2018年 02月 04日 ( 1 )

明日雪でもいいもん!

久しぶりに、GJアテンザな話。


ここんところ、車洗えてませんでした。
いつから洗ってないのか忘れたくらい洗ってません。
多分、去年洗ったきりではなかろうか(笑)


そこで、今日は朝から洗ってやりました!
ええ!気温2℃の中です!

まずは、水道の水が凍ってないかまあまあ心配でしたが、これは大丈夫でした。
かっぱを着て、水をかけながら汚れを落として、汚れが落ちたら、今度はシャンプーで。。。。。

はあはあ。。。。冷たくて手が痛い。。。。。。

シャンプーがけ終わって、ミズで流します。。。。。。
塗装には、ハードコーティングされているし、シャンプーにはつや出しとかの効果剤も入っているので、ワックスなんかかけません。(笑)
水で流すだけ。。。。。。流すだけ。。。。。流す。。。。。。

凍ってて流れへんやないけ!!!


フロントウインドーなんかもう、バシンバシンに凍ってます。(爆)



エンジン始動!エネルギー充電120%!!!



車を中から温めてと。。。。。


ああ!!
地面の水も凍ってきてる!!
危ないやない!!


せっせと、拭き取りに入りますが、やっぱり所々凍ってるし!
サイクルキャリアの水垂部分なんか完全凍ってるし!


車内もレザーシートなので、コーティング剤をと。。。。。



c0107075_17435470.jpg

なんしかキレイになりました。



ちょっと車乗りたいやない?


女房と、ちょっと近所じゃないけど、温泉へ行きました。
僕も行ったことがなくって、家から1時間半以内でいけるところ。。。。。。(これがなかなか無いのだ。。。)

調べまくった結果、「大山田温泉さるびの」へ向かう。

お昼ご飯は、伊賀上野のわかやさんで。何年ぶりやろう?
昔、cancanさん企画で、わかやさん開店前に店の前集合で、昼ご飯食べたら、御斎峠を越えて信楽へ行って、別の道で伊賀上野に帰ってきて、駅前の伊賀路で宴会して、最後は輪行で帰るというのをやってたんですけど、最近はやってませんな。

c0107075_17063518.jpg
Aセット1550円也。

女房には、量が多かった様で、田楽4本と。ご飯少々貰いました。(^_^)V

温泉は、なかなか良い泉質でした。
ぬるっとした、いわゆる美人の湯ですな。
源泉掛け流しの湯も有ったんですけど、外にあるので寒くて、しかも湯温があまり熱くない。。。。

露天風呂で、長いこと浸かってから出て来ました。

あとは、帰るだけ。
女房の空気抜きは出来たのかな?(笑)


しかし、今日は風がきつかった。。。。。
R163の脇の竹も折れるくらいに!!!!

で、ここで、僕は気付きました。。。。。。
「そういえば、正月に新春サイクルミーティングへ行ったときも風きつかったぞ。半端ないくらいに。」
そう、GJアテンザは、強い横風にもびくともしないのです。

マツダGベクタリングコントロール

こやつのおかげなのか?
違うのか???

凄まじい横風の中でも、片手で余裕!
これはこやつのおかげなのか?

さらにその環境の中、温泉から伊賀上野市街まで15キロほど。クネクネ道というほどではないが、真っ直ぐでは無い道。
レーンキープアシストと、Gベクタリングコントロールのおかげなのか、全くもって楽だわ。。。。。
ハンドルアシストもオンにしておくと、自動運転かと錯覚するほどにハンドル操作に力が要らない。
ただし、これ、慣れるまでには「え?え?」という感じで、ちょっと焦るときもあります。(笑)

GJアテンザ、すげ〜〜〜!!!!!

c0107075_17465044.jpg


という話でした。


おわり

[PR]
by tamz_ortho | 2018-02-04 17:47 | GJアテンザ | Comments(2)