人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ゛あ゛〜〜〜〜う゛るざい〜〜〜

こないだからうっとこのマックがうるさいです。
原因はわかってます。グラフィックボードのチップを冷やすファンがビビリ出しているのです。
元々このカードは、仕事場のG4/400についていたもので、始めはこいつがうるさくなり出しました。
そりゃあ、焦りましたよ!絶対にハードディスクやと思いましたもん!
ハードディスクは一応ミラーRAIDまでは行きませんが、バックアップディスクも積んでいますので、一個ずつ外してみて、そのたんびにマスタースレーブを解除して、シングルモードに切り替えて。。。。あ゛〜〜〜〜めんどくさい!

でも、ハードディスクを外しても“ぶぁ〜ん”という音は消えなかったのです。
次に疑ったのが電源ファン。エアをかけまくって見ましたが、やっぱり“ぶぁ〜ん”は消えない。。。ついでやからと、中身をお掃除して、もう一回エアで埃を飛ばそうとしたら、“ぶぁ〜ん”と。。。。???んんん???
見ると、AGPグラフィックカードにちっこいファンが付いているじゃないですか!
“こいつや!”
とはいうものの、外してしまうのはまずいだろうし、とりあえず、自宅のG4/500のものを外してきて使いました。自宅のG4/500のカードはファンレスで、ヒートシンクの付いたやつでした。。。で、うるさいファン付きの方はどうしたかというと、大昔に使っていた外付けHDのケースが転がっていまして、その中にちょっと大きめのファンが付いていましたのです。こいつを外してきて、嫌がる足をこじ開けて、無理矢理打ち込んでしまいました。が〜はっは!参ったか!
あ゛あ゛〜〜〜〜う゛るざい〜〜〜_c0107075_131239.jpg

しばらく(といっても数年)平和に使ってたんですけど、このファンも時々“ぶぁ〜ん”といいだしました。。。僕はゲームしないので、グラフィックボードに負担はあんまりかかってないと思うのですけどね。。。
とりあえず、新しいカードを買うか、ファンを捜してくるか迷ってます。。。OS9に対応するグラフィックカードって、秋葉館にしか売ってないんだもんねえ。。。そうなると、またCPUカードも欲しくなってくるから困りもんです。。。。


“新しいの買うよりアップグレードした方が安上がりや!”と女房を騙すか?
by tamz_ortho | 2007-11-20 13:13 | Macな話