自転車趣味+α

カテゴリ:ケルビム( 66 )


え?カテゴリーなんだろう?

♪何から伝えればいいのかわからないまま時は流れて。。。。


まゆゆ@TOEI、諦めます!

理由、やっぱり、まゆゆは妥協していいフレームじゃない!




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そして、ケルビム復活。。。。。ポジションも再考し、あまり好きじゃなかったランドナーバーもグランボアの平行マースバーに交換しました。。。。。
昨日一気に組み上げて、さあ、今日試走や〜と思っていたんですけど、それが。。。。。

朝、子供を送っていって、ご飯を食べて、自転車装束に着替える前に、車のホイールを換えないと。。。。もう4月だからねえ。さすがに雪は積もらないだろうて。
我がアテンゴのノーマルタイヤはつんつるてんなので、ホイールは4本ラゲッジに積んで、交換に持って行く。そのまたまた前に、女房の車のホイールを交換する!家の庭の一角に冬用ホイールをせっせと持ち上げ、終わった!
と、立ち上がると、、、、、

げげ!腰がおかしい。。。。かなりおかしい!

ぎっくり腰、再発か!

いや、まだわからん。。。まだ動けるし歩けるし、何かネットで見た部分をもみほぐすとかなり楽になる。。。。。


ええと。。。。久しぶりの春の天気いい日に、自転車乗れないなんて!


人生半分損しました!
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by tamz_ortho | 2015-04-09 14:59 | ケルビム | Comments(4)

もう最後かもしれない



夕方から仕事で、上の子供は朝練なので、早起きして、子供を送っていって、そのまま走りに行ったりました。。。。


双ヶ丘のコインパーキングに車を置く!料金ゲートの屋根が低い!帰り気をつけないと。。。。



いきなりの車道の上り坂でテンション下がりますが、寒い朝にはちょうど良い。。。。御経坂峠を越えて高雄に入ります。さすがに朝早いので、空いています。。。。


紅葉の方は、ニュースでやってたほどキレイでもない。。。。。まあ、紅葉って、光の当たり具合で色合いも変わるので。。。。


ま、それでもカメラ向けたってもええか。。。という部分もそれなりにあります。

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高雄から清滝までは遊歩道を行きます。3キロくらいしかないので、押して行ってもそんなに時間はかかりませんけど、路面が結構岩場が多くて、滑るのが怖い。。。。ランドナー重いし!

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う~ん、実際行った時は「ここもいまいちやなあ。。。」と微妙に悔しい気もしましたが、写真選んでると、まあまあいけてるやん?

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最近マイブームはパーツの拡大写真。。。。。今日もちょこちょこあります。(爆)

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清滝に着くと、ここはいけてました。

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試峠の旧道は崖崩れで通行止め。。。。仕方ないので、トンネルを行きます。

離合は不可能な狭いトンネルなのでここは交互信号です。ある意味安全。

赤信号で待ってたんですけど、清滝から登ってきたとおぼしき、ポタ車に乗ったおじさん。

「こんにちは」と声かけてもガン無視。さらには、信号待ちしている僕の横をスイ~~~っと抜いて行くではありませんか!え?狭いトンネルの交互信号なのに?

あれよあれよという間に暗闇に消えていくおじさん。

信号待ちはあと2分くらいしていたように思いますが、幸い前から車が来ることもなくおそらくは、無事に抜けはっただろうと、ライトをつけてトンネル内に入っていきました。後ろからちょうどバスが来ていたので、僕は、46x14を鬼コギしました。おそらくこれで40近くは出るので、バスにはちょうど良いはずです。と、向こうから、ライトが。。。。

バスの明るいヘッドライトに照らされたのは自転車。。。。MTBだね。。。。

バス減速してるやんか。。。。向こうからこっち入ってくるときは完全に赤だったでしょうに!

トンネル抜けたところで写真撮るのか知らないけど、停まってらっしゃったので、「交互信号はしっかり守らないと、危ないですよ。」と声かけると、また無視されました。。。。

う~ん。。。。

きっと、あのおじさんは耳が聞こえない障害をお持ちなんだと、そして、赤信号も認識出来ない色盲をお持ちなのかも。。。。


なんか、結構旅系の自転車に乗ってはったので、残念で仕方が無い。。。。こういうルール無視の人って、ロードバイクでツーリングしている人に多いのですけど。。。。

まあ、結局はその個人個人のモラルの問題だから。。。。

でも、ルールを守れないのであれば、その社会というかグループというか、そういう枠内には存在しないで欲しい。と思います。。。。。

ああ、気分悪い!



でも、奥嵯峨キレイでした。。。。。いつもつたやさんなので、今日は平野屋さんで。。。。

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さあ、時間は。。。。9時か。。。。もう嵐山に下りても人多いかもしれないなあ。。。。

化野とかキレイかもしれないけど、実はそんなに時間的余裕があるわけでも無い。

この先保津峡から神吉まで行って、細野からR162南下して裏京見でもって帰ろうと思っているわけで、途中それなりのスポットでは写真撮ったり時間かかるだろうし、何よりメカトラがないとも限らないし。。。。。(タイヤが一番不安。。。。)


というわけで、六丁峠を越えました。やっぱり28x24とかは楽で良いなあ。。。。。


保津峡が美しいのを僕は見たことがありません。。。。。いや、キレイはキレイだし、新緑の頃はいいんですけど、こと紅葉のシーズンはどんな時間帯がいいのかさっぱり判りません。。。。

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映画「蒲田行進曲」で主演の平田満ふんする安さんの実家の最寄り駅として出て来ました。

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保津峡からは樒原あたりまでしっかり登りです。

まあ、そんなに勾配がきついわけでもなくこいでいたら登れたという感じの坂ですが、途中の水尾の里が好きです。

柚子の産地で有名ですが、ちょうど収穫期で、その辺で柚子のみをはさみでパチンパチンと切っておられます。柚子の匂いがずっとしていて、幸せでした。

何とか、この素敵な雰囲気を写真にと頑張ったんですけど、この間の佐々里峠の紅葉と同じで、雰囲気が出せない!画角の問題しかり、目に入る風景の奥行き感や、そのコントラスト。。。。ひょっとして、目に入ってくる情報には匂いとかも連動するようになっているのだろうかね?

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細野へ向かう道すがら、ぱっと飛び込んできた、山のグラデーションにドキッとしますけど、写真にするとぜんぜんなのはみんな一緒ですか?(爆)

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そうだ!小野郷の岩戸落葉神社、めっちゃおすすめです。

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最後のスポット裏京見にとりついたのは12時半頃。。。。まあ、車に2時という目標は達成出来そうです。



裏京見、結構きれいじゃん。。。。

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あかん。。進まへん。。。。止まっては写真撮るので、なかなか先に進めない。。。。。

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もう、陰の部分で景色もへっちゃくれもないところはすっ飛ばしていきます。

頂上前後には発色の良い紅葉があるのは知ってますが、無視!



で、峠の茶屋到着。時間は。。。。1時。。。。

お腹が減ったので、ここで、お昼ご飯にしました。

ああ、しあわせだあ。。。。。

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雨水を受ける甕に映る紅葉。。。。。気づいた僕を褒めて下さい!

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下りきったところに、紅葉で有名な光悦寺があります。人一杯だろうけど、ちらっと見たろうと思いましたが、道の真ん中くらいまでの人だかりを見て、Uターンしました。




鬼の25%坂を下って、、、、、、



え~~~~!しょうざんキレイやんかあ!

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吟松寺キレイやんかあ!!!!

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なんか、ここが一番キレイやった気がする。。。。。。

まあいいけど。。。。




車に戻ったのは、ぴったり2時でした!(^_^)V





おわり





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by tamz_ortho | 2014-11-26 09:48 | ケルビム | Comments(2)

やば〜〜〜い!

こないだ、西谷林道っちゅう、えらいガレガレのダートを走りました。というても、そないにサイドカットがやばそうとかいうこともない路面やったように思うのですが、昨日見ると。。。。。


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フロントはざっくりと。。。。。




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リアは軽く。。。。。スパッと。。。。。




こっわ〜〜〜〜〜!!!!




リアの軽くスパッといった分は裏からパッチ当てましたが、フロントのざっくりはパッチ程度じゃあダメかもしれない。。。。
そそくさとタイヤブート引っ張り出して貼りました。
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完璧!





これで、明日また走ろうっと!

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by tamz_ortho | 2014-11-19 23:55 | ケルビム | Comments(2)

秋の佐々里峠にやっと行けた。

今日は、朝も暗いうちから家飛び出しました。


去年の今頃に、MST48君と京北走りましたが、この時、途中でBLKさんから「佐々里峠が紅葉でエライ事になってます」というメールをもらいました。

もう、ずっとずっと気になってて、チャンスがないか画策しておりました。本当は、決定的に行ける日があったのですが、急遽ダメになっちゃって、何とか日曜日に行くしかないなあと思っていましたが、この先日曜日潰れることが多いし、何となく嫁はんに言い出せなくて、ウジウジしていました。

が、結局、上の子供は部活、下の子供もテスト前らしく、晩ご飯までに帰ってくるなら、好きにしてええぞ!と。。。。

店のみんなと十津川っちゅう話もあったけど、晩飯までに帰れないしなあ。。。。


で、結局ソロで佐々里行ったろうと思ったわけです。


京北起点です。

相変わらず、秋の京北は朝靄が濃い!

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走るにつれて、朝靄は薄くなっていき、ああ、モミジもやけど、山キレイ。。。。。

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途中、神社で休憩。。。。。去年もここで休憩したなあ。。。。去年はもっと赤かった気がする。。。落ち葉だってもっとごまんと。。。。。

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さあ、佐々里を目指しましょう!

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途中の定番撮影ポイントはきちんとおさえる。。。。。

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初めて銀杏の葉っぱをアップで切り取った。。。。。まあまあか?





僕が大好きな広河原集落。残念なことに、この時は陽がしっかり雲に隠れていました。。。。

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佐々里を登っていきます。山がめちゃくちゃにキレイですよ。

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がしかし。。。。。南斜面に関しては、自転車止めてまで写真を撮ろうという意欲の湧く景色がない!

結局、ノンストップで頂上まで行ってしまいました。


「よかったのかなあ?」という後ろ髪引かれる思いが残ります。。。。。

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頂上の駐車場(?)は満車でした。。。。。そりゃ、今日みたいな日は芦生の森行くでしょうに!

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美山側へ下りますが、素晴らしい!

ここでも、時々、陽が陰ってしまいましたが、そんな理屈抜きに、素晴らしい!

確かに佐々里峠の美山側はエライ事になってました。

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なんか、写真では上手く表現出来ない。。。。。心の印画紙に焼き付けましょうぞ!(なぎー、この言葉もろた!)



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八幡宮まで下って、八丁林道に向かいます。

ここも楽しみだなあ。。。。



定番ポイントもモミジ赤くなってるやん~~~♡

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期待通りです。




しかし、ちょい前のデジイチにもHDR機能つけて欲しいなあ。。。。ファームウェアとかで何とかなるんちゃうのかなあ?

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八丁出合から、道はダートみたいになってしまいます。




一応舗装されてるんだけど。。。。。。

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頂上着。ああ、またノンストップじゃん。。。。後ろ髪引かれる。。。。。。



八丁林道方面はなかなかしっかりしたバリケードだ。。。。

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どうしようか迷うついでにここでお弁当を食べました。




広域林道の地図をぼや~~~と見ていると、「あ、コシキ峠。廃村八丁への入り口の一つや。。。」



ふらふらと、真新しい舗装路面を登っていきます。



さすが、尾根道林道!展望抜群!

あまりよそ見とかしてると、不意に転がっている石ころとか踏んでしまうので、慎重によそ見します。

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程なくコシキ峠到着。

まあ、実際のコシキ峠は左手の尾根上にあるので、ちょっと行って見たろうと道を探しましたが、発見でけませんでした。看板キボンヌ!

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さあ、ここからR477にバッキュウ~~~ンと下っていく林道があります。その名も「西谷林道」。

まあ、終点まで広域林道走ってもいいのだけど、帰りの平地がだるそうですから。。。。。




いきなりの急勾配のダートにビビりながら下っていきます。

ほんの100mで、土砂崩れ。。。。。

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めっちゃびびります。。。。。。大丈夫なのか?下まで行けるのか?

たまに出てくる、モミジに癒やされつつ、ドカドカと。。。。。。

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ああ、舗装路が恋しい。。。。。背中のカメラがずり落ちてくるほどの勾配と、バックの中身が飛び出さないか心配になるような路面。。。。。




道無くなった!



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この下、10m位あります。。。。。

しばし呆然。。。。。。




改めて周りを見ると、何とか向こうに渡れそう。。。。。

写真には撮ってませんけど、それはそれは細い不安な斜面をなんとかかんとか。。。。。



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渡った!危なかった!なんべんかずり落ちましたよ。。。。。

フロントバック外してるでしょう?

フロントバックとカメラを先に渡して、ランドナー担いで、木をくぐり、引っ張り上げましたのです。




この先もガレ場は続きます。。。。。こんなん、MTBでも結構イヤになるわ!




と、シートの下あたりでガタガタ言う音が聞こえました。。。。。。

止まってみても、原因がわかりません。。。。。

一応、サドル緩んでないかとかいろんな所をチェックして、大丈夫みたいなので走り始めます。

でもやっぱりガタガタいいます。




と、またまた道がなくなった!




え~~~~!!!!



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今度のはまあまあ楽勝でクリアでけましたが、もうこれっきりにしてや!

で、自転車を下ろした瞬間に、「ガタガタ」の原因が判明!




ボトルケージがもげた。。。。。。

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くそ!このボトル長いからフロントバックに入らない。

仕方ないので、ジャージの後ろポケットに突っ込んで、ケージはフロントバックに。。。。デジカメはもうバックに入れられない。。。。普通のシャツ着てこなくて良かったよ。。。。。。




ガレ場はまだまだ続きましたが、変化に乏しいので端折ります。


あ、そうだ!

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長い長いガレガレダートを下った結果、フロントバックのゴム紐がぶち切れて、どっかいってしまいました。
ほんと、中身が飛び出さないかヒヤヒヤしながら下りましたで。。。。




途中、キレイな砂防ダムもあったり、

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キレイに植林されてるところがあったり、

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色々想定外のこともありましたけど、まあまあ変化に富んだ道でした。




やっと舗装路に出ると、銀杏がキレイでした。

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こんな写真撮って喜んでました。

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あとは、車に戻るだけ。



途中、ススキがキレイだったので、写真撮りましたけど、ススキは逆光で撮らないとダメです。背景の山肌がキレイに紅葉してたので、コラボを狙ってみたものの、あとで見ると、こんなもんです。。。。。

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振り返ると、遙か上の方に、広域林道が見えました。。。。。あんなとこから下ってきたのか。。。。。。

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車に戻ったのは14時。八丁峠に着いたのがちょうど12時だったので、ご飯差し引いても1時間位は西谷林道で悪戦苦闘していたことになる。。。。。なかなか強烈な林道だった。。。。。

帰ってきてからネット見ていたら、ここはランドナーで行くような道では無かったようです。。。


やっぱり事前調査は必要だなあ。。。。。



って、メインテーマは佐々里峠の紅葉ね。





おわり






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by tamz_ortho | 2014-11-16 22:17 | ケルビム | Comments(4)

秋の家出~2014

仕事終わりから、ダッシュで高速に乗りました。

ラゲッジにケルビムを積んで。。。。。。

どこにも止まらず、ひたすらに走って、0:00ちょうどに豊科のビジホ着。右足首が固まってしまった。。。。(笑)

ささっと風呂に入って、ささっと就寝!


数年前から、秋の家出は夜からすでに寒いので、車中泊がつらい。。。。

もうちょっとお金かかりますけど、ビジホに泊まることにしました。。。。


朝5時半起床。

爆撃を済ませたりしつつ6時頃にはビジホ出発。

朝食付きのプランだったけど、朝食は6:45からとかで、ちょっと時間もったいない。。。。朝はコンビニで済ませる。。。。



車をデポする場所は川のすぐ側で、いきなりこんな川靄が。。。。。

川中島の合戦を思い出しました。。。。。

実は女だったと言われる上杉謙信と武田信玄の一騎打ち!



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自転車組んだら、さあ出発。。。。。

微妙に川霞の残る道を北上していきます。しかし、寒い!

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時間が経つとこんな感じ。。。。。

信州に来たよ!って感じです。

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今回は、ちょっと栂池高原に行ったろうと思っていて、それならば、県道31号でもって、一気に北上してもいいかなと考えていました。で、この県道31号ですが、長野オリンピックの時に整備されてきれいになったはいいのですが、いきなりトンネルでして、僕ぁトンネル嫌いなので、旧道でこれをバイパスしようと。。。。。この道がエライややこしくて、予定していた正しい道をトレースしていたのに、他の県道との併用区間15m(しかも左コーナーの先で合流していたみたいだ。。。。)に騙されて引き返し、結局トンネルくぐりました。。。。。何やってんだか。。。。。。

トンネルをくぐったら、なだらかな上り坂です。ルートラボによると、わずか3%程の勾配ですが、「うそや!絶対にもっとある!」

と思うくらいにきつい。センターローくらいまで落ち込みそうだ。おかしい。。。絶対にもっと勾配きついはず!

と思っていたら、ダイナモ回しっぱなしでしたとさ。。。



途中、キレイな池に映る紅葉がキレイだったのでちょっと寄ってみた。。。。。

完全に綺麗に写っていると思っていましたが、奥の方は凍っていました。。。。。\(◎o◎)/!

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一瞬、富良野かと。。。。。おもわへんおもわへん。。。。。

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錦秋の向こうにチラ見えする北アルプスが素敵だ!

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上り坂だって、紅葉見てれば全然オッケ!
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軽くアップダウンを繰り返しつつ徐々に下っていきますが、写真撮るのに忙しくて、なかなか進みません。。。。





美麻トンネルの上を行く青具峠を行きました。ちょちょっと登ったらついちゃうんですが、もうちょっとひねってほしいなあ。。。。。



それにしても、抜けるような空と煌めく紅葉だこと。。。

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ちなみに、ツーリングマップルにはこの近所に「白糸の滝」なる物があるように書いてて、滝マニアのてっちゃんさんのために行ったろうと思ってたのですが、実際行くと、立て看板一つもない。。。。あっさりスルーしました。

今、WEBで調べると、どうも私有地内にある滝で、結構トラブルもあるみたい。気づかなくて正解だったかも!



美麻トンネルの北側に下ってきて、そのまま広いキレイな道路を下っていきます。

もう、目の前は、白馬連峰がどっか~~ン!と。。。。。

いいのでしょうか?こんなん。。。。

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とはいうものの、ここまで結構時間がかかってしまって、さらに栂池へ登って、ま~た写真とか撮るのか?絶対タイムオーバーだと思う。。。。

栂池は端折ってしまおう。(行っといたがよかったかなあ。。。。)



飯盛集落あたりから神城あたりまで、塩の道が整備されているので、これをトボトボと辿ります。

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途中わからんようになって、おっちゃんに聞いたら、嘘教えやがった!




神城から佐野坂を越えます。いつもGWに来ていたので、秋は秋で色づきがキレイです。

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下ると青木湖。

時計回りに進んでいきました。こっちの方が順光だから。。。。。

取り敢えず、紅葉の回廊が出来てたりなんかします。

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モミジも、赤いやつは赤いですけど、ほんと一部です。というか、今日の紅葉はこういう主張の激しいのは求めてないかも。。。みたいな感じですか。。



湖畔からの景色的には、青木湖が王者です!

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これから登っていく山。。。。。。

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中綱湖に出て、いつものように簗場駅前の自販機で休憩だああ~~~~


「ん?財布がない。。。。」

「今日は財布を出していないけど、ん?車に置いたまま?そういえば、朝ご飯買ったときにパーカーのポケットに入れたまんまだわ」

「ん?まてよ。。。財布がないと言うことは、自販機使えない。。。。水分補給出来ない?」


ボトルをチェックすると、まだたくさん残ってる。。。。まあ、ご飯食べるには十分だろう。。。。

最悪、大町のコンビニ行けばおサイフケータイ使える。。。。


さあ、小熊ちゃんを登り始めます。

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もういきなりインナーローです。木崎湖の俯瞰ポイントのピークまで、8キロ500mアップです。

時間はすでに12時半。登ってる途中にお腹が減ってお腹が減って。。。。

だったら、今食えや!ということになるんですけど、やっぱり、絶景ポイントで食べたいし、ここは我慢。ゼリー飲料で誤魔化します。オレンジ味がおいしい。。。。。2個一気飲みしました。喉も渇いてたんだろうねえ。~(笑)

これで、若干喉の渇きも癒えたかな?

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下の方は、道には落ち葉が積もっている。。。。。これが、上の方まで登っていくと、カラ松の黄色い葉に変わるのですよ。写真撮らなかったけど。。。。



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有名な記念撮影ポイントです。ちょっと植生進んできてますね。




程なく、木崎湖俯瞰ポイントに到着。

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下からここまで、1時間半くらいかかってる。。。。。さすがにお腹が空いたぞ!



ああ、何か、合成写真みたいな写り方だ。。。。

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何しか、お弁当食べるのに十分なお茶が残っていたのでよしとしよう。。。。

出てくる前に必死で磨いたTAシクロツーリストですが、ちょっと濡れるとシミになる。。。。。

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天国のようなダウンヒルで、西の谷に下りていきました。

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ここのダウンヒルは本当に最高です!





水キレ~~~~!

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青い空をバックに、カラ松が美しい。

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さあ、あとは、車まで20km、下り基調の道を行きます。この道、いつ来ても気持ちいい。下り基調なので、しんどいところもない。。。

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最高だ~~~~!!!





車に戻って、思う存分随分補給しました。

因みに、最後の頼みの綱のおサイフケータイは、フロントバックの中でバッテリーが切れておりましたとさ。。。凄いオチだ。。。




アフターSPAは穂高温泉を選択。

ここのお湯、凄く温もるかもしれない。。。。。
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さあ、いよいよ帰るわけだけど、高速使うと、また8000円くらいかかっちゃう。。。別にちょっとくらい時間かかってもいいので、前みたいに木曽街道で帰ることにしました。
この木曽街道は、鳥居峠を越えると、中津川まで下り基調です。さあ、どんなくらい燃費いくのか楽しみです。。。。

トラックめっちゃ多いし!
飛ばせないけど、燃費計はグングン数字を伸ばしていく。
アクセルを踏まんようにそれでいて失速しないように、下り坂から登るところは下りでちょっと加速して登りはアクセル抜く。ギアは可及的ハイギアードで、但し1500rpm以下になると、トルクがかからないようになるので、加速するときはシフトダウンした方がよい。。。などなど、自分の持てる技術と知識をフル動員して燃費走行を心がけました。
その結果。。。。。。
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驚異の16.0km/l !!!!

うちのアテンゴ君は、自宅と仕事場を往復するという、通勤に限定して使うと、燃費は8km/l 位に落ち込みます。
16キロって、倍じゃん!
すげ〜〜〜〜!!!!!

この結果についてはまあまあ思うもんもありましたが、それはまたの機会に。。。。。

取り敢えず、このあと、中津川から高速に乗って、適当に走って、彦根で下りて、ラーメン食ったあとはずっと下道で帰ってきましたら、自宅到着時、「14.0km/l」を表示していましたとさ。

燃費走行に集中していたおかげで、全然眠くなかった!



さあ、今度の家出はどこだあ〜〜〜〜ってか何時だぁ〜〜〜〜



おわり





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by tamz_ortho | 2014-10-31 19:49 | ケルビム | Comments(2)

失意の撤退

今日は、久しぶりの木曜日1日休みでした。
もう、ずっと前からかなりドキドキしていて、どこ行ったろうかなと思っていました。
前夜出の家出も考えましたが、こないだ蒜山行ったとこだしのう。。。。ETC料金怖いわ!

で、考えに考えて決めたのが、高浜街道。。。。。。

事の発端は、思いっきり昔の話で、某ケニーさんからの質問でした。
「高浜街道走りたいいう人が居てるんやけど、走れるの?」

いろいろと調べてみると、高浜街道は西の鯖街道とも呼ばれていて、京都市内から京見峠を越え、真弓からは縁坂峠でもって大森へ。茶呑峠越えで山国。井戸峠越えで京北。深見峠を越えたらなぜか堀越峠には行かずに知井坂越えから名田庄へ。名田庄から石山坂と福谷坂を越えて高浜へ至るという、何ともややこしい街道やったそうな。。。。

気になる〜〜〜〜!!!


このルート中走ったこと無いのは、1.真弓〜山国の縁坂峠&茶呑峠の区間と、2.名田庄から高浜までの石山坂&福谷坂の区間。


どっち行くよ?


勝者、「石山坂&福谷坂」


で、朝から車を飛ばしていきました。よい天気の中、周山街道をひたすら北上して、8:30道の駅名田庄着。

堀越トンネルを越えるまではあんなにいい天気だったのに、どんより曇り空。
スマホで天気予報をチェック。

「降水確率20%」

信じる! 信じる者は救われる!
行くしかない!
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R162をしばらく北上して、石山坂方面に左折したとたん、パラパラと。。。。。


え〜〜〜〜〜!!!!!!!これからやん〜〜〜〜


降水確率20%を信じて、突き進む。。。。。

雨脚はだんだん強くなっている気がする。。。。。でもまだ、ニッカーは濡れてないし。。。。。。

さらに雨脚が強くなる。。。。。

ちょうど屋根付きのバス停があったので、逃げ込んでみました。
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う〜ん。。。。。どうするよ。。。。。
地図を広げる。。。。。このまま戻るのもイヤやし、かといって、この先予定のコースを雨の中走っても多分面白くもないだろうし、他に道ないんかなああ。。。。と地図とにらめっこ。。。。。。

そんなことをしているうちにも、雨はどんどん強くなり、すでに土砂降り。。。。。。
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戻るか。。。。。勇気ある撤退を決意しました。


雨脚が弱まった隙を見て、来た道を戻りましたが、車に戻ったときは全身ずぶ濡れでおました。。。。

くそ〜〜〜!!!!



ここまで2時間半も車走らせたのに〜〜〜!あまりに悔しいので、予定コースを車で走ってやりました。

豪雨という表現がぴったりなほど雨降っていましたので、自転車はラゲッジに横倒しで押し込みました。
雨が上がったのはだいぶんしてから。若狭湾が綺麗でしたよ。
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晴れてて、自転車で来ていたら、「ひゃっほお〜〜〜」とか叫んでいたかもしれません。



時折、激しく降る雨の中、「撤退して正解や」なんて、自分を慰めつつ、美山辺りまで帰ってくると、日が照ってきました。

せっかくやし、美山の走ってない道ぷらぷらしようかなあと、自転車を下ろします。外していた後輪をセットして。。。。。。クイックを締めた瞬間、雨が降ってきました。。。。。。

なんでかー!!!!!




もういい!
「今後晴れても絶対に走ってやらない。」
と固く決心し、スプリング日吉で温泉入って帰ってきました。


近いうちに絶対にリベンジする!





京北まで来ると、ほんまええ天気。。。。。
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絶対に今日は走ったらへん! (爆)



おわり
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by tamz_ortho | 2014-09-18 22:03 | ケルビム | Comments(4)

つづき。。。。。。

夕方からの仕事が終われば、チームKの行事です。

そう、夜散歩。。。。。

先月は北斗六星を見るため、暗闇のユイの壁を駆け上がり、帰りの下り道では何度コースアウトしそうになって冷や汗をかいたことか!
僕のケルビムはスポークが1本折れてますけど、まあ、ここまでダートの林道を含む道を別に何が起こるわけでもなく走れてきたわけだし、このままで行っちゃいましょう。。。。
BLK隊長が某所から極秘に(そうでもない。。。)入手されたスーパーLED豆球を持ってきてくれはりました。
僕が着替えをしている間に、隊長自らバルブチェンジしてくださいまして、ありがとうございます。

chara先輩を戦闘に、いや先頭に、雲ヶ畑へ向かいます。。。。。
今日の行き先は岩屋橋だそうです。。。
よかった、持越違って。。。今日のこの足では、登り切る自信が正直無いですから。

ってか、chara先輩、ペースめっちゃ速いんですけど。。。。
多分これは、散歩じゃなくて、バトルになるな。。。。。
僕、スポーク飛んでる36Bなんですけど。。。。chara先輩からBLK隊長に先頭交代。すると、いきなりペースアップ!
僕はダンシングで食らいつきます。。。もう息が上がってきました。。。。
っていうか、今日は登れんくて押したくらい頑張ったんで、足無いんですけど。。。。
しんどい!
思いっきりハアハアしだしたころ、大岩到着。
先月あんなに乱舞していたホタルは、、、、一匹も居ません。。。。
失意のまま再スタート。。。。しばらくはおしゃべりしながら登っていきますが、だんだんとペースが上がってきて。。。。。上り坂なのになぜかシフトアップ!
「シフトアップしてるやん!」
というchara先輩の声を聞きながらBLK隊長暴走開始!!!
ああああ〜〜〜〜〜
一瞬、しっかりちぎれる。。。。。追いかけなければ!とダンシング!ケイデンスがいつもよりちょっと高めだけど、ダンシング中にシフトアップとかって無理なので、そのまま回転をあげて。。。。。。
なんとかかんとか、食らいついていくうちに、なんや足よう回ることに気づく。。。
何なんだかなあ。。。もう、おにゅう峠で完全に終わっていたはずなんだけど、、、、まったりというよりももうちょっとだけ回す感じがちょうどよろしいようで、しかし、後ろ5枚しかないワイドレシオなランドナーなので、これまたうまいことしっくり来るスピードだったのかもしれない。
なんにせよ、自分でも信じられないくらい良い感じで走れてしまっていたのだ。。。。

さあ、一番の踏ん張りどころ、大曲。。。。ここできちんと踏み切れたらタイム出るのだ!(別にタイムアタックしているわけではない。。。)
手前の左カーブを曲がったところから勾配が少しきつくなる。ここでのスピードダウンを最小限にとどめ、心肺を使い切らないようにスピードを維持(これが非常に難しい)。。。。がんばりの開始どころは、ぼーっと浮かび上がる白い看板が見えたら!看板を自覚したところから、しっかり踏んでいく。
ああっと、BLKさんだれてきた。。。でもここでスピードダウンするとかなり損するのですよ〜〜〜
すいません、僕、今夜異様に好調なので、このままいきます!
先頭に出ても、道を照らすライトが明るい!ダイナモランプだけにしてみる。。。。。
をををを〜〜〜!!!!全然使えるやん!
そのまま市ヶ瀬を過ぎて、右直角コーナー、ええ感じでペダル擦りそう〜〜〜。。。。
ここらで僕もだれてきた。。。。
ここでだれるとまくられたりするので、思わず後ろを振り返ってしまいました。

ゴールは岩屋橋だったはずだけど、僕はなぜか出合橋でストップしました。ほんとになぜかわかりませんけど。ベンチに座り込んでしまいました。
なんかめっちゃ気持ちええ。。。。。アホレナリンだだ漏れです。。。。
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BLKさんとchara先輩とで、30分くらいおしゃべりしてたでしょうか?「あれ?岩屋橋まで行くっちゅう話はどうなりましたんや?」「もう、ここでいいです。ご飯行きましょう」と、下ります。
例によって、BLKさん暴走!!!!また先月のように完全にちぎれるのかあ〜〜〜!!
いや、そうではない。明るいヘッドランプが、結構幅広く照らしてくれるのだ!全然怖くな〜い!
前から車来ても左寄れるやん!(先月は左に寄るだけでも怖かった)

市内に入ってからはおとなしくCoco壱へ向かいましたが、まさかの行列!21:30なのに。。。。
どうする?と、隊長と先輩はひそひそと。。。。
をを!!!新規の店があるそうだ!行きます行きます!
こんな時間でも、何でも作ってくれる喫茶店だそうだ。。。。
すげえよ!北山!

いつも僕の期待の遙か上を行くエリアです!
どんな店なんやろう?ドキドキ。。。。。
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着きました。。。。。。


つづく。。。。。ええええええ?????まさかの続き。。。
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by tamz_ortho | 2014-07-19 22:16 | ケルビム | Comments(8)

おにゅうとおにゅうを繋ぐおにゅう峠

そうだ!おにゅう峠に行こう!

と決めたのは、2日前。。。。。

昔、UGの兄♭♭♭さんと根来坂を越えたことがあります。
GWの新緑眩しい季節に根来坂の旧道を歩いたのは、本当に楽しかった。
でも、今回行ったのは根来坂ではありません。当時もありましたが、林道がね、開通してね、別に旧道行かなくても越えられるようになったのです。林道自体に魅力は感じませんが、この林道のピークが「おにゅう峠」というのです。
新しいから「おニュー」なのか?なんて思ってみますが、実際は多分いやおそらく絶対違います。
このおにゅう峠は福井県の「おにゅう」から滋賀県の「おにゅう」に抜ける峠なのですから。。。。
なんのこっちゃ?でしょう?
えー、福井県の「おにゅう」は「遠敷」と書きます。一方、滋賀県の「おにゅう」は「小入」と書きます。で、その間の峠は「おにゅう」とひらがな表記です。
面白いでしょう?
ん?どうでもいい?
ちなみによく散歩で行く奈良公園にも「手貝町」というのがあって、ここにある東大寺のもんの一つは「転害門」両方「てがい」と読みます。
ん、しっかりどうでも良いことを書いてしまいました。。。。。


あさ、上の娘を駅まで乗せたその足で朽木を目指します。いつ行っても遠い。。。。
8時過ぎ、スタート!

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(今日はダートがあるので、36Bを履くケルビムで)


まずは檜峠を越えます。
件の根来坂行った時もこの道で行きました。それとは別口にロードツーリングで越えたこともありますが、こんなにしんどかったっけ?
まあ、あの時は山で押しまくらないとあかんかったので、荷物は極力少なくとフロントバックも付けずに行きましたが、今回はデジイチも入ったとても重いフロントバックを付けてましたので、まあ仕方ないっていや仕方ないんですけど、すでに汗だくです。。。。。
保坂集落で国道を外れ旧道に入ります。水坂峠の旧道です。


自転車で行くと、この水坂峠は絶対お勧めです。道は広いし、路面も悪くないし、勾配も緩いし、しかも車来ない。。。。
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程なく頂上着。
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ああ、気持ちいい。。。。



下ると国道に合流して、ここから若狭街道です。



熊川宿、平日なので、人気も少なく、なかなか良い雰囲気でしたですよ。
休日は結構な人出があるのですがね。。。。。
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瓜破の滝に寄ってみた。。。。。。
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湧き水がいきなり溢れて流れていってます。


清涼感が凄いです。



さあ、遠敷から左に曲がって、いよいよです。。。。まあ上根来まではほとんど坂いうような坂はありませんが。。。。


機嫌良く走っていると、後輪から「パン!」と何かが弾ける音がしました。。。。。
ガードの留めネジが緩んで、ステーがずれたか?
と、いっぺん止まってチェックです。。。。。
ん〜〜〜、別に問題ない。。。。
小石か何か巻き上げたのかな?と思ってそのまま走ると、「シュッ、シュッ、シュッ」と。。。。
なんだなんだ?後輪見ると、、、、
「振ってるやん〜〜〜」
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「パン!」はスポークが飛んだ音だった。。。。。

僕がスポーツサイクルを始めて30年以上経ちますが、スポーク飛ばしたのって、前に乗ってたMTBで後輪破損させたときに全スポークの1/3くらいをぶち切った以外、記憶にないです。

まあ、通常、ここは最低限振れないように、まわりのテンション変えて調整しないといけないところですが、、、、めんどうくさい。。。。
まあシュッシュッシュってすってるいうても、ほんまに軽くはする程度で、振れてるいうても、全然普通に走れるし、36本もあるスポークの1本なくても、まあいいか。。。。


とそのまま突き進む!
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(あの一番向こうの山を越えるんだよ。。。。)



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ここは鵜の瀬。。。。
東大寺二月堂のお水取り。このお水はすぐそばの若狭井から汲みますが、この若狭井の水はこの鵜の瀬の水中洞窟から送られてるんだと。。。。。
まじか!

由緒書きにそう書いてあります。
3/3の晩には、この鵜の瀬に、根来八幡の神官と神宮寺の僧侶が来て何やら行事が行われるんだと。
う〜〜〜〜んんんん。見たいぞ!


まあいい。



先へ急ぎましょう。
何せあの山を越えんとあかんのですから。。。。。

前に来たときは、ぼかあ、あまりコースを把握してなくって、UGの兄♭♭♭さんに着いていくだけな感じだったので、よく覚えてないのです。

下根来辺りから勾配は徐々にきつくなって、上根来辺りからはしっかり10%くらいになってきます。
暑い! すでにジャージはボトボトです。


トボトボと登っていくと、いよいよ林道の始まり。前来たときはここからしっかりダートだったように記憶していますが、あれから10年以上経って、部分的にではありますけど、舗装が進んでいました。
それでも、急勾配。しんどいし!
あまり日陰がない道をハアハアしつつ。。。。
空を見上げる。。。。遙か上方に続く道。。。。
ああ、心折れそう。。。。。
前来たときは、しゃべりながらとか、抜きつ抜かれつとか、結構気も紛れたような気もするし、なにより、しんどかったという記憶があまりないのだ。。。。

ところが、今回はどうだ?
かなりきついぞ。。。。
何度も上を見上げる。日除けにハンチング被っているけど、もうすでにびしょびしょで、ひさしの先から汗がしたたる。上を向くと、その汗が結構顔にかかってくるのだ。


とにかく、根来坂への登山道分岐ポイントまでは頑張りました。


遙か下に、上根来の外れの廃畜産小屋が見える。だいぶん登ってきたなあ。
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取り敢えず休憩場所を探す。。。。


日陰を見つけて、休憩。。。。
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再度、上を目指して上り始める。
この辺りから、勾配がきつくなり始める。
まじきつい。直登していくダートの道を見上げて、その遙か上にガードレールが見えた瞬間、心が折れました。。。。ポキッと。。。。
屈辱の押し。。。。
ふと時計を見ると、12時を回っている。
ああ、そうか。。。。お腹減ってるんや。。。。。
どっかでおにぎり食べようっと。。。。。
と日陰を探す。こういう時に限ってないのよねえ。。。。。
急勾配部分はもうすぐに押しが入ってしまいます。心折れると、とことんです。
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と、雲行きが微妙なのに気づいた。
日差しはあったので、気づかなかったけど、雨雲あるやん!
あ!ゴロゴロいうてる!
ちょっとやばい感じだぞよこれ。。。。
おにぎりとか食ってる場合ではないかもしれない。。。。。
もうあとは下りやし、何よりもこんな山の中で逃げ込む場所がないでは無いか。

ヒイヒイ良いながらも、なんとかかんとか頂上到着。
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ちゃっちゃと写真だけ撮って、下り始めます。
ここの下りは、なかなか面白い地形で下っていきます。
峠からの下りって、結構早期に斜面をトラバースしていって、どっちかっていうと谷を下るんですけど、ここは尾根上を下っていきます。そして、尾根がつきるところから一気に斜面をトラバースしていきます。最初から斜面をトラバースしていきゃ良いのに。。。。。
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京は遠ても一八里。。。。。
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昔の人はここを徒歩で行ったのだな。。。。。
素直に凄い!


さあ、グングン下ります。
後輪は機嫌良く振り振りしてますが、別に怖くもないし、走ってるときにそれを感じることもありません。コーナーリング中にちょっとホイールがよれて、ブレーキのあたりが強くなるだけ。それより、天気のほうが心配だわ。
途中、朽木方面へのショートカットコースがある。1キロ弱登れば、あとは朽木まで下り。
天気も天気だし、ショートカットしようと考えていたけど、空はなかなか天の邪鬼。
ちょうどその辺りを走っているときだけ、天気回復。。。。
まあ、普通、予定通りに進みますわね?
すると、また天気悪くなる。。。。

とりあえず、ボトルのお茶は空っぽになっているので、補給はしたいなあ。。。。
でも、この道、、、、小川集落辺りまで、自販機ありません。。。。。
そういえば、UGの兄♭♭♭さんと来たときも、「全然自販機ないですやん!」言うてたの思い出しました。

県道110号線に突き当たったら左折です。

と、この辺りから、また、西の方に真っ黒な雨雲が。。。。。
こらもう間違いなく降ってくるわ。。。。
雨雲と競争や。。。。。
朽木までの10キロほど、ひたすらに回します。自転車や自分が濡れるのは良いけど、サドル濡れるのは絶対いやだ!一応コンビニの袋も持ってるけど、雨雲との勝負やあ〜〜〜!!!!


何とか、勝利しました。


しかし、あの時は、県道110号に突き当たってから、右折して、その後オグロ坂を押し上げた。尾越から前阪峠を越えて、ヒノコからは平林道を下ったのだ。最後に平集落から朽木までの20kmを爆走したっけ。
あの頃のUGの兄♭♭♭さんは今の僕とほぼ同じ年齢だったはず。僕は今から、オグロ坂越えたろうなんて、全くもって思わない。
UGの兄♭♭♭さん、すげえよ!


つづく。。。。ん?
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by tamz_ortho | 2014-07-19 00:32 | ケルビム | Comments(4)

旧陸軍軍用鐵道川原側線跡

この間、いつも行く自転車屋で、こないだ行ったねじりまんぽの話をしてました。。。。。

すると、TKM48さんがぼそっと。。。。「弾薬庫への引き込み線跡ありますね」

なんやと!
そんなん初耳やし!


というわけで、今日は朝から雨ポツポツしているにも関わらず、これ以上は降らへんやろうし、もし降っても別にいいわ!と思って飛び出しました。


まっすぐ行ってまっすぐ帰るのもなんだし、いつもの朝練コースを上っていきました。。。。
いつものように自転車を止めて、、、、、止めて、、、、
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ああ、なんでハンドル曲がるの!
いつもの軽量カーボンロードと違って、ランドナー+フロントバック仕様は重い!


朝練コースを下っていきます。。。。。


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定点観測地点。。。。。GWにちょこちょことツーリングに出かけた先ではもう、田んぼに水張られて、田植えも終わっているところもありましたが、この辺もボチボチです。。。。。


JR学研都市線沿いの細道を走りながら、「三山木信号所跡」を探します。。。。




地図や、雰囲気からして、どうもここのようだ。。。。。
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線路の向こうに不自然な空き地がある。。。。。。






さ、廃線を辿ってみませう。


まずは、三山木信号所跡と思われる空き地から、一見して、廃線跡と思われる道が始まります。
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緩いカーブを描きつつ、府道木津八幡線を斜めに横切ります。

廃線跡を進んでいくと、煤谷川に突き当たって終わり。。。。。

と思いきや、実はここがこの廃線跡最大のポイントだすよ!
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鉄橋跡が残ってます。




反対側に回ってみますと。。。。。
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あ、案内板みっけ!
祝園の弾薬庫は枚方弾薬庫が爆発しちゃって、代わりに設置された施設だそうです。昭和15年の話やそうです。
敗戦後、管理はGHQに移り朝鮮戦争時には頻繁に物資輸送に使われたらしい。。。。日本に返還後、管理は自衛隊に移ったけど、自衛隊がこの線路を使ったという記録は無いのだそうだ。。。。。

ええ〜〜〜! こんな鉄橋やったんや!
てか、実は、ちょっと来る前にググってみたら、しっかり桁も残ってる風な感じだったのですが、今は桁は撤去されていて、川の中に立つ橋脚も無くなっていました。両岸の土台のみが残っています。
う〜ん、10年ほど前までは桁があったようなので、これは悔しい。。。。。10年前いうたらちょうど今のとこに引っ越してきたころだからなあ。。。。ああ、見たかったなあ。。。。。




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ここから廃線跡は右カーブを描いて、府道僧坊旭線に合流します。



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後は府道と平行して弾薬庫に向かうのですけど、確かに府道の南側に不自然な空き地が平行して存在します。これなんだろうなあ。。。。



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を!この空き地の管理は「京阪電気鉄道」のようです。。。。。ググってみましたが、全くヒットせず。。。。




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祝園弾薬庫についちゃいました。。。。ここから先は入れません。。。。
多分道路の左手の空き地が軌道跡かと。。。。。。





こっから、まっすぐ帰ってもいいけど、まあ、時間もあるし、煤谷川沿いの細道を繋ぎ繋ぎしながら
帰ってきました。
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いや、ほんの近所やのに、なかなか興味深いもんを見せていただきました。。。。。




おわり
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by tamz_ortho | 2014-05-15 15:35 | ケルビム | Comments(7)

新春ラン2014

毎年のことですが、正月3日はNB sanとfujiさんとで名古屋に行ってます。
大抵、7時半に出発して、現地着が10時過ぎ。。。。なんですが、今年は、いくつかの理由で30分ほど遅れてしまいました。
皆様、申し訳ございませんでした。

集合場所への途中に、とても奇麗に朝日の見えるところがあって、ちょっと停まって日の出の写真などを。。。


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日出の時の朝焼けは最高に奇麗だと思います。




そんなことをしていたので、集合時間ギリギリでした。お待たせして申し訳ございませんです。
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名阪国道〜東名阪道〜湾岸線〜東海環状と走るのが普通だったのですけど、豊田ジャンクションで
渋滞5キロという表示が出ました。このまま行くとさらにのびそうなので、湾岸を経由せずに名古屋高速でもって、抜けて行こうとしたら、僕の車のナビは一般道に下りるようにナビゲーションしよりました。めっちゃ時間かかるやん〜〜〜

そんなこんなで、現場に着いたら、すでにミーティングが終わっていたというわけです。

改めまして、「申し訳ございません。」

さ、受付済ませて、ちゃちゃとご飯を食べて、集合写真を撮ったら走りに行きます。
今年は北コース。。。。20%くらいの坂道を登らされる、しんどいコースです。

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仲良しのお二人。。。はづきの御大とNB sanです。。。



旧名鉄の広瀬駅でちょっと止まります。いや、だいぶん止まります。
止まったら、自転車談義です。。。
僕も気になる自転車を見に行くんですけど、今年はINI48さんがIRIBEスポルティーフに乗ってこられてました。
きゃ〜〜〜!!!IRIBE号よ〜〜〜〜!!!!
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(全体像の写真もありますけど、背景がガチャガチャしているので、きれいじゃない。。。)


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鈴鹿のあびさんのTOEIのリアブレーキの取り回しはおもしろいです。


矢作川に沿って走っていきますけど、今年は、日差しも明るくて、冬とは思えないほど暖かかったです。
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この先にある喫茶店でまた大休止です。止まれば自転車談義&自転車観察。。。。



KJM48さんのペガサス。。。ラグはオリジナルらしいですけど、結構艶めかしい。。。
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そして、ここで僕は1台のアトランティスに出会いました。
車種はキャンピング。ダイアモンドから引き継いだ二枚肩のクラウンがど迫力です。ツーリングとスポルティフは普通のクラウンだったはずなんですけどね。。。
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ラグはというと、メッキ出しです。
メッキ仕上げするとなると、下地の段階でメッキしたようになるまで磨かないとあきません。これが大変なのに。。。よう光ってるメッキでした。。。。


さらに、このアトランティス、電送関係がまた渋い。。。
ハブダイナモで発電された電気は、、、、、
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なんと、中空ガードステーの中を通ってガード先につけられた砲弾ランプに供給されています。ランプも当然LEDで実用的でした。


さあ、いよいよ、K三峠に向かいます。
毎年毎年、ここではトップ登頂を果たしていましたけど、今年はもう最初っからやる気がなくて、ちんまり登っていきました。ちんまり言うても10%を優に超える勾配なので、そらしんどいです。
押したろかなとか思ってしまいますけど、僕は比較的若い方なのでがんばらんとあきません。
UGの兄♭♭♭さんを抜かすときに「なにやってんねん!こんなとこで!頭とらんかい!」と言われましたけど、そんなもんもう知りません。
と、WTB48さんに抜かされました。
WTB48さんはTOEIスポルティフですが、タイヤは23Cです。。。。。
ロードやん!

緩い勾配のところでつけられた差を急勾配区間で取り戻そうとがんばりましたが、ダメでした。。。。やっぱり速い〜〜〜


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K三峠の頂上です。ルートラボでチェックしたら、頂上直前の勾配は21%やそうです。


あとはちまちま帰ります。


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帰ってきたら、UGの兄♭♭♭さんお手製のカフェがオープンして、温かいコーヒーが振る舞われます。僕もおよばれしました。兄様ありがとうございます。
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ほんでもって、なにげに横にあったofはやまさんのTOEIを見ていたんですけど、このTOEIのリアブレーキシューのセッティングがかなり秀逸なのに気づきました。
クラシックな自転車って、トーイン調整がききませんので、非常に難儀するんですけど、ofはやまさんのは上手いことまとまってました。
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(ちょっとややこしい体制でシャッター切ったので、写真がいがんでしまいました)


さらに、このTOEIはFメカが直付されているのですが、左右で締めるようになっていて、これでもってFメカの角度が決まってしまいます。TOEIの技術力ってば凄いぞ!
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中京地区の方々は、車もマニアックなのに乗ってはる方が多いのです。
いつぞやはホンダビートに屋根積み出来るように改造が施されたのを見たし、去年かにはコルサさんがスーパーセブンに自転車乗せるキャリアをつけてはりました。
今年も居てはりましたよ。。。

なんとMR-S!!!!!!

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2シーターミッドシップオープンカーですよ。まあまあ日本車に見えません。。。。
僕、これめっちゃ欲しいんですけど、自転車が積めないのでねえ。。。あと2人しか乗れないし、車の中でも寝れないし。。。。いや寝れるか。。。。座ったままなら。。。


じゃ〜ん!!!
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なんと、ラックキャリアをつけた上で、そこにフォークダウン式のサイクルアタッチメントをつけてしまうという荒技!しかも、ガードが干渉しないようにフォークを固定する部分を上に向けてはります。考えることが凄いわ!
ああ、マジで考えてみよかなあ。。。。MR-S…..



さあ、解散して、3人でいつものように片岡温泉に行きましたが、リニューアルされてきれいになったはいいけど、めちゃくちゃに混んでて、それもいいけど、洗い場が渋滞しているのもいいけど、湯船も渋滞は勘弁して欲しいなあ。。。。入場制限してくれよ〜〜〜〜



主催者の、はづきの御大様、かとー様、S橋様、お世話いただき有り難うございました。
ずっとこの催しが続くことを祈っております。来年もよろしくお願いします。

今日のベストショット
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by tamz_ortho | 2014-01-05 14:59 | ケルビム | Comments(6)