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まあまあ凄いと思う。。。。。。



おわり






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by tamz_ortho | 2018-03-27 23:06 | GJアテンザ | Comments(0)

こないだ、関宿へ一人ドライブ行った記事で、dendenさんが、一人ドライブを羨ましいといわはりました。

ん〜〜〜〜〜!!!!
でも、僕は、一人よりはどっちかっていうと、2人がいいです。
ちょっと入ってみたいところとかあっても一人じゃ行きにくいし、話し相手とかもいた方がいいと思うんですけど。。。。。

でも、dendenさんのいわはる事にも一理ある。

「お気に入りの車で一人旅。最高ですやん。うらやましすぎる!」


そうかなあ?そうかなあ?そうかなあ?


というわけで、今日も一人旅。

ええと、巷で、夫婦仲が悪いんちゃうけとか言われましたけど、決してそんなことはありません。
単に、上の娘が試験中で、嫁はんは出れなかっただけです。


フラフラと車を走らせはじめると、をを!!!!ガソリン、基、軽油無いやん?

ちなみにうちの車、ディーゼルエンジンです。

近所で給油して、走り始めます。
うっとこの家は宅地の上の方に位置してまして、GSも結構上の方にあります。要は、どこへ行くにも最初は下り坂です。
当然その間は燃費もいいわけで、下りきったときに、20.1km/lを表示していました。
ここで思いました。


今日はいっぺん燃費走行に徹してみたろう。


本気出したる!!!!!


とはいうものの、やっぱり、景色キレイなところ行きたいしなあ。。。。。。

で、琵琶湖行くことにしました。




R307を宇治田原に向かって上って行き、猿丸神社抜けて、大石からは関戸峠抜けて南郷へ。
南郷からはもう湖岸道路でもってず〜〜〜〜っと。



湖岸道路には途中、なかなかのロケーションのパーキングが結構あります。
確かこの写真もそんな場所で撮ったはずです。
がしか〜〜し!
今日は天気いいけど、気温が高いからか、結構霞んでいるではないか!
しかも、朝だし!!!(この写真は、夕方だよ!)


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どうも、色が悪いなあ。。。。一応7Dで撮ってるんですけどねえ。。。。。壊れてんのかなあ?
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同じ場所で撮ったスマホの写真。
ああ、そうか。。。。空の部分は雲だけ切り取っちゃったのか。。。。。







琵琶湖大橋を越えると、菜の花畑があります。まあまあ有名な第一なぎさ公園。
ちょっと寄ってみます。
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まあまあキレイですけど、比良山は冠雪していてくれた方がよかった!
2週間前、関宿行ったときやったら、冠雪してたんでしょうか?
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同じ場所で撮ったスマホ写真。今度は勝ちましたね。(当たり前や!!!!!)






長命寺方面を走ります。良いロケーションがあったら、写真撮ろうと思ってたけど、なかなか車を駐める場所がない!!
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結局こんなんかい!!!!!_| ̄|○





長浜あたりまで来ると、伊吹山がめちゃキレイ!
とにかく、良いロケーションの場所を探しますけど、そういう場所って、カメラマンが一杯三脚立ててて、なかなか車で入っていけません。
まあ、まわりは畑ばっかだし、ウジウジといい場所探して。。。。。。。

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で、これかい!!!!(爆)




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これは彦根のクラブハリエの前。琵琶湖はもっと青かったけどなあ。。。。。やっぱり7Dどこかおかしいのかなあ?




グングン上がっていく燃費計にほくそ笑みながら車を走らせます。既にカタログ値の22.2km/lなんかぶっちぎりで越えてます。(嬉)
エンジン回転数が1200〜1300回転くらいの時が一番燃費がよい。下手にシフトアップしてアイドリングまで下げるより、間違いなく燃費がいいです。
加速は素早く! ただし、ターボを効かせない!

ってか、これ、インパネに出てくる、シフトサポート表示通りにやったらいいだけかもしれんということに気付いたのは、帰り道。(爆)


木之本に突き当たって、右に行きます。

余呉湖に行きたかったのです。

行ってみて、まあまあ後悔しました。
何と言っても道が細い!前から車来たら離合するのに何メートルバックしないとあかんのか!!!
まあまあびびりつつ、とりあえず一周。
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ああ、マシーングレープレミアムメタリックにして良かった!
ホイールハウスからノーズ廻りに写り込む景色のコントラストがたまりましぇん。


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道端にはめっちゃたくさん雪残ってます。この後もかなり残ってました。道路はというと、その雪解け水でべちゃべちゃのところが多くて、余呉湖畔を一周したら、車がドロドロになってしまいました。

これが思いっきり後悔した理由です。(笑)


木之本に戻って、旧賤ヶ岳トンネルに向かいました。ここは、トンネルの向こうに琵琶湖と青い空が見えて大好きなのです。
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しかし、そんな時に限って、曇り!!!!!(怒)



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このシュッとした感じ、なかなかいけてるスタイルやと思うんですけど、自画自賛でしょうか?
ホイール19inchのに履き替えときゃよかったかなあ?
もう、雪積もらんと思うのですけど。。。。。。




出来るだけ、湖岸を走って、海津大崎まで来ました。ここで気付いたんですけど、奥琵琶湖パークウェイは通れたのだろうか????
さらっと通過してしまいました。。。。。
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マキノ方面でしょうか?山が白くて、とてもキレイ。
この木も桜でしょうねえ。あと一か月もしたら、こんな写真も絶対撮れないくらいになるんだろうなあ?





さあ、気になる燃費はと。。。。。。

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う〜ん、微妙に伸びていないのか!


しかし、ここからだった。クソ遅い軽自動車に行く手を阻まれたのは!(笑)
な〜〜んもない、めっちゃキレイな一本道。50㎞の制限速度走行。。。。。。
しかし、僕は特に急がない。燃費走行してくれるならそれに越したことはない。。。。。
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グングン伸びる!!!!



そして、ついに!
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ああ!!!!手ブレすんません!
でたぁ〜〜〜!!!!
非公式だった最高燃費「25.0km/l」

実は、去年の10月に女房乗っけて郡上八幡へドライブに行きました。美濃白鳥で給油して、油阪越えて、福井から高速に入り、敦賀から若狭道〜京都縦貫道というコースを走ったことがあって、その時に福井ICで「25.0km/l」の表示でした。でも、これは全くもって瞬間的な数字でして、スマホを出してる間に24.9km/lになっちゃってたのです。_| ̄|○
高速入ったら、それなりに踏むので、燃費はグングン下がってしまいました。普通、高速の方が燃費いいのになあ。。。。

ということで、「非公式」だったのです。(証拠もないし。。。。。)



がしかし、だがしかし!!!!
今回はちゃいますでえ〜〜〜〜!!!


ずっと25.0km/l!!!!




そして、ついにその時がやってきました。。。。。。。

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しかも、しばらくこの数字を維持し続けるという。。。。。。。


その途中で撮った写真。。。。。。
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後、仮面ライダーストロンガーでした。(爆)
まあまあ目立ちますから、対向車とかに手を振り続けるというパフォーマンス振り!
本人楽しいんだろうなあ。



R162に入ったときに、「これは、25.2km/lいくかもしれんぞ!」と期待しましたが、さすがに上り基調なので、なかなか厳しく、名田庄道の駅で25.0km/lになり、堀越トンネルでは24.2km/l。九鬼坂入り口で24.9km/l。ここから九鬼坂と深見トンネルを越えた時点で24.8km/l。
やはり、一旦落ちた数字を戻すのはかなり厳しい!
半分諦めモードに入った頃、前方に軽トラ!


おっそ〜〜〜〜い!!!!!

超おっそ〜〜〜〜〜〜い!!!!


しかし、僕にとっては願ってもないチャンスです。
もう、心の中は記録更新への期待感満点です。
京北町で25.0km/lに戻り、市内までのハードルはといえば、軽く超える笠トンネルと、高雄からの御経坂峠のみ!特に笠トンネルからの下りはほぼアクセル踏むところないぞよ!


期待できる!!!!


もう、心の中は、燃費のみ!!!



しかし、思わぬ伏兵が出よりました!!!!!



DPFがPMを除去し出した!!!!


「なんのこっちゃ?」でしょう?
我がSKYACTIVE-Dクリーンディーゼルエンジンは、たまに、溜まってくる不純物を除去するモードになります。
普通は自動で除去してくれるみたいですけど、たまに除去モードになります。頻度としては、二回給油する間に一回くらいか?

マニュアルによると、、、、、、

ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) はディーゼルエンジンの排気ガスに含まれる PM (Particulate Matter: 粒子状物質 ) のほとんどを捕集し、 除去するものです。通常走行中は DPF で捕集された PM は自動で除去されますが、 次のようなときは PMが自動で除去されません。

車速約 15km/h 以下で走り続けているとき

10 分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき

長時間アイドリング状態のとき


そして、DPFがPMを除去し出しますと、燃費はがくんと落ちます。3割4割当たり前くらいと言っても過言ではない!いやほんま!!!!!
ちなみに、3つの条件の結果は、アラートがでるのですけど、それは未だに出たことはありません。



下りなのに油断すると落ちていく燃費。。。。。。。


御経坂を越えてもPM除去は続き、
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福王子の交差点で、ここまで下がってしまいました。。。。。。。くそ〜〜〜〜!!!!!




帰宅時の平均燃費は23.9km/l。。。。。
350km走って、15リットル使ったことになるわけか。。。。。。。。




ほんま、凄いな!GJアテンザ!!!






あと、こんなんも好き!というか、気になります。
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給油後にちょうど1リットルで走った距離。(笑)


どうでもいい?





終わり


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by tamz_ortho | 2018-03-04 21:03 | GJアテンザ | Comments(2)

先週の土曜日昼、発熱しました。
日月と動けず!
火曜日、女房同症状で発熱!
二人揃って検査!

ええ。インフルAでしたとも!




熱はばっちり下がりました。が、いまいちすっきりしない。
さらには、ずっと寝てたもんだから、腰がおかしい。というか、プチ爆発!!
自転車乗らずに、イジイジしてましたが、とりあえず外に行きたい!
車でどこか行こうと,女房を誘うも、「昼からジム行く!」らしい。。。。。

晩ご飯までに帰るという約束で、一人飛び出しました。



行き先も別に決めてないし、とりあえずR163を東に向かう。

フラフラと走った先はここ。


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関西本線島ヶ原駅。
何とも渋い駅舎ですわ。

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非電化なので、電線とかややこしいもん全くなくて、素敵風景です。


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アテンザもパチリ!




どんどん東へ向かいます。どんどんどんどん向かいます。
と、R25は関宿の西の追分に突き当たります。

気になるので、車を駐めてお散歩です。今日はカメラ持ってきたもんねえ。
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(これって、いちおう、うだつ?)



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(道端の雪がキラキラしてました。)


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(ひな人形展示している家がめちゃ多かった!)



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ここは、日本語が通じました。(笑)

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さあ、これからどうしよう。。。。。。

鈴鹿峠を越えます。
しかし、まあまあ雪が残っているではないか!日陰とか凍ってないか微妙に心配なほどで。。。。。



途中で左に折れて、大原ダムに行ってみました。
いや、別に何があるわけでもなく。ただ何となくです。
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むか〜し、真冬にあの山の上の坂下峠から下ってきたなあ。。。。甲賀駅に着いたときはすっかり真っ暗だったよ。。。。。。


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(ノーズだけ切り取ってみた。。。。。どっちが格好いいやろう?)





結局信楽抜けて、帰ってきましたが、9時頃に家出て、帰ってきたのは14時頃だったから、関って、意外に近いということがわかりました。




おわり






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by tamz_ortho | 2018-02-18 18:56 | GJアテンザ | Comments(2)

明日雪でもいいもん!

久しぶりに、GJアテンザな話。


ここんところ、車洗えてませんでした。
いつから洗ってないのか忘れたくらい洗ってません。
多分、去年洗ったきりではなかろうか(笑)


そこで、今日は朝から洗ってやりました!
ええ!気温2℃の中です!

まずは、水道の水が凍ってないかまあまあ心配でしたが、これは大丈夫でした。
かっぱを着て、水をかけながら汚れを落として、汚れが落ちたら、今度はシャンプーで。。。。。

はあはあ。。。。冷たくて手が痛い。。。。。。

シャンプーがけ終わって、ミズで流します。。。。。。
塗装には、ハードコーティングされているし、シャンプーにはつや出しとかの効果剤も入っているので、ワックスなんかかけません。(笑)
水で流すだけ。。。。。。流すだけ。。。。。流す。。。。。。

凍ってて流れへんやないけ!!!


フロントウインドーなんかもう、バシンバシンに凍ってます。(爆)



エンジン始動!エネルギー充電120%!!!



車を中から温めてと。。。。。


ああ!!
地面の水も凍ってきてる!!
危ないやない!!


せっせと、拭き取りに入りますが、やっぱり所々凍ってるし!
サイクルキャリアの水垂部分なんか完全凍ってるし!


車内もレザーシートなので、コーティング剤をと。。。。。



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なんしかキレイになりました。



ちょっと車乗りたいやない?


女房と、ちょっと近所じゃないけど、温泉へ行きました。
僕も行ったことがなくって、家から1時間半以内でいけるところ。。。。。。(これがなかなか無いのだ。。。)

調べまくった結果、「大山田温泉さるびの」へ向かう。

お昼ご飯は、伊賀上野のわかやさんで。何年ぶりやろう?
昔、cancanさん企画で、わかやさん開店前に店の前集合で、昼ご飯食べたら、御斎峠を越えて信楽へ行って、別の道で伊賀上野に帰ってきて、駅前の伊賀路で宴会して、最後は輪行で帰るというのをやってたんですけど、最近はやってませんな。

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Aセット1550円也。

女房には、量が多かった様で、田楽4本と。ご飯少々貰いました。(^_^)V

温泉は、なかなか良い泉質でした。
ぬるっとした、いわゆる美人の湯ですな。
源泉掛け流しの湯も有ったんですけど、外にあるので寒くて、しかも湯温があまり熱くない。。。。

露天風呂で、長いこと浸かってから出て来ました。

あとは、帰るだけ。
女房の空気抜きは出来たのかな?(笑)


しかし、今日は風がきつかった。。。。。
R163の脇の竹も折れるくらいに!!!!

で、ここで、僕は気付きました。。。。。。
「そういえば、正月に新春サイクルミーティングへ行ったときも風きつかったぞ。半端ないくらいに。」
そう、GJアテンザは、強い横風にもびくともしないのです。

マツダGベクタリングコントロール

こやつのおかげなのか?
違うのか???

凄まじい横風の中でも、片手で余裕!
これはこやつのおかげなのか?

さらにその環境の中、温泉から伊賀上野市街まで15キロほど。クネクネ道というほどではないが、真っ直ぐでは無い道。
レーンキープアシストと、Gベクタリングコントロールのおかげなのか、全くもって楽だわ。。。。。
ハンドルアシストもオンにしておくと、自動運転かと錯覚するほどにハンドル操作に力が要らない。
ただし、これ、慣れるまでには「え?え?」という感じで、ちょっと焦るときもあります。(笑)

GJアテンザ、すげ〜〜〜!!!!!

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という話でした。


おわり

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by tamz_ortho | 2018-02-04 17:47 | GJアテンザ | Comments(2)

う〜〜〜ん。。。。。

昨日のことです。。。。。

スタッドレスに換えました。
我がGJアテンザのホイールは19inch。タイヤは225/45/R19です。
これL-Packageの標準仕様です。
それ以外のグレードは225/55R17。
前のアテンザのスタッドレス用のサイズは完全に忘れましたけど、ホイールは同じ規格みたいで、17inchの7.5Jです。
ちゃーんと、現物合わせして、使えるかどうかチェックしてもらってました。

今年は寒くなるのが急激で、いつ雪が降るかとびくびくしてましたが、何とか間に合いました。


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同じアテンザだし、前のやつと見た目そんなにかわらんやろうと思ってましたけど、


かっこ悪~~~~!!!!





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by tamz_ortho | 2017-12-16 00:33 | GJアテンザ | Comments(2)

車の話です。。。。。

なかなか良い季候になってきて、窓を開けて走ってるととても気持ちがいい。。。。。

こないだ、宮津起点で丹後半島へ輪行サイクリングに行きました。(この話はまた別口でアップします)
行きしなは、時間の関係もあって高速で行ったんですけど、帰りは別に急ぐ理由もないし、ここんとこ高速よく使っててETCの請求もまあまあ怒られそうだし、下道で帰ることにしました。
宮津〜由良〜舞鶴〜綾部〜下山〜胡麻〜日吉〜R162〜みたいなコースでした。

行きしな、高速では90km/hでレーダークルーズコントロールしました。

宮津に着いたときは19.6km/lの数字でしたが、下道で帰ったら、伸びる伸びる!!
帰宅したときの燃費は22.0km/h

写メしようとした瞬間に、21.9km/lになってしまいました。。。。。くそぉ〜〜〜〜!!!!




月火水と、仕事で乗りましたが、燃費は落ちていく一方で、木曜日はとどめのPM除去にあたってしまいました。。。。。
これなると燃費は2割減です。。。。。。。
帰宅時、20.2km/lでした。。。。。何かとても悔しい。。。。。
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(これはどのタイミングやろう????)



って、この車格の車で、この燃費は凄すぎると思います。。。。。。

GJアテンザ万歳!!!


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今日は朝からめっちゃ頑張って洗車しました。コーティングもした!!!





明日から雨だって。。。。。。(=_=)




ばかやろ〜〜〜〜〜!!!!!!


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by tamz_ortho | 2017-10-06 00:13 | GJアテンザ | Comments(0)

SKYACTIVEってなんだ?

見た目は終わりにして、いよいよ機能編に。。。。。


っていうか、ちゃんと理解出来てんのか不安です。。。。。

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っていうか、今回、写真はこの写真だけです。(笑)




まず、ボディーはSKYACTIVE-BODYです。(なんじゃそりゃ?笑)

衝突時の衝撃からキャビンの守るために色々と考えられてるらしいです。

前からの衝撃が加わると、サスペンション外してまで衝撃緩和するんだって!


これをベースとして、ボンネットパネルは、歩行者への衝撃をも干渉するように設計されていたり、後席は、急制動の際の乗員の前方移動量が小さくなるフレーム構造だとか、横から当たられたときに、ドアが乗員に食い込んでくるの防ぐために、ドアの構造考えられてたりだとか、色々あるみたいです。

SKYACTIVE-BODYってなんやねん!!って思ってましたけど、マツダが乗員や歩行者に対する衝撃を可能な限り緩和しようとするコンセプトみたいです。たぶん。。。



なんか一杯ついてるので、思いついたやつから。。。。(笑)




ヘッドライトはLEDです。最近のライトはめちゃくちゃに明るいです。いっぺん経験したら、ハロゲンとか乗れないですね。アドバンスドLEDヘッドライトいうて、全自動のヘッドライトです。アテンザ納車以来、基本的にずっとハイビームです。光軸はその状況に合わせて、勝手に調整してくれます。対向車来たら、右のヘッドだけ下向き。前走車居てたら、その部分だけ下向き。高速道路ではがっつり上向き!めっちゃ便利です!というか、楽です。これに慣れて、他の車乗ったら、ずっとハイビームで走ってしまいそうです。


ルームミラーは自動防眩型です。後からハイビームの車が来ても自動的に眩しくないようにしてくれます。今回車のカタログ見てて結構感動しました。これ1回だけなったことあるんですけど、確かにルームミラーは全く眩しくないです。でも、ドアミラーはしっかり眩しいです。(笑)


ESS:エマージェンシーシグナルシステム。急ブレーキかけたら、ハザードが高速点滅して、急制動を後続に知らせてくれるんだって。(まだなったことないです。)


HLA:ヒルローンチアシスト。これは、滅茶苦茶にお世話になっています。最近の車のサイドブレーキって、電動式やって知ってました?要は、モーターで確実にサイド引いてくれるんです。がしかーし!わたいの車は6MTです。坂道で止まったら、再発進するときは右足でアクセルあおりながら、左足のクラッチを徐々に離しつつ、左手でサイドブレーキを解除するという「坂道発進」なる儀式があるのですよ。これができないと、車はバックで坂道を下っていきますで!教習所でも教えられます!!仮免でもテストあります!でもこれは、手で効き具合を調整出来るサイドブレーキがあってのことですわね。電動式のサイドブレーキって、オンかオフかです!んなもんで、坂道発進する自信全然ないぞ!って思ってました。が、HLAのおかげで、何の苦もなく発進出来ます。

HLAのおかげで、坂道で止まった場合、フットブレーキ離しても車は後に下がったりしません。このサポートは半クラッチになると自動解除されますけど、一気に解除しないで、徐々にしている感じです。何しか、「坂道やと思わなければいい」という感じでしょうか?

サイドブレーキはアクセルを踏むと自動解除されます。なので、HLAのクラッチ解除と相まって、何の苦もなくかなりの急坂でも普通に発進出来ちゃうわけです。42kg/mものハイトルクなディーゼルにしか6MTが設定されていない理由はここにあるのかもしれません。ガソリンだったら、なんぼアシストが効いてもエンストの危険性結構あると思います。


さあ、ベーシックはここまで。

この先は、i-ACTIVESENSEだあ~~~!!!

またまた、なんじゃそりゃ?

とりあえず、ドライバーを取り巻く全方位でのセンシングをしちゃおうという。。。。

意味不明?     僕もです。


なんしか、なんかようけ、いろんなものが付いてるんです。


SBS:スマートブレーキサポート

緊急自動停止システムのこと。出来れば車に助けてもらうような状況に陥らないようにしようと思います。

TSR:交通標識認識システム。

車にカメラが付いていて、制限速度標識とか止まれマークとかを読み取ってくれて、アクティブディスプレーに表示してくれます。まあ、あんまり凄いなあとは思わないけど。

BSM:ブラインドスポットモニタリング

死角から来る車両を検知して、ドアミラーとアクティブディスプレーに表示してくれます。

結構機能してると思います。車だったら間違いなく検知しよりますけど、単車とか自転車は検知するときとしないときがあるみたいです。過信しないようにします。(笑)

RCTA:リアクロストラフィックアラート

バックで道に出るとき怖くないですか? こいつは、横から人や、車が来てたら教えてくれます。コンビニとかで結構お世話になりますね。

LAS & LDWS:レーンキープアシスト&車線逸脱警報システム。

要は、レーン内を走っとかないとおこられます。(笑)

レーン外しそうになったら、ハンドル修正してくれます。今まで、1回だけ、高速で余所見してて、助けてもらいました。(笑)

ただ、困るのが、まあまあ細い1車線の道でも検知しよります。で、前から車来たら、離合するのに左寄りますよね?この時に左の外側線に近づくと、真ん中に寄せようとアシストしてきます。(笑)

MRCC:マツダレーダークルーズコントロール。30~100km/hの範囲で、「前走車を追え!」と命令すると、設定速度内で前走者との車間距離を一定に速度コントロールしてくれます。かなり便利。

まあ、でも、料金所とかで、スピード落とすときは、ATだったら自動的に全部やってくれるんでしょうけど、こちとら6MTですから。。。。。ついブレーキ踏んでしまいます。ブレーキ踏んだら、一時解除。もう一回ハンドルのボタン押さないといけません。CX-5とか0km/hから設定可能みたいなので、渋滞で止まっても自動発進?

寝てまうわ!!!!


DAA:ドライバーアテンションアラート

なんか、今時の車って、普段の運転のパターンを記憶してるらしいです。で、その学習値を基準に変な運転してたら、「大丈夫け?」「疲れてんちゃうんけ?」「休憩したらどうや?」とか気を使ってくれるそうです。まだ出たことなし。。。。。


あと、アクセルとブレーキの踏み間違いで急発進してしまうとかを防いでくれるみたいですけど、AT専用機能です。僕のはマニュアル!!!!


ま、こんだけ、説明出来るということは、結構理解してきているということなのでしょうか?(笑)


快適装備はと言うと。。。。。。。


シートヒーターついてます!

真冬は結構うれしいかもです。リアシートにも着いてます。

ステアリングヒーター付いてます!

どっちも未だ恩恵うけてません。。。。もう温いので。(笑)

パワーウィンドーが、助手席後席全部ワンタッチオートになりました。凄い!

ナビは純正ですけど、これしかダメみたいです。社外品をつけるという選択肢はマツダにはないようです。しかも今時はSDカードなってるんですね。そらその方が読み込み早いのか。起動は遅いけど。。。。。。。。

オーディオはBOSEのシステムが標準で装備されてます。

白いステージア25X~黒いステージアRSの時は、カロッツェリアサイバーナビ+BOSEだったし、アテンザスポーツワゴン25Sは、デジタルオーディオプロセッサーまで装備して音場作りまくったスーパーサウンドマシーンだったので、いくらBOSEの11スピーカーシステムが入ってるか知らんけど、しょぼいのとちゃうかなあ?って思ってたのですが、さすがに結構いい音してます。BOSE CENTREPOINT 2とかいうのが付いていて、これをOnにすると、仮想ですけど、5.1chサラウンドにしてくれるみたいで、音場が集中しているのに広がりのある、心地よい音になります。騙された感ありますけど、まあまあ満足。こういう風にソフト的に音をいじると、犠牲にする部分もあると思うのですけど、今のところ犠牲に気付いてません。何より、ipodをマツダコネクトでいじれるのがいい。

あと、車のスピード上がったり、エンジンの回転が上がったりすると、音楽のボリュームもちょっと上げてくれます。これは前のアテンザにも付いてましたが、今度のはここに走行時のノイズ軽減のアルゴリズムも加えられているようで、わかんないですけど、感心してしまいます。っていうか、そういうことカタログとかHPでもっと宣伝すればいいのに!!!!!

ちなみに、マツダの4WDは1秒間にものすごい回数のセンシングを処理しているそうで、世界的に見てもかなりトップクラスらしいです。なのに、あんまりアピールされてないのです。。。。


アイドリングストップします。

ニュートラルにしてクラッチ離したら、エンジン停止です。

僕は、結構頻繁にニュートラルにしてクラッチ戻すので、しょっちゅうエンジン止まります。クラッチ踏んだら再始動。

これを繰り返すのって、バッテリーに凄い負担とちゃうのかなあ?って思ってました。

がしか~し、メーカーの方がえらかった。。。。。。

i-ELOOPなるシステムが稼働しています。これは、アクセルを戻しているときに充電方向に電力を回生するシステムで、そんなん、オルタネーターが普通にやってるやん?と思ったんですけど、オルタネーターって、エンジンの出力を使って充電しますので、エンジンにはしっかり負担がかかってしまいます。要は、燃費悪いわけです。i-ELOOPでは、アクセル戻しているときに車輪からの回生エネルギーをキャパシターっていうたぶんコンデンサーに貯めて、それを即座に電力として使用するというモノです。この結果、エンジンに負担はかからなくなって、燃費向上に寄与しているようです。アイドリングストップから再始動する際の電気はi-ELOOPが蓄電したのを使います。なので、バッテリーの負担とかを考えなくてよいことになります。でもそのために、蓄電されていないときは、アイドリングストップしなくなります。


未だによくわからないのが、まつだGべくたりんぐこんとろーる!

なんじゃこりゃ〜〜〜!!!

説明によると、減速〜旋回〜加速という、曲がる動作において、4輪の接地状況をセンシングして、これに対するコントロールをエンジンの出力でもってやっちゃおうというモノみたいです。

全く体感出来ません。けど、動画とかで違いを見てからは、確かになあ。。。。と思うこともあります。

まずは、高速とかで、ハンドル小刻みに動かすという動作、普通にしますよね?

この車それがほとんどないんです。

あと、乗員にかかる横Gも少なくなるようになってるみたいです。体感しませんけど。。。。

って、マツダでいうたら、「体感出来ちゃったら、ダメですやん!」と言われました。

なるほどな!




さあ、ええ事ばっかり書きましたが、気にいらん所っていうか、完全にあかんやろ!というのもあります。

GJアテンザに限らず、最近のマツダ車はグリルの所にミリ波レーダーユニットが付いていて、こいつとフロントウィンドウに内蔵されたモノアイカメラによって、前方向のいろんな情報をセンシングしてるそうな。。。。。。

雨が降るでしょ?フロントウィンドーに雨がかかる!!

すると、カメラがエラーおこしよります。!

メーターの所のマルチディスプレーに「システムエラーです。窓の曇りを取ってください!」

とか表示が出ます。

これが出ると、窓の曇りを取ろうが、何しようが、エンジン切るまで戻りません。

このエラーによって何が困るって、ALHも作動しなくなること。

ハイハイ、復習しましょう。

ALH:アドバンスドLEDヘッドライト

です。(笑)


ヘッドライトの光軸が自動調整されなくなります。。。。

レーンキープとかのこのカメラが関与するシステムはアウトです。


実はこれ、納車当日に雨が降ってて、いきなり出ました。慌ててマツダにゴルァ~しましたら、「前期モデルは、反応が鈍くて、エラーは出なかったけど誤動作が多かったので、センシングのレベルをちょっと上げた」らしいのです。すると今度はエラーが頻発するという。。。。。。


さっさと改善してアップデートしなさい!

そんなことはソフト的に何とでもなるでしょうに!




おわり






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by tamz_ortho | 2017-04-28 00:07 | GJアテンザ | Comments(4)

車を洗ったら、次の日に雨が降る確率は、どのくらいなのでしょう。
僕は、確実に50%を越えている気がします(笑)



GJアテンザのインテリアを紹介しましょう。
写真、全然上手く写らないので、カタログから。。。。。

素材は、一応、L-Packageなので、レザーです。
ナッパーレザーっていう柔らかい素材だそうで、ステッチもかなりこだわってるらしいです。
色は、ホワイトとブラックの2色展開。メーカーの推しは完全にホワイトですけど、これが、また手入れ大変そうで、試乗車自体すでに薄汚れておりました。
ぼかあ、マウンテン行って、ドロドロになるから、ブラックの方がよい!
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でも、並べてみると、さすがにホワイトはキレイです。ジーンズで乗ったらインディゴの色が移るそうな。。。。。


運転席からの眺めはこんな感じです。
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(これはホワイトバージョン)



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(これは、まんま同じです。シフトレバーがうっとこのは6MTなだけ。)



特徴的なのは、アクティブドライビングディスプレーでしょうか。。。
ハンドルの上にちょこっと見えている透明の板です。


ここには、スピードとか今走ってる道の制限速度とか、一時停止マーク、各種アラートを表示してくれます。
便利なのはナビで道案内中の走るべきレーンを表示してくれますので、いちいちナビの方見なくていい!
表示の高さを変更出来るんですが、変更はシートポジションとともに、インテリジェントキーに記憶させないとリセットされてしまいます。これに気付くまで、なんべん位置調整をしたことか!もう、マツダに「ごるぁ〜!」する寸前でした。(ちょっと考えたら、当たり前なんですけどね。。。)
インパネの中心にスピードメーター、左にタコメーター、右は、最近流行のマルチディスプレーですな。
前のはダッシュボード上にそれらしき物がありました。今度のは、これがメーターインパネ内に入って、インターフェイスが格好良くなったかな。。。。。。。
まあまあ見やすいと思います。


ハンドルにはスイッチ一杯!触れたこともないスイッチもありますな。(笑)
右のスイッチ群はクルーズコントロール関係。
左のスイッチ群はオーディオやボイスコントロール系かな?
あ、マルチディスプレーの切り替えはこの左のスイッチでやります。(笑)
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ダッシュボードの一番右端、ハンドルのまだ右側には各種スイッチ。横滑り防止だのi-stopだのパーキングセンサーだののOFFスイッチがあります。

ナビ画面は、7インチなので比較的小さいです。(写真ではマツダコネクトのホーム画面になってます。)
まあ、車の性格上、でかいナビは要らないっちゃ要らないんだけど、なんか、負けた感あります。



インテリアに限定したら、あまり書くとこないじゃん!

あ、僕が凄く気に入っているのがダッシュボードとかの素材。なんかフカフカなんです。

まあ、別に、いいっちゃいいんですけどね。。。。。



インテリア編 おわり





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by tamz_ortho | 2017-04-22 07:41 | GJアテンザ | Comments(0)

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車が新しくなりました。。。。。。

MAZDA Atenza Wagon XD L-Package




もうすでに1か月も経つというのに、本格的にアップしてない!

理由は、かっちょいい写真がなかなか撮れなかったので。。。。。。


今度の車もアテンザです。

何か問題でも?





過去に、ステージアを2台乗り継いだことがあります。あの時は総スカン食らったなあ。。。。
「同じ車、うれしいんかい!」
とか、
「色ちゃうだけやん!」
とか。。。。。


大きなお世話じゃ!
俺はこれが好きなんじゃ!
今でも乗りたいわ!

っていうくらい気に入ってました。

でもね、燃費がね。。。。。8キロ行ったら御の字っちゅううのはちょっと。。。。。
ハイオク仕様だし。。。。。。


言うてるまに、クラッシュして廃車。。。。。((ToT))
詳しいことは、こっちに。。。。


車がないと困るので、中古車を探しました。
さすがに今度はステージアじゃない。(笑)
アコードとかも考えましたけど、最終的に前のアテンザスポーツワゴンにしました。色はあまり走ってなかった赤。横浜のディーラーにあったやつを引っ張ってきてもらいました。
んでもって、10万キロ乗った結果、買い換えという話になったわけどす。

さあ、次何するよ?






今を遡ること5年。2012年1月のことです。大阪モーターショーに行ったことがありました。ここで僕はすんごい車を見てしまったわけで。。。。

MAZDA “TAKERI”
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2.2リッターのクリーンディーゼルターボ。
ハイブリッドたけなわの日本市場において、あえて、クリーンディーゼルでエコ化を狙うMAZDA!
BMWをロックオンしたその拘りには感動すら覚えますで。

ぼかあ、完全に心打ち砕かれました!


そして、その年の11月、このMAZDA“TAKERI”が市販車になってしまいました!

New Atenzaになって!!!!

5年前から欲しかった!
“Atenzaのすべて”なんていう本も買いましたで!

しかし、まあ、前のアテンザ買って1年ほどでしたので、さすがに乗り換えも出来ず、指くわえてました。マイナーチェンジも全く気にせずにあえて忘れるように忘れるように。。。。。(笑)


そんなこんなで6年。
とうとう、“TAKERI”が現実のものとなりました。イエイ!


ソウルレッドにしようかとギリギリまで悩んでましたけど、この写真にやられました。。。。。。
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TAKERIと市販されたアテンザの一番大きな違いはボンネットエンドの一体感がないこと。
これは、安全基準とかの問題もあるとは思うのですけど、滅茶苦茶に気になります。
これが出来るだけ目立たない色がいい!
そうなると、暗い色という事になります。

ジェットブラックもキレイですけど、そこはそこ。(意味不明)


2016年8月に追加された新色、マシーングレープレミアムメタリックがええやんかいさ!

明るいところは明るく、暗いところは暗く!!!
エッジの効いたラインのある車種にはなかなか渋いいい色です。
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まさに、GJアテンザにピッタリやと思いました。



う〜ん。。。。格好いい!
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がしか〜し!


この色、写真にするのがめっちゃ難しい!

要は、写真になると、なかなかこの渋い色合いとイメージを醸し出せないのだな。。。。。

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ああ、、、、なんか不満。。。。。

ということで、ちょっと、部分部分を切り取ってみる。。。。。。

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この角度、たまらんすなあ。。。。TAKERIそのまんまじゃん!



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L-Package標準装備のシグネチャーウイングイルミネーション
暗闇に光るネコの目のよう。。。。。かっちょいい!



気に入らない点。。。。。。
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19inchが純正???標準装備???
いらんと思うけどなあ。。。。
18inchにして乗り心地よくしてくれた方が助かるけどなあ。。。。




エクステリア編おわり






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by tamz_ortho | 2017-04-21 01:24 | GJアテンザ | Comments(2)