人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、ランドナーで。。。

朝、目が覚めると、まず外を見ます。前日の天気予報が雨でもです。
今日は曇りの天気予報でしたが、外を見ると“快晴”。そらもう朝練です。
と言いたいところなんですが、ぼちぼちランドナーの用意をしなければなりません。。。というのも来週は、信州へ行かねばならなくって、4月に走ったきりのランドナーが急にトラブっても困りますし、今日は調子見です。

さて、話は全然変わりますが、某cancanさんが“道路元標”なるものを収集してはるんですが、大正時代に存在したすべての地方公共団体に“道路の基準を決めなさい”という省令が発布されたそうで、全国の市町村に25cm角の石造りの碑が建てられたそうです。
さあ、うちの家の近所にはどんな市町村があったんでしょうね?気になります。。。
と、cancanさんはちゃ〜んとお調べいただいておりました。これによりますと、うちの近所は4つほどの村があったようです。これは探さなくてはなりません。。。

そもそも、道路元標は基準点ですので、各市町村の中心に設置されたことでしょう。さらに、道路拡張とかで避ける必要性が出てきた場合、ただ避けるのではなく、一応公共施設等に避けることになるそうです。また、道にぽつねんと立っているはずはなく、何本かの道路が分かれる場所に立っているはずです。
その辺をふまえて、この辺ちゃうかいなと見当を付けるのもなかなかおもしろいのです。

まずは、一番近いところへ。

今日は、ランドナーで。。。_c0107075_2261688.jpg

走り出して、10分。いきなり発見かと胸躍らせましたが、“左右 山田荘・・・”埋まっていて見えない。。。このあとが“村道路元標”やったらいいんですけど、地面を掘る勇気はありません。。。上に書いてある“左右”というのが、どうも道しるべくさいです。。。。
国道と平行する旧道に入って、ぶらぶらしていると、この旧道のさらに旧道があることに気付きました。そっちへはいると、なかなか匂いすんぞお。。。。
この匂いがして発見に至ったためしはないんですけどね。。。

でも、こんな石碑も立ってました。
今日は、ランドナーで。。。_c0107075_2263628.jpg

「右 きすいち  左 をぜみち」?


次の目的地に向かうのに、うろちょろしつつ向かいましたが、藤原百川公墓発見!確か奈良時代の藤原四家の式家やったと思います。天然痘か何かで死にはったん違ったっけ?
今日は、ランドナーで。。。_c0107075_226552.jpg



ウニウニと細い道をたどります。と、こんな石碑が。
今日は、ランドナーで。。。_c0107075_2271296.jpg

ここは北之庄地区。なんだろな。。。。でも、北之庄村というのは無かったようですが。。。これも違うみたい。。。。
あと、二つほどのエリアを探検しましたが、収穫は無しでした。
やっぱり難しいぞ!道路元標収集。
やっぱり凄いぞ!cancanさん。

青空に向かって、失意のうちに帰りました。ちゃんちゃん。

今日は、ランドナーで。。。_c0107075_2272462.jpg

by tamz_ortho | 2007-06-02 22:10 | 朝練の風景