今年のGW!

5/3、4連休の始まりだす。
チビが異様に早起きしよりまして、朝練に行かせてもらえません。交渉の結果、2時間だけ走らせてくれるって。。。
2時間って短いねんけど!!めっちゃ中途半端やし!

結局いつもの朝練コース+αをまったりと。。。。いつもの峠道でちゃんとがんばりましたよ。。。。単独でも23分を切れました。。。。よしよし。。。。

昼からは大津のPCショップにネットワークHDの修理依頼。。。。
絶対にHDの不良だとわかっているのに、向こうも商品を検証しないといけないのでしょうね。ああだこうだと時間がかかります。“HDをリセットしますのでIPの設定を教えてください”と言われ教えましたが、リセット出来るんならセキュリティーはどないなるねんなぁ!とか思っていたら、“リセット出来ませんでした”と。。。。そんなこんなで40分ほどかかってしまいました。最初から言うてるのに!という感じです。そもそもそんな怪しいHDネットワーク上で機能するわけないじゃん!

夕方、友人夫婦が遊びに来よりまして、晩飯は焼き肉!たらふく食って、生大3杯。完全にオーバーカロリーでし!

明けて5/4。今日から四国に家族旅行です。
朝から第2阪奈〜阪神高速湾岸線を走りまして、第2神明に入ろうとしましたが渋滞。。。。若宮でさっさと降りてR2を行きます。垂水から明石海峡大橋を渡ります。チビ達に“ほれほれ!海の上渡ってるねんでえ!”と言っても、今一感動してません。。。。CARSのDVDに釘付けです。旅行に来ているというのにおもろない奴らやな!
さすがに朝早くに出たので、時間はまだ9時です。高速道路で淡路島を突っ切っても何もおもしろくないので、前から気になっていた“淡路花さじき公園”へ行ってみました。さすがに野球場四個分の敷地は広おます!あっちへうろうろこっちへうろうろ、
そこも彼処も花だらけでした。

そのあとは、前からちょっと行ってみたかった“北淡町震災記念館”。ここは、例の阪神淡路大震災の際に地表に現れた断層が保存してあります。北淡町の断層は盛り上がるだけではなくって、さらに水平方向にずれたそうです。単純に3次元的に斜めにずれたわけでもないようで、えらい強調してました。しかも、1本の断層が2本に分岐したりもしたようです。ビデオで、当時のテレビの映像を流していましたが、今更ながらに、恐ろしいと思いましたです。

西岸を南下して、大鳴門記念館に行きました。瀬戸内海と太平洋の潮位の差によって渦が出来るというのは知ってましたが、何かよくわからなかったんです。今回はその謎が解けました!
まず、月の引力によって太平洋の潮位が上がりますわな。いわゆる満ち潮ちゅうやつです。この潮位の上昇は、淡路島を反時計回りに回って行くんやそうです。紀淡海峡〜明石海峡を抜けた潮位の上昇は淡路島の西側を南下していって鳴門に達するわけで、淡路島一周に6時間かかるそうです(速いなあ!)。鳴門に来る頃には、太平洋の潮位は引き潮に変わっているというわけです。で、鳴門海峡を挟んで、瀬戸内海側から太平洋側に向かって一気に潮が流れていき、この時に海底の地形によって渦が巻くということらしいです。

勉強したあとは、いよいよ鳴門大橋を渡って渦潮を見に行きます。
今回予約したのはグラスボート。渦の下も見れるというやつです。

発進すると凄まじい勢いで海峡に向かっていきます。そりゃあ、渦の中にまで突っ込んでいっても脱出出来るだけのハイパワーエンジンですからぁ、何もない時にフルで走るとそれはそれは速いです。破れ傘刀舟みたいやなあと思いました。
海峡に到着すると、ガイドさんが説明してくれます。“細い渦がご覧になるかと思います”って、なるほど、グラスボートの窓からは渦が見えますが、
ちいさっ!!!直径2cm位やないの!まあこれも渦といえば渦やね。
舟は激しく揺れてます。大丈夫かいな。。。。
デッキに出るにも子供の手を引いていくので、転けそうでし!やっとの思いでデッキに出ると、、、、、
“おおおお!!!!何じゃここは?海というよりは、早瀬のような!!!激しい!!”しかし、船はその早瀬にグングン入っていきます。
おおお!!あれは渦潮やんかいさ!写真写真!と思ってもカメラの準備が出来ると渦は消えてしまいます。くっそおお〜〜〜!!
待つこと暫し!渦潮の写真を撮りました!

女房は半分酔ってしまって見れてなかったそうです。上のチビは何やようわからんけど怖かったそうです。下のチビは女房にしがみついとりました。根性無しめ!
後日談ですが、今年のGWはなかなか良い条件だったそうです。

岸に這い上がって、宿に入りました。風呂に入って晩飯だす!鳴門は身の引き締まった鯛で有名ですので、ごっつう期待していたのですけど、刺身にちょろっと出ただけで、ちょっともの足りませんでした。それ以外の食い物が結構いけまして、何だかんだで、ビール中瓶3本と日本酒を4合ほど飲んでしまいました。1日の運転疲れもあってか、8時頃には完全に夢の中でしたね。

5/5は予報通り、朝から雨模様。この日は室戸経由で高知まで、途中アンパンマンミュージアムに寄り道することになっていました。
晴れてれば綺麗だろうなあという景色を横目に、ひたすらにセレナを走らせ、室戸岬で昼ご飯。ここで女房がぽつりと。。。。“モネの庭行きたい。。。”モネの庭とは、北川村にある公園ですが、モネの絵に出てくるような庭を再現してあって、ガーデニングしたい女房には見応えのある場所なのです。雨の中うろちょろと。。。なかなか綺麗でした。確かにモネの絵に出てきそうです。。。

1時間ほどうろうろして、雨も降ってるので、公園の他の場所には行かず、さっさと先に進みます。
天気も悪いので、アンパンマンミュージアムは最終日にしようぜえとチビに言いますと、“絶対に今日じゃないとダメ”ということで、とんでもない山道をアンパンマンミュージアムに向けてショートカット。
ミュージアムに着いたのは閉館30分前。ここでもう一度、チビたちに“すぐに帰らないといけないから、明日にしようぜえ”といいましたが、“今すぐ行ったらええやん!”と。。。そら、目の前にアンパンマン居てますからね。。。

凄まじいスピードで館内を探索し、5時にしっかり出てきました。ああ、もったいない。。。お父さんはもちょっとゆっくりしたかったぞお!

高知のホテルに入ったのは6時前。ダッシュで風呂へ行き、1日の疲れを癒しますって。。。。こんな慌ただしいのんで癒せるかい!
7時からご飯。部屋食だす。土佐にはメジャーな蔵元が2カ所あります。“土佐鶴”と“司牡丹”でし!ホテルのリストにはどっちもなかった。。。。というか、吟醸ないじゃん!くさった僕はまたビール。。。大瓶3本。鰹のたたきおかわり。満腹です。
布団をひいてもらったら、即就寝!

最終日の5/6、まず向かったのは“桂浜”
なんて事ない浜ですけど、遊泳禁止の浜なのでゴミも落ちていなくて綺麗です。近所に水族館があったので、チビたちを遊ばせます。何げにザリガニ釣りとかが置いてあって面白いです。次に向かったのは“県立坂本龍馬記念館”龍馬の手紙が仰山置いてあって、いちいち読んでしまいます。龍馬はその生涯で、人との出会い交流がとてつもなく多い人でした。いろんな資料を見て既に知っていることでも改めて見入ってしまいます。あっという間に時間が過ぎ、もう帰らんと。。。。手紙の本買うの忘れたあ〜。。。。

市内からR32を北上します。目指すは土讃本線大杉駅。
何もありませんが、この大杉駅は僕にとってとても想い出のある場所なのです。
このブログをご覧の方はご存じでしょうが、僕は中学を卒業した春休みに四国にきています。このときメカトラで輪行を余儀なくされましたが、その駅というのが大杉駅です。国道から左に曲がると正面に駅舎が見えてほっとしたのを覚えています。今回も標識に従って曲がると正面に駅舎が。。。。。こんなんちゃううう〜〜〜!!!!!

あまりの変わり様に固まってしまいました。
駅の中に入っていくと、ちょっとした展示コーナーがあって、そこにこんな写真が。。。。。
“4年前に燃えたんや。。。”旧駅舎は4年前に燃えちゃったみたいです。

僕の記憶によると、駅舎はもうちょっと南の方にあったような気がします。加えて橋を渡って正面に駅舎があったように思えます。おかしいと思いつつ渡ってきた橋を見ると。。。。

なぬ?“昭和59年3月竣功?”僕が四国へ行った3年後じゃんか!ふと横を見ると、駅舎の基礎とホームのあとが。。。。

“そうやよなあ、こっちやと思うわ。。。けど、そうなると、渡ってきた橋はなくなったわけ?”と川を覗くと。。。。
ん?あれか?という遺構が。。。。。。

何か、あの時のものが全部なくなってると思うとちょっと悲しくなりました。がしか〜し!線路は健在です。
ちょっと彩度を落としてやると、ほら、キハ58系のエンジン音が聞こえてくるようでし!

で、これは、当時の写真。

(急行あしずりかな?貴重なヘッドマークを掲げてます)

でも残念ながら同じエンジン音でも、やってきたのはJR四国の振り子式気動車2000系。凄まじきスピードであっという間に山間に消えていきました。

イジイジと大杉駅をあとにし、次なる目的地へ!
目指すは“悦凱陣”の蔵元!
この“悦凱陣”という酒は、僕が今まで飲んだ酒の中でもトップ3にランク出来るほどうまい酒です。何の雑味もなく、するっと飲めて、残り香が滅茶苦茶に上品で、官能の極み!
けど、この作戦は失敗しました。事前に計画していたら良かったんですけど、大杉駅に寄った勢いで、昔の足跡を逆にたどったろうと思い、昔の足跡の出発点は金比羅さんやったなと思い出した瞬間に“悦凱陣の蔵元って琴平やんけ!”と探し回りましたが、見つからず。聞けば行けたでしょうけど、それでは面白くない。。。。結局見つからずまたまたイジイジと撤退してきました。

帰りに瀬戸大橋を渡って、あとはひたすら高速で。。。。宝塚で20kmの渋滞はお約束でしたが、この季節少ない方です。5時間ほどで帰ってこれましたわ。

いつもながら、うっとこの旅行は移動しすぎだす!もうちょっとこうゆっくりと。。。。。出けへんねやろうなあ。。。。これからも。。。。

おわり。

by tamz_ortho | 2008-05-07 23:59 | その他