人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カキオコポタ 2018

今年も牡蠣の季節がやってきました。いや、もう遅いのか。。。。


なんしか、去年、何となく食べた、牡蠣が美味しくって、ず~~~っっと、この日を楽しみにしておりました。


今年の開催日は3/11!!

をう!!!アイズラリーとブッキング!

まあ、アイズラリー言うてもなあ。。。。持越の上でコーヒー飲んでお菓子食べて。。。。。

と思っていたけど、アイズラリーの日は、年に一回の会員証配布の日。この会員証はアイズ製品を全部10%オフにするパワーの源なのだ!

その結果、レギュラーメンバーの多くがそっち行っちゃってしまって、参加人数は少なくなったけど、動きやすくなりました。(負け惜しみ?)

みんな来てたら、店貸し切りにしてもらわないと。。。。。(笑)


さあ、集合はJR赤穂線日生駅に10:30。

京都からは、Wi-hujiさんとまいちゃんが参加だ~~~!!!!

カキオコポタ 2018_c0107075_23324185.jpg




2人をピックアップしたら、調子よく高速を走り、最近ほんとに混まなくなった中国道を経由して、日生の駅に着いたのは9時半過ぎでした。




近辺で、いいロケーションの場所を探して、うろちょろする!写真撮る!

カキオコポタ 2018_c0107075_23324210.jpg
カキオコポタ 2018_c0107075_23324215.jpg
カキオコポタ 2018_c0107075_23324224.jpg





適度に飽きてきて、駅で輪行組を待ちます。10:16着のに乗っているらしい。。。。





をを!!!出てきた出てきた!

何かオーラを感じる!

カキオコポタ 2018_c0107075_23324203.jpg



そして、いきなり、輪行復元競争開始!

カキオコポタ 2018_c0107075_23324265.jpg





1着、Niwaちゃんさん、2着、てっちゃんさん。。。。。。。。(笑)

カキオコポタ 2018_c0107075_23324252.jpg




チーム・デモンタは。。。。。勝負には全く絡めず。。。。。((; ;)ホロホロ)






さ、駅から約300メートルくらいのカキオコの店を目指します!

カキオコポタ 2018_c0107075_23324375.jpg
(てっちゃんさん撮影)


とにもかくにも、席確保です!(笑)


無事、全員座れて、全員カキオコと鉄板焼き!




ど~だ~~~~~!!!!!

カキオコポタ 2018_c0107075_23324344.jpg




ウマウマです。かなりウマウマです。

実は去年は、ちょっとびびり入ってました。

で、食べるのをちょっと躊躇しているところがあったのです。

この鉄板焼きは熱々がとにかくうまい!



そして~~~!!!!カキオコ!!!!


言うとくけど、カキオコって、カキお好み焼きの略やからねえ~~~~~たぶん。。。

カキオコポタ 2018_c0107075_23325162.jpg
(焼いてるところを取材!(笑))





カキオコポタ 2018_c0107075_23325117.jpg
(syokoraさん撮影)






ばあ~~~~~んん!!!!!


カキオコポタ 2018_c0107075_23325104.jpg
(今年は、マヨネーズ無しでいってみた。ない方が、好きかもしれない。。。。。)






どこを食べてもカキが出てきます。これは去年と一緒です。

去年のっぴきならない理由でこれなかったまいちゃんも、満足だろう???

カキオコポタ 2018_c0107075_23332788.jpg
(無言かい!!!syokoraさん撮影)






つっちーさんは、今まで食ってたカキと全然ちゃうわ。っておっしゃってました。



もう、めっちゃ満足!!






ちょっくら市場に寄ってみようということで走っていきますが、備前♡日生大橋がとても綺麗なので、停まってみます。。。。

syokoraさんとまいちゃんと僕だけ。。。。。他は?ええと。。。お店からまだ、300メートルくらいしか走ってませんけど、既に迷子?(爆)

カキオコポタ 2018_c0107075_23325134.jpg




しばらくすると、みんな来ましたが、てっちゃんさんだけは、何故か、自らの足で走ってはるではないか!!!

カキオコポタ 2018_c0107075_23325235.jpg



何故だ!!!!!!





ええ。パンクですとも。。。。。




元々ここから別行動のてっちゃんさんは、ここでパンクなおしたら、離脱するとのことで、全員で記念撮影。

カキオコポタ 2018_c0107075_23461100.jpg
(syokoraさん撮影)



僕らは予定通り市場へ向かいました。

しかし、後でわかったことですが、てっちゃんさんのパンクはただのパンクや無くて、タイヤのビードごと弾けるという、しゃれにならんバーストだったようで、、、、、てっちゃんさん、ほったらかしにしてしまってすいませんでした。ごめんなさい。。。。

もう、帰った夜は気になって気になって眠れませんでした。(嘘)





五味の市は海産物の市場ですけど、カキばっかりです!ほんまにカキばっかりです。

さっき食べてきたとことなので、羨ましくもなく、嫁はんがカキ好きだったら、送るところだけど、そんなに好きでもないし、ふ~んという感じでしょうか?


ちなみに、去年も今年もバカ込みしていたBBQコーナーはこんな感じでした。かなり羨ましい臭いが充満しとりました。でも別に悔しくない。。。。。。(^_^)V

カキオコポタ 2018_c0107075_23325219.jpg






さあ、次なる目的地にハンドルを向けます。

去年は、食ったら赤穂に戻るというコースでしたが、今年はさらに西へ向かいます。まあまあ車の多い道を海沿いに備前に向かいました。

カキオコポタ 2018_c0107075_23325248.jpg
カキオコポタ 2018_c0107075_23411486.jpg

海を見るだけで上がる京都人!

かなり嬉しいです。






トイレ休憩に入ったスーパーでまったりしていると。。。。。





カキオコポタ 2018_c0107075_23325256.jpg

え~~~!!!!!もうアイスですかあ?(笑)





で、このスーパーの出入り口にモニュメント発見!

カキオコポタ 2018_c0107075_23330068.jpg




回り込んでみると。。。。。。。

カキオコポタ 2018_c0107075_23330042.jpg

をを!!!ゼロキロポスト!!!!!







これは、片上鉄道の起点のゼロキロポストでした。このスーパーは、片上駅の土地に建てられています。

僕らがこれから走るのは、「片上ロマン街道」。片上鉄道の廃線跡です。




上がる!!!ドーパミン大量放出ですやん!!




スーパーから線路は東に向かってすsんで、グググッと北向きに方向を変えます。

所々に、こんな空き地が残ってます。

カキオコポタ 2018_c0107075_23330098.jpg

まあ、私有地だろうし、柵もしてあるので、入れません。






ロマン街道の入り口はこっち。。。。。

syokoraさん、こないだ入り口どんななってたか記憶を呼び戻しに、下見してくれはったそうです。


あざっす!!!!


さあ、いよいよです。





カキオコポタ 2018_c0107075_23330187.jpg

道は、グングン上って行きます。30‰くらいあるのちゃうん?という感じでしょうか?

片上鉄道は鉱山の輸送路線だったみたいですが、この勾配はきつかったろうに!!!






カキオコポタ 2018_c0107075_23330151.jpg

道端にキロポストとか結構残ってます。





カキオコポタ 2018_c0107075_23330109.jpg

やっぱり30‰近いんや!





カキオコポタ 2018_c0107075_23330111.jpg

上りつけると、峠清水トンネルです。





記念写真も!!!!

カキオコポタ 2018_c0107075_23330178.jpg
(syokoraさん撮影)




トンネルの中は、ライト要らないくらい明るいですけど、僕は、うれしがってライト点けました(笑)。

カキオコポタ 2018_c0107075_23330276.jpg




しばらく下ると、清水駅跡です。なんぼほど長閑なのか!!!!

カキオコポタ 2018_c0107075_23331082.jpg


カキオコポタ 2018_c0107075_23331011.jpg



カキオコポタ 2018_c0107075_23332768.jpg
(syokoraさん撮影)




さあ、先へ進みましょうぞ!

カキオコポタ 2018_c0107075_23331037.jpg





しばらく行くと、山陽本線和気駅。

架線まみれの駅とはいえ、なかなかの風情のある駅舎でしたよ。

カキオコポタ 2018_c0107075_23331094.jpg






と、

ピィ~~~~!!!!

というホイッスルと共に、桃太郎牽引のコンテナが。

カキオコポタ 2018_c0107075_23331147.jpg

上がりまくる~~~~!!!!







そして、今日の目的地、日笠川を渡る鉄橋跡です。

カキオコポタ 2018_c0107075_23331173.jpg


この先も廃線跡のサイクリングロードは続いていますけど、次の楽しみに。。。。。。







カキオコポタ 2018_c0107075_23331180.jpg

ニューサイクリングな写真撮って喜びました。







戻りましょう!

清水駅までは、来た道を戻ります。

僕的には、往復同じ道を走るのはよしとしなかったのですが、最近は、違う方向の景色は全く違うに決まっているので、それもありかなあと思ってきました。






清水駅跡で、またまた小休止。

カキオコポタ 2018_c0107075_23331188.jpg
カキオコポタ 2018_c0107075_23331151.jpg




さあ、今度は国道で備前焼の里に下っていきます。




伊部まではすぐです。

そして、本日のもう一つの目的地!!!!




カキオコポタ 2018_c0107075_23492768.jpg

ええと。。。。お店の名前はわかりません。。。。。備前焼の窯元の家の中でお茶出来ます。


お庭に自転車入れさせてもらって。。。。。。サイクルスタンドも出してもらって。。。。。

カキオコポタ 2018_c0107075_23331906.jpg





出て来たのはこれ。

カキオコポタ 2018_c0107075_23331927.jpg

あんこ付きの醤油ぶっかけアイスワサビ添え。








え~~~~!!!!!って思うでしょう?思うでしょう?

これがいけるんです!

合うんです!

ワサビとアイスって合うんです!

醤油とアイスはキャラメルみたいな味です。

あんこだって合うんです!

コンビニで売ってますやん?

ジャポネのアイス。

きなことかあずきとか。。。。

あっという間になくなってしまいました。





「やっぱり、79円のアイスとは全然違うわ」というのはつっちーさんのお言葉でした。







カキオコポタ 2018_c0107075_23331905.jpg

あたりは、備前焼の窯元だらけです。




カキオコポタ 2018_c0107075_23332003.jpg

近所に天津神社っていうのがあって、ここは、狛犬から、瓦や門の壁に至るまでなんでも備前焼で出来てるそうです。





さらに近所には備前焼のお地蔵様が。。。。。

カキオコポタ 2018_c0107075_23332052.jpg
カキオコポタ 2018_c0107075_23332029.jpg




まあまあ良いロケーションだったので、まだ撮ってないみんなの自転車を。。。。。

それまでに撮った、syokoraさんのとつっちーさんのも今紹介です。


今回のコースリーダー、syokoraさんのTOEI。

カップリング式のデモンタです。こんなん見てるとTOEIいいなあと思います。

カキオコポタ 2018_c0107075_23332695.jpg




つっちーさんのTOEIデモンタ。

つっちーさんのはオーソドックスなクイックパイプで繋ぐタイプのです。もう、こんなややこしい工作はしてくれないそうです。クイックだって、そうそうなくなってきてるもんね。

カキオコポタ 2018_c0107075_23332651.jpg



Wi-hujiさんのTOEI。

いつも思いますけど、Wi-hujiさんの自転車はどれも軽い!ずるいくらいに軽い!

カキオコポタ 2018_c0107075_23332608.jpg




まいちゃんのTOEI(?)

これ、 TOEIではありません。シール貼ったった!ちょっと文字が小さいです。(笑)

カキオコポタ 2018_c0107075_23332670.jpg




niwachanさんのKHS。

色めっちゃキレイです!格好いい!

しかし、このポジションは、ハンドリングどうなんでしょうか?

かなりクセのあるハンドリングではないかと想像してしまいます。

カキオコポタ 2018_c0107075_23332631.jpg





ちょっと走ると、さっきの片上駅跡のスーパーに戻りますが、途中、DD13発見!この552号機はWikiで「片上鉄道」調べると現役ん時の写真出てきますで~~~~。

カキオコポタ 2018_c0107075_23332009.jpg





あとは走ってきた道を戻りましたが、やっぱり反対方向に走るときは違う景色です。(あたりまえ)

カキオコポタ 2018_c0107075_23332094.jpg




syokoraさん、素敵すぎる一時をありがとうございました。





カキオコポタ 2018_c0107075_23332082.jpg

解散の義らしい。。。。。。

カキオコポタ2018参加の皆々様、ありがとうございました。




ああ。。。。てっちゃんさん、まだ岡山で遊んでるんや。。。。。。









おわり








by tamz_ortho | 2018-03-12 23:53 | GrandBois IRIBE号