2007年 02月 06日
ロードに逝ってしまった話
今日のお題は、“CARRERA SHIELD”です。
僕は元々ツーリストを気取ってましたので、スピードだけを追求するロードレーサーには何の興味もなかったのです。ところが、結婚して子供が出来て、なかなか自転車に乗る時間もなくなりつつあったころ、ふと気付きました。“乗る時間は決められているようなもんだから、いかに沢山走るかを考えるべき!”。
時速15km/hで5時間走ったら、75kmのツーリングが出来ます。この時速を25km/hまで上げると、125kmのツーリングができるのです。ロードバイクが欲しくなった動機は単純でした。
で、巷に溢れるロードモデルを物色した結果、新発売のこいつにしたのです。
今の世の中に、わざわざラグ付きのスチールで、しかも下ブリッジついてます。クラシック趣味をくすぐりまくられました。
僕は、胴が長いので、XLサイズです。
ではスペックを。。。
フレーム:CARRERA SHIELD (コロンバス ウルトラフォコ)
コンポーネント:カンパニョロ ケンタウル
チェンホイール:52*39 172.5mm
スプロケット:12*25
ホイール:カンパニョロEURUS
タイヤ:コンチネンタルGP3000
ハンドル:3T Prima220
ステム:DIXNA(しょぼい!)
サドル:Sella Italia Flite Gel
シートポスト:セルコフCNCアルミ
ペダル:タイムインパクトMagTitan
で、ある日の事、ショップで店長(前店長)と話していて、“ステムの剛性”というのが出て来ました。。。でいっぺん使ってみる?と渡されたのが、ITM Four。ダンシングが感動的に楽になりました。
この頃から、ポジションが気になり出したのかな???ハンドル位置やサドルをいじくり倒しました。
2006年、軽量おたくと化しつつあった僕がサドルとピラーをゲット!サドルはサンマルコアスピデアローヘッド。ピラーはこれまた軽いUSEのエイリアン。
軽量化した分、今はポラールのパワーセンサーがついちゃったので、総重量8.7kgは変わってません。。。(泣