人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北山ツーリング

今日は夕方から京都で仕事でした。。。
素直に昼まで朝練して、シャワーして仕事に行くのもありですが。。。。。せっかくなので、北山ツーリングしました。。。

宝ヶ池にデポして7時半出発。
朝日を浴びる妙満寺の庭が綺麗でした。
北山ツーリング_c0107075_2232295.jpg




鞍馬街道を北上して行きますが、ふと呼ぶものあり。。。
“何じゃいな?”
北山ツーリング_c0107075_22324054.jpg




“お、お、おおおお!!!お前は!”
北山ツーリング_c0107075_2232503.jpg




静市野村道路元標ゲット!
未出道路元標ゲッターを自称する僕としてはめちゃんこ嬉しいです!


気を良くして鞍馬寺の門前で元標探していたらトレックに乗るローディーに声を掛けられました。
“何処まで行かれるんですか?”
“花脊越えて、佐々里越えてあとは決めてません。。。”
“私は能見坂越えます”
“あそこ越えて京都戻ろうと思ったら花折トンネルくぐらんとあきませんやん!”
“そらそうです”
“あそこのトンネル自転車走るスペースないですよ!怖いですやん!”
“まあね。。。でも何回か通ってるから”
なんて会話をしつつ鞍馬の町を抜けます。
この花脊へ続く道は道は細いくせに結構車の往来が多くて、並んで走っていたらしょっちゅう避けないとあかんわけで、そのうち“もう気にせんと先行って下さいね”といわれたので、“じゃあ、気を付けて”とペースアップしました。こうなると追いつかれたら格好悪いですから、写真獲りたいと思っても我慢して一気に上まで登ってしまいました。。。
北山ツーリング_c0107075_2233582.jpg




頂上から少し下ると、いつもの絶景ポイント。斜面に植林してある杉がだんだんと伸びてきて展望が利かなくなってます。。。
北山ツーリング_c0107075_22341058.jpg




愚痴:花脊峠の道は、北側も南側も路面状況悪すぎ!一応国道やねんからもうちょっと何とかしろよな!
下まで下って国道を離れると、うってかわって路面は綺麗になります。
佐々里へ向けて走りますが、あまりの気持ちよさにくらくらします。
北山ツーリング_c0107075_22342176.jpg




僕が北山で好きな集落トップにあげる広河原です。
こんな感じの茅葺きの民家が何軒かあります。現役ですぜ!
北山ツーリング_c0107075_22343045.jpg



佐々里峠にアタックしますけど、風が変に巻いているようで、あっち向いてもこっち向いても向かい風。結構ヘロヘロになりながら頂上着。
北山ツーリング_c0107075_22344086.jpg



佐々里峠から美山までは下り基調です。40km/h弱くらいで快走しますが、あまりの気
持ちよさに気絶しそうでした。

今まで何度も走ったことあるルートですけど、こんなん見つけました。知らなかった!
北山ツーリング_c0107075_22345075.jpg



今日は、平日なので、茅葺きの里の観光客もグンと少な目です。旧道から中に入ってみました。。。


う〜ん。。。ニューサイクリング。。。ランドナーで来たら良かった。。。
北山ツーリング_c0107075_2234595.jpg




定番の写真もね。
北山ツーリング_c0107075_22351032.jpg




美山からはR162に入り市内方向に戻ります。
途中美山の町がよく見える場所があったので、パチリ。
北山ツーリング_c0107075_22352198.jpg

来週、loweさんは美山ロードに出るそうな。。。
ちょうど真ん中の鞍部が九鬼坂。レースで勝負ポイントになる坂道です。レースではここ何回通らされるんでしたっけ?


だらだらと坂道を上っていくと、深見トンネル。
北山ツーリング_c0107075_22353072.jpg


トンネルは大嫌いですし、遠回りしてでも避けたいのですが、このトンネルは片側だけですけど軽自動車が通れるほど広くなっていますので、今日はトンネルを行きました。



しばらく下って、ハンドルを左に向けます。次なる峠、井戸峠です。

3km程登りが続いて、でも微妙にきついです。
北山ツーリング_c0107075_22482938.jpg




R477に入って、上黒田から芹生峠に向かいます。こないだ、土砂降りの中走った時とは大違い!シャカシャカとペダルを回しつつ、あの時の心境を思い出そうとしますが、思い出せない!年なんやろか。。。

この芹生峠は頂上直前は激坂です。インナーロー立ち漕ぎで、足攣る寸前に頂上着。
北山ツーリング_c0107075_22355417.jpg




芹生峠の空は見事なまでに青かったです。
北山ツーリング_c0107075_2236499.jpg




芹生峠の南側はブレーキもつても辛いほどの激坂です。路面は大荒れで、落石をヒットさせてしまってフロントタイヤから“バシュウーッ!!”という音と共にパンク。サイドウォール傷いってんじゃん!ていうか、穴開いてるし!これには参ったしました。ちょうどソイジョイの食べかすの袋があったので、こいつをうまくタイヤブート代わりに修理しました。宝ヶ池までの不安なこと不安なこと。


最後に汗だくで仕事は行けませんので、鞍馬温泉へ。。。。藤も紅葉も綺麗でした。
北山ツーリング_c0107075_22361347.jpg



再来週も仕事夕方からやねんなあ。。。。(フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン)



おわり。
by tamz_ortho | 2008-05-15 22:49 | CARRERA PRIAMO RACE