この年末にやってしまった!!!!

c0107075_10462025.jpg
約束通りというか、今日はスカルペルで出陣。

アスファルト上って行きますが、やっぱりスカルペル速い~~~~!!!

がしかしである!
ダートに入ると、26HEのつらさが思いっきり露見する。
要は、ギャップでいちいちしんどいのだ。わかっちゃいるけど、ある程度スピード出てないと、乗り越えるのがしんどい!
しかし、ソフトテールなスカルペルはここで跳ねます。そのたんびにトラクションを失う!
なおみちゃんばっか乗ってたから、人がダメになってしもうたのか。。。。。
tnd48君に何とか着いて行くも、岩場のところでよろけてしまって離される。。。。。
ハンドリングも全然違うなあ。とてもクイックだわ!

事件はこの後に起こりました!!!!


シングルトラックに入って、ヒイヒイ言いつつ、下りに入ってすっ飛んでいました。
ハンドリングの違和感はしょうがないとして、クイックターンに入ったとき、濡れた草の上でリアをロックさせてしまったようで、濡れているからフロントも切れ込んで、ポテちんと。。。。。。

まあ、それはそれでいいんですけど、そのまま下ってきて、先行していたみんなと合流したとき、左胸に違和感。。。。。。。
さすさすしていると、

「ゴリッ」


げげげ!!!肋骨逝っちゃってるやん!


みんなはもう一本シングルトラック行ったけど、以前の経験上、微妙に押さえが効かなくなっていろんなところで転けるので、そそくさと林道を下りました。



くそ〜〜〜〜!!!!年末は遊べないこと決定!!!



おわり





[PR]
Commented by ブラザー弟 at 2017-12-25 07:23 x
初コメントさしていただきます。
スカルペルユーザーとして、ちょくちょくブログを拝見視していただいておりました。
自分のスカルペルは山を卒業して、街乗りとして使っています。
OFFで使ってハンドリングなどは好みですが、リヤのトラクションを掛けながら走るのが難しく、また、下りも現在の標準レベルで走るのはかなり危険を感じるようになりました。
MTBには転倒はつきもので、ケガも…。
MTB乗りの人の話で、「入院しなければケガじゃない!」との話もありますから。
無理せず養生してください。
因みに、自分は病気のため、ただいまスポーツ全般がドクターストップ中です。
もうしばらくの我慢かなと。
26インチがどうのこうのより、スカルペルは現代レベルで山で楽しむのは厳しく感じます。
2011年ぐらいのフルサスMTBだと、そこまで走らないことはないですよ。まぁ、差はありますが。
Commented by こじま at 2017-12-25 14:05 x
年末年始おとなしく、家族サービスに徹してください。
新春サイクルミーティングまで10日間になりました。私の経験上、ろっこるを折ってもコルセットさえしていれば、車は運転できますし、ランドナーで走るくらいもできます。ただし、坂はシッティングで緩い登りしかできません。
元旦にろっ骨3本折って、新春に何も手当てが出来ず参加した実から言えば、車で伴走だけでも楽しめます。
会えるかな?
Commented by tamz_ortho at 2017-12-25 19:46
ブラザー弟様、初めまして。
ようこそこんなちゃちい、適当なブログへ。(笑)
スカルペル、最初に乗ったときはそらもう衝撃でしたけどねえ。(笑)
リアのトラクションも、最初はしっかりかかると思っていましたし、下りだって、普通に下ってました。2006年モデルです。
がしか〜し!こないだうちに来た、Triggerはな~〜んも考えなくていいです。それでいて速い!何もせんでも自転車が勝手に走ってくれる!こいつをコントロールしないといけないスピードってどんなんやろう?と。。。。そこまでいけません。いきません。。。
というか、速さよりも、自転車をコントロールしているという感覚が欲しいので、スカルペルや、ネオコットフレームだって乗っちゃいます!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tamz_ortho at 2017-12-25 19:46
こじまさん、3本!!!!負けました。僕は2本が記録です。(笑)
新春サイクルミーティング行きますよ〜〜〜。
僕の乗る自転車の中で一番シルキーなやつで。
車の運転は全然オッケーです。問題は、自転車を屋根に上げるという作業がどうかですわ。
Commented by ashita-doko-doko at 2017-12-25 21:56
こんばんは。

勝った!私が岩手の早池峰山でスーパーマンやったときは、左3本、右2本でした。ついでに、デコチン3針、右膝内側靱帯部分断裂でした。
Commented by tamz_ortho at 2017-12-25 22:28
こんばんわ!

怪我自慢ちゃうし!(爆)

そんなもん、僕何年か前に突っ込まれたとき、右上眼瞼裂傷に、左鎖骨骨折に、右示指中手骨粉砕骨折でしたから。
20万円分くらいのチタンプレート入ってました。
Commented by こじま at 2017-12-25 23:24 x
今年九月にもクラブランの下見で岐阜の七宗国有林に行って、林道に出るため斜面を担いで足を滑らし、切株で胸(心臓部分)を打って・・・肋骨にひびが入りました。二日後、日々の入ったままでダートと担ぎの倶楽部ラン走り切りました。やった瞬間、呼吸できませんでした。
天気予報では、1月三日は愛知県全域一日中ミゾレが降る予報です。ノーマルタイヤなので、初タイヤチェーンになるかもしれません。」
Commented by ashita-doko-doko at 2017-12-26 10:59
すんません。けがの勝負では負けました。
Commented by nbsan1491 at 2017-12-27 21:20
肋骨骨折・・・1月3日は無理せず養生して下さいね、愛知新春サイクは次々回も有りますからね。
Commented by tamz_ortho at 2017-12-27 21:30
NBsan。
大丈夫ですよ~~。
3日大丈夫です。ご安心を。

それより、ちょい早め出発の件よろしくお願いします。
by tamz_ortho | 2017-12-24 11:00 | scalpel | Comments(10)