失意の北山。。。。

ここんとこ、とても寒いです。

ニュースによると、今シーズンマックスの寒波だそうな。。。。


そんな天気だけど、僕は夕方にはchara先輩んちに行かねばならない日がありました。

まあ、11月から決まってたことなんですけど。(笑)


前から、「この日はずっと再訪したい場所に行こう。」と思ってました。(どこかはまだ秘密です)

で、この大寒波。

びびりましたけど、そこならば、雪でも行けるだろうし、どうせピストンなので、やばくなれば戻ればいいことだからと。行ってみること決定!


娘を京都駅まで乗せていくことになり、自宅出発は6時10分。

気温は、-4℃だ~~~!!!!

c0107075_16074631.jpg





いまどきの車って凄いなあ。

シートヒーターのおかげで、1分ほどすれば背中とお尻がポカポカ。

ステアリングヒーターは30秒ほどで、暖かくなります。

シフトノブヒーターも欲しいなあ。。。。(笑)





高速を下りると、歩道とか、中央分離帯に雪が。。。。。

娘を下ろした京都駅でこんな感じ。

c0107075_16074673.jpg




さあ、堀川通りを北上するぜい!!!


西本願寺の横を抜けて、五条通を越える頃、走行車線上にもしっかり雪が。。。。。四条を越えると、車のスピードもガッツリ落ちます。。。。そして、丸太町まで来ると、もう真っ白。。。。。

京都市内恐るべし!

それでも、まわりは結構普通に車も走ってるし、自転車だってバイクだって走ってます。

行けるところまで行っちゃおう!

で、丸太町スタート!

「ズリズリズリ!!!」

ををう!今、滑ったやん!!

そろそろと進むこと数百メートル。

中立売の交差点で信号。

そしてスタート。

アクセルあおってクラッチミートしたら滑りそうなので、アクセルは踏まずにそーっとミート。

「ズリズリズリ!!!」

ををう!また、滑ったやん!!

しかも、この中立売交差点は、なんというのか、若干道路が盛り上がっているというのかなんというのか、ここで車が横向きそうになります。

ひ~~~~!!!!ぼかあ、雪道慣れてないんだよ!



約300m先の今出川交差点。停止時も滑る!そんなにブレーキ踏んでないし!

そっとドアを開けて、路面状況を確認すると、

これは凄い!!圧雪状態による凄いアイズバーンというやつかなあ?って思ってるしりから目の前で歩行者転ける。


僕は右手を動かし、左に指示器を上げました。。。。。。




ええ。自主撤退を決め込んだのですよ。京都駅からここまで来るのと同じくらい北上しないと行けないのだ。無理かもしれない。じゃ、この辺に車駐めて自転車で行く?いやいや、このアイスバーンはかなりやばいと思う。。。。何より、一人だったら何とかなる気するけど、廻りが制御不能かもしれない!




もう、鼻の穴満開だったのが呼吸困難なくらいしょぼしょぼです。





今出川通りでは、西行きは北側の日陰になりますので、そらもう。。。。カキンカキンです。

c0107075_16074654.jpg





隣の車が発進する時にこっち寄ってくるし、

おいそこのミニバイク!今日は、歩いて行けよ!!!

そしてそこの自転車の女子高生よ!お母さんは「今日は止めとき!」って言わなかったのか?





千本今出川を西向きの写真です。

タイヤの跡とか着いているので、さっきの場所よりは雪多くて、まだ圧雪されてない感じでしょうか?行けそうだけど、ここも指示器は左(帰る方向)です。(笑)

c0107075_16074625.jpg





千本通りを南下します。



ピーポーピーポー



救急車来た!!!どこやねん!!!


後かい!!!!

この状況で寄れって言うのかよ!

後、バイク走ってきてるやないの!!!

この状況で寄ったら、バイクに突っ込まれるかバイク転けるかどっちかやと思うぞ。

と、さすがに救急車も迫ってくるスピードがとても遅い!

この間に左をバイクに追い越してもらう。信号の手前で左によると、救急車が抜いていきました。で信号で止まる!

をを!!!転けて半分気絶してる人が。。。。。



余所見してるとこっちが危ないので、そそくさと走ります。四条辺りまでなんかすると、雪はだいぶん減ってきました。

しかし、止まる時にABS!!!危ない危ない!まだ油断出来ないわ。



七条を越えると、何かもう普通に感じる。(笑)



九条まで来ると、完全に普通。

改めて写真見ると、まわりは結構雪一杯あるのですが、数十分前に比べて、全く問題なし!

c0107075_16074754.jpg




家の近所まで帰ってくると、全く雪無し!降ってもいなかったようです。。。。。




自宅に戻って、屋根から自転車をおろし、後片付けと着替えを済ませて、午前中は自宅待機しました。



そんなこんなで、めっちゃ欲求不満!!!!!




つづく。。。。。(笑)




ちなみに、何故このカテゴリーかというと、屋根にはユーラシア改パスハンターを積んでいたからです。(^_^)V







[PR]
by tamz_ortho | 2018-01-28 16:09 | ユーラシアグランパスハンター | Comments(0)