に気になり出しました。


と、裏蓋のネジがなくなってることに気付きました。


10本ある内の留めネジ、すでに数年前に1本無くなっているのには気付いてましたが、そのまま放置してました。今回もう1本無くなっていることに気付いたわけです。それが原因なのか、裏蓋が少々浮き上がってしまってて、それが原因でカタカタしていると思ったわけです。

浮き上がりに影響がないように留めネジの無くなっている場所を変更して。。。。。


ん?


んんんんんんんんん???????



裏蓋、なんか膨らんでる?




僕のマックが急にデブった?_c0107075_21403446.jpg
(膨れてるのわかりますか?)




え?え?変形してる?

いや、なんか部分的に膨れてるんちゃう?


これ、絶対おかしい!!!!


と蓋を開けてみました。。。。。



特に問題無さそう。。。。。


蓋も、特に変形とかしていなさそう。。。。。


角度を変えてみた瞬間、異変に気付きました!




バッテリー膨らんでるやん!!!!



そう、リチウムイオンバッテリーが劣化してきているのか、少々、いや、まあまあ、腫れてきているのだ!!!!




爆発するやん!!!!(いやマジで。。。。。)




慌てて注文!!!

ついでに、無くなってたネジも!




バッテリーの製品には、ことごとくドライバーが附属してたんですが、交換作業中にその理由が判明しました。

ねじ穴が3角!!!!



トルクスとかはたまにありますけど、3角穴なんか始めて見ました!


とりあえず、交換完了。


カタカタしなくなって、クリックも全然普通に出来るようになりました。



MacBookProユーザーの皆々様、クリックしにくくなったら、バッテリーが腫れてきているかもしれません。要チェックですよ!!


僕のマックが急にデブった?_c0107075_21393498.jpg
僕のマックが急にデブった?_c0107075_21394039.jpg




ああ、今回は、とても役立つ情報を発信出来ました。


と、非常に自己満足しております。





おわり






by tamz_ortho | 2017-09-12 21:41 | Macな話