人気ブログランキング |

2011年 06月 28日 ( 1 )

というか、今シーズン初のロード練参加でした。(多分。。。)

朝、家を出た瞬間に“暑い!”
まだ7時前なのにすでに“暑い!”
うちの玄関北向きなのに“暑い!”

いつもの峠は通り抜けれなくなっているとのことで、また別の道で行きました。最初CRを走っていきますが、後ろがちぎれているというか、ゆっくりペースで来ているというか、僕とyamamotoさんとitoh君が抜け出してしまった。。。。。先頭走っていたので、ちょっとペースダウンして後続が見えるとこらへんまでと思いきや、yamamotoさんがアウタートップでアタック!ぐいぐい行きはります。
反射的にペースアップ。これで完全に後ろと離れてしまいました。。。。。

途中で後続を待ちますが、なかなか来ません。。。。
“やっぱり、こっちで行こうや!とか言う話になってるんとちゃうか?”なんて話していると、来た来た。。。。
masayoねえさん落車だって!ショートカットしてコンビニで合流するって。。。嫁入り前の独身女性が、大丈夫かいな。。。。
聞くところによると、前を行くさのささんとはすったって。。。。
どんな状況でそうなったかなんてことはどうでも良く、さのささんが悪い(キッパリ)。。。。
責任取ってもらいましょう。(爆)

さて、今日は大台ヶ原前のヒルクライムステージだと。。。。去年もやったな。。。。近所の激坂部分を選んで登ったっけ?45キロほどで、2000m近く登ったんだっけ?そんなに登ってない?(今ブログの過去ログ調べてみたけど、スレッドがない。。。。。記事にしてなかったのかな?コースも忘れた。。。)


とりあえず、まあまあきついアップダウンをこなして姉さんの待つコンビニへ。。。。
いきなりNさんアタック!え!!!ここ15%やで?T名君も行く!まあ、この人らにはようついて行きませんので、見送りますけど、とりあえずは、ここのエリアはまあまあ好きなところなので、あまり休まず7割くらいでがんばります。
コンビニで、姉さん達と合流して、いよいよメインイベントへ向かいましょう。まず平均勾配10%超の峠を登らねばなりません。のっけからT名君先行!Nさん追いかける!まあまああっという間に見えなくなってしまいました。yamamotoさんはまたまた39*19あたりでぐいぐいと。。。。こちとら34*23でヒイヒイ言うてるのに。。。。保険の25Tは最後まで残しとこうと思いましたけど、ダメでした。。。。グググイっと登るところで使ってしまい、そのまま頂上まで。。。。
頂上で小休止したら、さらに登ります。4キロほど6~7%で。。。。僕的にはギリギリで回していける勾配なので好きな区間です。(とはいえ速いわけではないのであしからず。。。)
U-Ritchey!さんとyamamotoさんとおしゃべりしながら進んでいきます。yamamotoさんは相変わらず重いギアをダンシングで。。。。。

もう、あなたはピストでサドルも着けなくていいです!超軽仕様でさらに速いはずっす!

登り区間も終盤を迎えると、後ろからさのささんが追いついて来はりました。す~っと前に出はります。視線がこっちを意識してはります。何か言うのかとスピードを合わせると、2~3言ネットの話。。。これでちょっとペースが上がりました。
シールドだったら、この感じで回していると、もうすでにアホレナリンが出てきて、気持ちよくなってくるのですけど、プリアモはそうはいきません。さらに行けと言いよります。ここでいければそれはそれで素晴らしいパフォーマンスを発揮するのでしょうけど、僕にそんな足もなく、アホレナリンは出ず、しんどいままに。。。。
もちょっとパフォーマンス上げることが出来たらやっぱりこのバイクは速いのだろうなあと自己嫌悪です。。。。

下りでパンクしました。。。。。
履いていたホイールは金曜日の夜練と同じで決戦仕様のLightning Alpina。タイヤはビットリアウルトラスピード。結構気を使う組み合わせです。アスファルトに落ちている小石はすべて尖っている部分が上になっているはずですから、必死でよけていきます。しかもこの区間はグレーチングが多い。たまに裏向いてる奴もおる!軽くジャンプしてクリアしていくんですけど、これを失敗しました。ジャンプのタイミングが早すぎたわけで、これではリアタイヤをわざわざグレーチングのエッジにヒットさせに飛んだようなもんです。
着地した瞬間に、パンクしたのがわかりましたわ。。。。
皆さん、完全に自分のせいです。ごめんなさい。
で、僕のパンク修理を待つ横で、ksmtさんもプシュー。。。。
こちらはタイヤ減りすぎて中のピードが見えてました。。。clifさん以来の衝撃ですな。

“誰かタイヤブート持ってない?”
“あるある。”(ロード乗るときそんなもん普通持たんでしょう?)
しかし、タイヤブートはでかい!
“誰かハサミ持ってない?”
“あるある。”(ロード乗るときそんなもん普通持たんでしょう?)

何はともあれ、20人近くいたら、何とかなるもんです。。。




c0107075_9283968.jpg

(yamamotoさんもパンク!)

暑いけど、風はまあまあ涼しい山に別れを告げ、下ります。軽い登り返しでNさんアタック!
付いていくけど、きついぞよ!わずかに勾配がきつくなったところでちぎれ気味。。。続く下り区間で何とか追いつきました。
平地になるとそこは熱風地獄でした。。。。

まだ6月やねんけど!

コンビニでガリガリ君食って、帰途につきますけど、暑い!
いつも帰りはダラダラと帰ってきてる気がしますけど、ここで僕は考えました。

“思いっきり走って帰って、ダラダラ走っても多分どっちも暑い。ぢゃあ、思いっきり走ってさっさと日陰で休むのじゃ!”

がんばる、必死に走る。

最後の集合ポイントでksmtさんのタイヤからプシュー。。。
トドメでした。。。もうダメ、直せない。。。。
この炎天下の元、またタイヤブート切っての作業はやるのも待つのもいやです。。。
ksmtさんには、日陰で待っておいてもらって、T名君が車を取りに先行していきました。僕らもぼちぼち走り始めます。

がんばる!無くなった足にむち打ってがんばる!

最後の踏切でT名君に追いついて、ここから最後の坂道!T名 V.S. Nの最終バトル
。ちぎれた僕は遠目から見てましたわ。。。。。

何しか、まだ6月やっちゅうのに、あり得ない暑さのもと、最近とんと走れなくなった(平日朝練しなくなった)僕は、ちゃんと走って帰ってこれるかと非常に心配だったんですが、なんとかかんとか走り切れましたわ。。。。
普段通りに水分補給とかしてましたけど、足も攣らずよかったよかった。。。。

梅雨明けからちゃんと朝練しようっと。。。。



暑すぎて、カメラ出す気もしないくらいの朝練でした。
c0107075_9284297.jpg





おわり。
by tamz_ortho | 2011-06-28 09:41 | 朝練の風景