SNSでは桜の写真だらけです。。。。。。

でも、今年は見に行く時間が無い!!!
自転車に乗る時間も無い!!!


ライトアップしている夜桜なら見れるかも!!!!!



c0107075_21085072.jpg
c0107075_21085093.jpg
c0107075_21085036.jpg
c0107075_21085175.jpg
c0107075_21085019.jpg



う〜ん。。。。キレイかったけど、なんかなあ。。。。。。今年の桜はこれで終わりかもしれない。。。。。。くやし〜〜〜!!!!




おわり






[PR]
by tamz_ortho | 2018-03-29 21:10 | その他 | Comments(0)

c0107075_23053437.jpg





まあまあ凄いと思う。。。。。。



おわり






[PR]
by tamz_ortho | 2018-03-27 23:06 | GJアテンザ | Comments(0)

練習?ポタリング?

僕の所有する自転車は、基本的に、「僕がスポーツサイクリングに目覚めたときより後」の自転車です。
それ以前の自転車にあまり興味はありません。というのも、その当時の自転車に憧れたのですから、その当時の昔の自転車にときめくことはあまりなかったのです。

がしか〜〜し!!!

ひょんな事から、昭和23年モデルを所有することになっちゃったもんだから、「そのポリシーはどこ行ってん?」と。。。。。。


でも、まあまあこいつのことも可愛いわけで。。。。。。


変速機は、カンパが世に送り出した最初の変速機、「カンビオコルサ」です。




しかし、これが出来ないというのも、悔しいわけで、その悔しさ故に、いや、その悔しさのみでこの自転車を所有することになってしまったわけで。。。。。

正直、そうそう乗りません。
たま〜〜〜に夜練でチョロッと乗るのみ。。。。。。


そうこうしているうちに、コッパデカンビオバケラッタ。。。。基、コッパデカンビオバケッタの決戦日が1か月後に迫っているではありませんか!!!!!


僕のレニアーノはチャンピオンマシンなのです!!!!
vivva2000さんによって、2連覇を成し遂げているマシンなのです。
でもね、でもね、僕が変速作業すると、トップに入らないのでござるよヨヨヨヨ。
c0107075_14014971.jpg
トップ側にシフトすると、ガイドによって、チェンが上の方に持ち上げられて、トップギア付近ではギアにかからなくなってしまいます。。。。。
上手く言えない。。。。。

ず〜〜〜〜〜っと、ああだこうだと考えに考えて、ちょっといじりました。チェーンステーに付いてるガイドを回転。。。。。。
上手く言えない。。。。

でも、これでチェーンが上に上がるのを少し緩和できるのではないかと思いました。


実行したのはもう随分前になりますが、今日やっと実走テストの日を迎えました。(笑)


c0107075_14014621.jpg
ええ天気の中、走り出します。


トップギアにもいい感じで入りますで!!!!



近所で最近開通した道を進んでいくと、まあまあ懐かしいあたりにいきます。



c0107075_14015196.jpg
一休寺の裏手にある。「とんち峠」(笑)

単なる、町中の坂道の頂上です。(笑)



むか〜し、毎日この峠(?)を越えては山の方へ走りに行っておりました。出勤前に走ってましたので、そんなに距離を走ることは出来なかったけど、だんだんと早起きして、だんだんと距離も伸びていって、何だかんだで45キロとか走るようになってました。凄いな!!!!(笑)


せっかくなので、昔住んでたハイツに寄ってみた。。。。。。
c0107075_14015489.jpg
部屋探しで、不動産屋さんに紹介された物件は2つ。まず1件は新田辺駅前のマンションだったけど、“そこに住む自分たち”を想像できなかった。。。。
2件目に紹介されたここは、この駐車場に入った瞬間に気に入って、西側はお墓だったりするのに、なんの迷いもなく決めたっけ!!!1懐かしい!!!


上の子供をよく遊ばせていた、公園にも行ってみた。。。。。。
c0107075_14015659.jpg
たまに、大学が昼間まで終わって、いっぺん帰宅したときとか、公園で遊んでいた上の娘が僕を見つけて、「おとーさーん!」って駆け寄ってきたのとか思い出します。究極の幸せだったな。もう無いけど。。。。(笑)

すんません。。。。。。他にも写真撮ったのに、メモリーエラーで読めません。。。。。。そういえば、このカード捨てよう捨てようと思って、未だ使用中。。。。。もうしませんもうしません。。。。



サイクリングロードに上がってみると。。。。。。

なんなん?めっちゃ気持ちええねんけど。。。。。。

なんかどこまででも走っていけそうな感じ。。。。。。

ゆっくり走ってるロードなんかバンバン抜いちゃいます!

あれよあれよという間に、御幸橋。

さらに進む!!!!

グングン進む!

超気持ちいいときは写真なんか撮らない!


やっと停まったのは、いつも休憩する公園。
c0107075_14400101.jpg
そろそろ開花しそうな桜の木を眺めつつ、思いました。




伏見行こうっと!!!!!



c0107075_14015918.jpg
c0107075_14020243.jpg
c0107075_14020461.jpg
c0107075_14020614.jpg

伏見の春はもうちょっとです!!!!でもキレイでした。



街をうろちょろうろちょろしつつ、帰途につきましたが、向かい風にやられて、まあまあヘロヘロです。
手元シフトなんかだと、ちょっと負荷かかったら、シュパッと変速できますが、こちとら、そんな簡単にできるかい!

ペダル止める、右手伸ばす、ハブ軸リリースする、変速レバー操作しながらペダル逆回転、ハブ軸締める。

この作業を数秒でこなさねばならない。

ギアは4速。2速3速という、いわゆる間が上手く使えない。。。。。結局、重い(トップ)か軽い(ロー)かの2者択一になるですよ!

練習しましたがな!!!!

「ちょっと軽い(2速)」のと「ちょっと重い(3速)」のを何とか使えるように。



「出来るようになったんか?」と聞かれると、微妙です。(笑)

それよりなにより、帰ってくる頃には、またトップにシフトしにくくなってしまいました。もうちょっと回転させてみるか。。。。。。





面倒くさいので、もう一気に書いてしまいます。
伏見に行った理由。。。。。。

この記事書いてるときに、色々とググってたので、この目で確認したいですやん?したくない?したいですよね?したいしたい。。。。。。



c0107075_14021617.jpg
わかりませんか?




c0107075_14021825.jpg
上路式のトラス鉄橋は現在の近鉄。その下にレンガの橋桁が。。。。。。
これが、奈良鉄道の遺構です。奈良鉄道が開通したときはこんな下の方に線路があったのだすよ。
奈良電気鉄道がこの区間を復活開通させる折に、京都電気鉄道から「竹田街道の市電を跨ぐように高架にしてくれ!」と言われて、こうなったのです。




そしてもう一つ。京阪と近鉄の連絡線。
c0107075_14022111.jpg
この写真は、京阪丹波橋駅の京都側です。レニアーノの向こう側に車止めが見えますでしょう?この車止めの手前は丹波橋駅の1番線です。
この車止めの延長はそのまま下りになって、近鉄に合流して行ってました。線路跡は、自転車置き場になってたりしますが、線形はしっかり確認できましたよ。


一方、近鉄の京都から京阪丹波橋駅への連絡線はどないなってるのか?
実際、ここのエリアは、近鉄と京阪の線路に挟まれたエリアなので、行き止まり状態。。。。月極駐車場になってました。
c0107075_14022413.jpg
直ぐ下が、近鉄、右の高架が京阪です。
近鉄は高架の出口で京阪に沿うように丹波橋駅まで駆け上がるように分岐していました。ちょうど、斜めに残っている石垣がその遺構というか、名残ではないかと。。。

わかりにくい?

c0107075_15104115.jpg
必死で手伸ばして、頑張りました。

近鉄の架線柱の間の不自然に斜めになって、不自然に広くなっているところがたぶん分岐ポイント。
丹波橋駅まで距離がないですから、かなりの急勾配でもって駆け上がっていたことが確認できます。

いや〜〜〜〜、満足満足。。。。。(変態?)


ついでに、もう1箇所。

奈良鉄道と国鉄の合流ポイントは?
要は、近鉄丹波橋(当時は堀内)駅と今のJRは繋がってました。
どこで?
この記事の地図によると、どうもここらあたりのようだ。
c0107075_14022705.jpg

目の前の道を右に右折すると、近鉄丹波橋駅の南の踏切に出ます。
真正面がJRで、その先は桃山駅。JR線は、左手にグ〜〜〜んとカーブしていきますけど、おそらく奈良鉄道時代はマンションの建っているあたりを真っ直ぐこっちに横切ってきていたと思われます。



う〜ん。。。。四半世紀の時の流れは、こうも景色を変えてしまうのか。。。。。。。

そういえば、昔住んでたハイツのまわりも、当時は桃の花が咲き乱れる桃畑だらけだったけど、家だらけになってたし。。。。。。
そりゃ、あれからもう18年経つのだから。。。。。

時の流れはすべてを変えてしまう。
伏見の街だって、キレイになったというか、観光地化されたというか、これも「変わった」一つなんだろうし、
人だって!!!
実家のまわりでは、近所のおばちゃんが亡くなったりと、やっぱり変わっていってるし。。。。。。

僕も変わったのかなあ?
何も変わっていない気がする。。。。。それはそれでちょっと問題あるのかもしれないなあ。。。。


なんて事をブツブツ考えながら、サイクリングロードを帰りました。

c0107075_14020894.jpg


おわり






[PR]
by tamz_ortho | 2018-03-25 15:40 | LEGNANO ROMA ' 1948 | Comments(0)

淀の河津桜

土曜日は飲み会でした。

いつもなら女房に車で最寄りの駅まで送ってもらうのですけど、なぜか普通に車で行ってしまい、勤務先の駐車場に車を置いたまま飲みに行きました。
まあ、当然、車とりに行かんとあかんわけですけど、昨日のうちから思いっきり遠回りしたろうと思ってました。


目指すのは、淀の河津桜。
メールでWi-hujiさんが、FBではなべちゃんがアップしてくれててて、今日あたり満開ちゃうけ?ちゅう噂やったのです。


ポタ中のポタですから、TSRモールトンで走ってみました。



三山木のあたりまで、畑の中や、旧村の小道を走って、山城大橋からは川の右岸にトラバース。

春やわ〜〜〜〜


c0107075_17315130.jpg
紅梅って、とてもキレイなのに、全然匂いがしないのはとても残念だと思います。


わけのわからないほど速いママチャリのおっちゃんに追いかけられながら、あっという間に久御山到着。
ボトル忘れちゃってるので、コンビニ補給。

車道をチマチマ走って、淀着!


c0107075_17315113.jpg
c0107075_17490627.jpg
c0107075_17490720.jpg





めっちゃきれい!!!!



まあ、もっとダイナミックな並木をアップしたかったんですけど、人は多いわ、なかなかそういうアングル無いです。



c0107075_17315128.jpg
川面にうつる桜もと思いましたが、色が。。。。。。
7D持ってきたらよかったかなあ。。。。。コンデジはダイナミックレンジが狭い気がします。




c0107075_17315147.jpg
青い空に、河津桜。   可憐だわ。。。。。色がいいのでしょうね。




さあ、一応、堪能しましたので、帰ります。いや、車を取りに行きます。
来た道戻るのもなんなので、久しぶりに山背古道を走って、ついでにというてはなんですが、青谷梅林も寄っちゃろうと。。。。。



この早咲桜に導かれるようにCRを降ります。
c0107075_17315282.jpg
c0107075_17490733.jpg
おしべ長〜〜〜





肝心の青谷梅林。。。。。。
c0107075_17315283.jpg
まあまあ散ってました。。。。。。_| ̄|○




山背古道沿いの素晴らしい枝垂れ梅。
c0107075_17315243.jpg
まあまあ散ってました。。。。。。_| ̄|○




失意のうちに山背古道をトレース。。。。。

c0107075_17315262.jpg
額縁のようなワンシーン。。。。コンデジ。。。。。。まあ、梅ってなかなか良い色に写らないけどね。。。。。






車に戻ってきたのはPM3:00でした。。。。。。
c0107075_17490688.jpg




5時間も遊んでいたのか!!!!


おわり





[PR]
by tamz_ortho | 2018-03-18 17:55 | TSRモールトン | Comments(2)

さあ、今日は、夕方にchara先輩の処に行かないといけない!


それまで遊ぶ!!!!


何して遊ぼうか。。。。。(決まってますけど。。。。)




今日は娘が部活じゃないので、ちょっと遅めで。。。。。

c0107075_18480384.jpg




いつもの駐車場に着いたのは、8時過ぎ頃か。。。。。

c0107075_18480407.jpg



貸し切りです!(笑)






今日のお伴は、さしこ。なんちゃってパスハンターでございます。

1月にここに車を駐めるまでもなく撤退しました。

その3日後、めげずにリベンジしに行って、あえなく帰ってきてしまいました。

そして、今日、リベンジのリベンジを決意してました。



はいはい、「雪は?」とか言わない!

もう、既に僕の中では、「雪の祖父谷峠」ではなく「なんでもいいから祖父谷峠」に行きたいのですから。




c0107075_18480424.jpg
いつもの道を駆け上がっていきます。


梅キレイ~~~~






c0107075_18480361.jpg

大岩を過ぎてもタイムアタックなんかしない!(笑)




昔、毎年ここで、飯盒炊さんしてました。

c0107075_18480480.jpg


しかしなんです、なんかしんどい!

確かに、ここのところ忙しくて夜も乗ってないし、朝も乗ってないし、足弱りまくってるのは自覚してましたけど、ちょっとあかんよなあぁというくらいに走れません。

早刈谷分岐で。。。帰ろうかと思いました。(嘘)

c0107075_18482062.jpg



持越峠定点観測!

c0107075_18481901.jpg



今日は、も?こっち!!!!

c0107075_18481920.jpg



後は修行です。ひたすら上ります!




1月に来たときとはうって変わって、春です!!!!

山の風景としては、冬も早春も見た目変わらないと思うんですけど、雪は別にして、何が違うんやろうと思いながら走ってましたが、わかりました。

鳥の声ですわ。

これがあるとないとでえらい空気感が違う!




この橋、欄干低い!!!!あれはマジやばかった。。。。。

c0107075_18482080.jpg





こないだ、撤退を決意したところかなあ? 何て平和なんだ。。。。。。

c0107075_18481999.jpg



ゲートからはダートです。そして、勾配を増していきますのです。。。しんどい!!


c0107075_18482929.jpg

c0107075_18482972.jpg


さしこは、元々ユーラシアグランツーリングなので、650A。タイヤは、パナソニックのコルデラヴィー。ブロックだいぶん減ってます。(笑)


ダートの走行性能は、決して良いとは言えません。そらまあ僕ら、普段MTB乗ってますので,そんなんと比べたらあかんとは思いますけど、石とかがゴロゴロしている路面では、ブロック着いてる意味ないと思います。このブロックはマディーな路面の時に有効なのかもしれない。。。。。


ということで、めっちゃ集中してライン選びますけど、狙い通りに進まない。(笑)

さしこ、乗りにくい~~~~!!!!


足もヨレヨレになってきて、早春とは思えぬ陽気で全身汗まみれになる頃、祖父谷分岐到着。

c0107075_18482904.jpg



いや~、久しぶりやなあ。。。。祖父谷峠。。。。。。

c0107075_18482955.jpg





なんか凄い様変わりしてました!


まず、木が結構なくなってる!

帰りも思いましたが、この辺は、伐採の時期なのかもしれません!

ナベクロ峠の分岐。というか、もうそこ頂上ですけど。

c0107075_18483672.jpg





15年前の同じ場所。。。。。

c0107075_23425248.jpg





信じられない!






あと、峠へのルートも変わってました。


昔は、右の尾根に這い上がるのに、スイッチバック二回で上ってましたが、そこをスルーする新ルートが出来てました。そして元々の道は、なんか、沢水の通り道っぽくなっちゃってました。。。







そして、とうとう。。。。


c0107075_18483660.jpg

着いた!!!!


15年ぶりに祖父谷峠!!!!!

なんか、木、太なってる気がする。



c0107075_18483609.jpg
北から撮ってみた。。。。。。




c0107075_18483612.jpg
石仏とツーショットも撮ってみた。。。。。




c0107075_18483687.jpg
苔もキレイやったし、撮ってみた。。。。。。







写真チマチマ撮ったら、下る!

下りは、なんちゃってパスハンでもほぼ100%乗車!(2~3回転けそうなったけど。)





さあ、このまま下ってもいまいち面白くないので、魚谷行きます!!!!





こんな勾配急やったかなあ!!!!!

めっちゃしんどいし!!!!

c0107075_18484849.jpg

死にそうなりながら、ピークとうちゃこ。。。。。。

途中、見晴らしのいいところがありますけど、止まらず!!!!!





ピークから灰屋分岐まで気持ちいいダウンヒル。。。。。。。なんですけど、、、、、、




リジッドフォークって、こんなに衝撃強かったのか!!!!!

クロモリリジッドでダート下るなんて、いつぶり?



手、痛い!マジ痛い!



そういえば、1月の雪遊びの時、ofはやまさんも「手ぇ痛いわ!」って言うたはりました。

もうグリップ握りたくない!(笑)



c0107075_18484971.jpg
灰屋分岐過ぎると、魚谷まで上りかえします。

距離は1キロほどですけど、これがまたしんどい!

白状しますと、2回止まりました。

1回目は、石にフロント取られて。。。。。

2回目は、もう足が動かず。。。。。。


15年前は、スタートこそ洛雲荘の辺でしたけど、ドロップハンドルのランドナーで祖父谷越えて、井戸から石仏を担ぎ上げて、そこからの魚谷やったけど、別に「しんどい」と思った場所は記憶していない。。。。。



年?



嫌すぎる~~~~~!!!!!




c0107075_18484806.jpg

魚谷峠到着。




もう、下るだけなので、しばらくぼ~~~っとして、持ってきていたサラダ巻きを食べるかどうか考える。。。。






食べました。。。。。





さあ、下る!

もう勝手知った道ですけど、さしこで下るのは二回目で、雪じゃないのは初めてで。。。。


走りやすいやん!石もあんまり落ちてないし、時々道にごっつい穴開いてるけど、普通に走れるやん!




c0107075_18484820.jpg

バウンドポイント(謎)





展望ポイントは、もう、ただの木になってるので、ちょっと横から。。。。。

c0107075_23491730.jpg

自転車置けないじゃん!(笑)




道に置いてあった、ユンボ。。。。。

c0107075_23491745.jpg

通れないじゃん!!!(笑 ちゃんと左抜けました。向こうでおっちゃん食事中。)





アフターのお風呂は久しぶりに、峰麓の湯を選びました。(^_^)V

c0107075_23511717.jpg






ということで、リベンジのリベンジ完了。。。。。。。なんかなあ。。。。。。




おわり







[PR]
by tamz_ortho | 2018-03-15 18:54 | ユーラシアグランパスハンター | Comments(0)

カキオコポタ 2018

今年も牡蠣の季節がやってきました。いや、もう遅いのか。。。。


なんしか、去年、何となく食べた、牡蠣が美味しくって、ず~~~っっと、この日を楽しみにしておりました。


今年の開催日は3/11!!

をう!!!アイズラリーとブッキング!

まあ、アイズラリー言うてもなあ。。。。持越の上でコーヒー飲んでお菓子食べて。。。。。

と思っていたけど、アイズラリーの日は、年に一回の会員証配布の日。この会員証はアイズ製品を全部10%オフにするパワーの源なのだ!

その結果、レギュラーメンバーの多くがそっち行っちゃってしまって、参加人数は少なくなったけど、動きやすくなりました。(負け惜しみ?)

みんな来てたら、店貸し切りにしてもらわないと。。。。。(笑)


さあ、集合はJR赤穂線日生駅に10:30。

京都からは、Wi-hujiさんとまいちゃんが参加だ~~~!!!!

c0107075_23324185.jpg




2人をピックアップしたら、調子よく高速を走り、最近ほんとに混まなくなった中国道を経由して、日生の駅に着いたのは9時半過ぎでした。




近辺で、いいロケーションの場所を探して、うろちょろする!写真撮る!

c0107075_23324210.jpg
c0107075_23324215.jpg
c0107075_23324224.jpg





適度に飽きてきて、駅で輪行組を待ちます。10:16着のに乗っているらしい。。。。





をを!!!出てきた出てきた!

何かオーラを感じる!

c0107075_23324203.jpg



そして、いきなり、輪行復元競争開始!

c0107075_23324265.jpg





1着、Niwaちゃんさん、2着、てっちゃんさん。。。。。。。。(笑)

c0107075_23324252.jpg




チーム・デモンタは。。。。。勝負には全く絡めず。。。。。((; ;)ホロホロ)






さ、駅から約300メートルくらいのカキオコの店を目指します!

c0107075_23324375.jpg
(てっちゃんさん撮影)


とにもかくにも、席確保です!(笑)


無事、全員座れて、全員カキオコと鉄板焼き!




ど~だ~~~~~!!!!!

c0107075_23324344.jpg




ウマウマです。かなりウマウマです。

実は去年は、ちょっとびびり入ってました。

で、食べるのをちょっと躊躇しているところがあったのです。

この鉄板焼きは熱々がとにかくうまい!



そして~~~!!!!カキオコ!!!!


言うとくけど、カキオコって、カキお好み焼きの略やからねえ~~~~~たぶん。。。

c0107075_23325162.jpg
(焼いてるところを取材!(笑))





c0107075_23325117.jpg
(syokoraさん撮影)






ばあ~~~~~んん!!!!!


c0107075_23325104.jpg
(今年は、マヨネーズ無しでいってみた。ない方が、好きかもしれない。。。。。)






どこを食べてもカキが出てきます。これは去年と一緒です。

去年のっぴきならない理由でこれなかったまいちゃんも、満足だろう???

c0107075_23332788.jpg
(無言かい!!!syokoraさん撮影)






つっちーさんは、今まで食ってたカキと全然ちゃうわ。っておっしゃってました。



もう、めっちゃ満足!!






ちょっくら市場に寄ってみようということで走っていきますが、備前♡日生大橋がとても綺麗なので、停まってみます。。。。

syokoraさんとまいちゃんと僕だけ。。。。。他は?ええと。。。お店からまだ、300メートルくらいしか走ってませんけど、既に迷子?(爆)

c0107075_23325134.jpg




しばらくすると、みんな来ましたが、てっちゃんさんだけは、何故か、自らの足で走ってはるではないか!!!

c0107075_23325235.jpg



何故だ!!!!!!





ええ。パンクですとも。。。。。




元々ここから別行動のてっちゃんさんは、ここでパンクなおしたら、離脱するとのことで、全員で記念撮影。

c0107075_23461100.jpg
(syokoraさん撮影)



僕らは予定通り市場へ向かいました。

しかし、後でわかったことですが、てっちゃんさんのパンクはただのパンクや無くて、タイヤのビードごと弾けるという、しゃれにならんバーストだったようで、、、、、てっちゃんさん、ほったらかしにしてしまってすいませんでした。ごめんなさい。。。。

もう、帰った夜は気になって気になって眠れませんでした。(嘘)





五味の市は海産物の市場ですけど、カキばっかりです!ほんまにカキばっかりです。

さっき食べてきたとことなので、羨ましくもなく、嫁はんがカキ好きだったら、送るところだけど、そんなに好きでもないし、ふ~んという感じでしょうか?


ちなみに、去年も今年もバカ込みしていたBBQコーナーはこんな感じでした。かなり羨ましい臭いが充満しとりました。でも別に悔しくない。。。。。。(^_^)V

c0107075_23325219.jpg






さあ、次なる目的地にハンドルを向けます。

去年は、食ったら赤穂に戻るというコースでしたが、今年はさらに西へ向かいます。まあまあ車の多い道を海沿いに備前に向かいました。

c0107075_23325248.jpg
c0107075_23411486.jpg

海を見るだけで上がる京都人!

かなり嬉しいです。






トイレ休憩に入ったスーパーでまったりしていると。。。。。





c0107075_23325256.jpg

え~~~!!!!!もうアイスですかあ?(笑)





で、このスーパーの出入り口にモニュメント発見!

c0107075_23330068.jpg




回り込んでみると。。。。。。。

c0107075_23330042.jpg

をを!!!ゼロキロポスト!!!!!







これは、片上鉄道の起点のゼロキロポストでした。このスーパーは、片上駅の土地に建てられています。

僕らがこれから走るのは、「片上ロマン街道」。片上鉄道の廃線跡です。




上がる!!!ドーパミン大量放出ですやん!!




スーパーから線路は東に向かってすsんで、グググッと北向きに方向を変えます。

所々に、こんな空き地が残ってます。

c0107075_23330098.jpg

まあ、私有地だろうし、柵もしてあるので、入れません。






ロマン街道の入り口はこっち。。。。。

syokoraさん、こないだ入り口どんななってたか記憶を呼び戻しに、下見してくれはったそうです。


あざっす!!!!


さあ、いよいよです。





c0107075_23330187.jpg

道は、グングン上って行きます。30‰くらいあるのちゃうん?という感じでしょうか?

片上鉄道は鉱山の輸送路線だったみたいですが、この勾配はきつかったろうに!!!






c0107075_23330151.jpg

道端にキロポストとか結構残ってます。





c0107075_23330109.jpg

やっぱり30‰近いんや!





c0107075_23330111.jpg

上りつけると、峠清水トンネルです。





記念写真も!!!!

c0107075_23330178.jpg
(syokoraさん撮影)




トンネルの中は、ライト要らないくらい明るいですけど、僕は、うれしがってライト点けました(笑)。

c0107075_23330276.jpg




しばらく下ると、清水駅跡です。なんぼほど長閑なのか!!!!

c0107075_23331082.jpg


c0107075_23331011.jpg



c0107075_23332768.jpg
(syokoraさん撮影)




さあ、先へ進みましょうぞ!

c0107075_23331037.jpg





しばらく行くと、山陽本線和気駅。

架線まみれの駅とはいえ、なかなかの風情のある駅舎でしたよ。

c0107075_23331094.jpg






と、

ピィ~~~~!!!!

というホイッスルと共に、桃太郎牽引のコンテナが。

c0107075_23331147.jpg

上がりまくる~~~~!!!!







そして、今日の目的地、日笠川を渡る鉄橋跡です。

c0107075_23331173.jpg


この先も廃線跡のサイクリングロードは続いていますけど、次の楽しみに。。。。。。







c0107075_23331180.jpg

ニューサイクリングな写真撮って喜びました。







戻りましょう!

清水駅までは、来た道を戻ります。

僕的には、往復同じ道を走るのはよしとしなかったのですが、最近は、違う方向の景色は全く違うに決まっているので、それもありかなあと思ってきました。






清水駅跡で、またまた小休止。

c0107075_23331188.jpg
c0107075_23331151.jpg




さあ、今度は国道で備前焼の里に下っていきます。




伊部まではすぐです。

そして、本日のもう一つの目的地!!!!




c0107075_23492768.jpg

ええと。。。。お店の名前はわかりません。。。。。備前焼の窯元の家の中でお茶出来ます。


お庭に自転車入れさせてもらって。。。。。。サイクルスタンドも出してもらって。。。。。

c0107075_23331906.jpg





出て来たのはこれ。

c0107075_23331927.jpg

あんこ付きの醤油ぶっかけアイスワサビ添え。








え~~~~!!!!!って思うでしょう?思うでしょう?

これがいけるんです!

合うんです!

ワサビとアイスって合うんです!

醤油とアイスはキャラメルみたいな味です。

あんこだって合うんです!

コンビニで売ってますやん?

ジャポネのアイス。

きなことかあずきとか。。。。

あっという間になくなってしまいました。





「やっぱり、79円のアイスとは全然違うわ」というのはつっちーさんのお言葉でした。







c0107075_23331905.jpg

あたりは、備前焼の窯元だらけです。




c0107075_23332003.jpg

近所に天津神社っていうのがあって、ここは、狛犬から、瓦や門の壁に至るまでなんでも備前焼で出来てるそうです。





さらに近所には備前焼のお地蔵様が。。。。。

c0107075_23332052.jpg
c0107075_23332029.jpg




まあまあ良いロケーションだったので、まだ撮ってないみんなの自転車を。。。。。

それまでに撮った、syokoraさんのとつっちーさんのも今紹介です。


今回のコースリーダー、syokoraさんのTOEI。

カップリング式のデモンタです。こんなん見てるとTOEIいいなあと思います。

c0107075_23332695.jpg




つっちーさんのTOEIデモンタ。

つっちーさんのはオーソドックスなクイックパイプで繋ぐタイプのです。もう、こんなややこしい工作はしてくれないそうです。クイックだって、そうそうなくなってきてるもんね。

c0107075_23332651.jpg



Wi-hujiさんのTOEI。

いつも思いますけど、Wi-hujiさんの自転車はどれも軽い!ずるいくらいに軽い!

c0107075_23332608.jpg




まいちゃんのTOEI(?)

これ、 TOEIではありません。シール貼ったった!ちょっと文字が小さいです。(笑)

c0107075_23332670.jpg




niwachanさんのKHS。

色めっちゃキレイです!格好いい!

しかし、このポジションは、ハンドリングどうなんでしょうか?

かなりクセのあるハンドリングではないかと想像してしまいます。

c0107075_23332631.jpg





ちょっと走ると、さっきの片上駅跡のスーパーに戻りますが、途中、DD13発見!この552号機はWikiで「片上鉄道」調べると現役ん時の写真出てきますで~~~~。

c0107075_23332009.jpg





あとは走ってきた道を戻りましたが、やっぱり反対方向に走るときは違う景色です。(あたりまえ)

c0107075_23332094.jpg




syokoraさん、素敵すぎる一時をありがとうございました。





c0107075_23332082.jpg

解散の義らしい。。。。。。

カキオコポタ2018参加の皆々様、ありがとうございました。




ああ。。。。てっちゃんさん、まだ岡山で遊んでるんや。。。。。。









おわり








[PR]
by tamz_ortho | 2018-03-12 23:53 | GrandBois IRIBE号 | Comments(2)

こないだ、関宿へ一人ドライブ行った記事で、dendenさんが、一人ドライブを羨ましいといわはりました。

ん〜〜〜〜〜!!!!
でも、僕は、一人よりはどっちかっていうと、2人がいいです。
ちょっと入ってみたいところとかあっても一人じゃ行きにくいし、話し相手とかもいた方がいいと思うんですけど。。。。。

でも、dendenさんのいわはる事にも一理ある。

「お気に入りの車で一人旅。最高ですやん。うらやましすぎる!」


そうかなあ?そうかなあ?そうかなあ?


というわけで、今日も一人旅。

ええと、巷で、夫婦仲が悪いんちゃうけとか言われましたけど、決してそんなことはありません。
単に、上の娘が試験中で、嫁はんは出れなかっただけです。


フラフラと車を走らせはじめると、をを!!!!ガソリン、基、軽油無いやん?

ちなみにうちの車、ディーゼルエンジンです。

近所で給油して、走り始めます。
うっとこの家は宅地の上の方に位置してまして、GSも結構上の方にあります。要は、どこへ行くにも最初は下り坂です。
当然その間は燃費もいいわけで、下りきったときに、20.1km/lを表示していました。
ここで思いました。


今日はいっぺん燃費走行に徹してみたろう。


本気出したる!!!!!


とはいうものの、やっぱり、景色キレイなところ行きたいしなあ。。。。。。

で、琵琶湖行くことにしました。




R307を宇治田原に向かって上って行き、猿丸神社抜けて、大石からは関戸峠抜けて南郷へ。
南郷からはもう湖岸道路でもってず〜〜〜〜っと。



湖岸道路には途中、なかなかのロケーションのパーキングが結構あります。
確かこの写真もそんな場所で撮ったはずです。
がしか〜〜し!
今日は天気いいけど、気温が高いからか、結構霞んでいるではないか!
しかも、朝だし!!!(この写真は、夕方だよ!)


c0107075_18275844.jpg
どうも、色が悪いなあ。。。。一応7Dで撮ってるんですけどねえ。。。。。壊れてんのかなあ?
c0107075_18275735.jpg
同じ場所で撮ったスマホの写真。
ああ、そうか。。。。空の部分は雲だけ切り取っちゃったのか。。。。。







琵琶湖大橋を越えると、菜の花畑があります。まあまあ有名な第一なぎさ公園。
ちょっと寄ってみます。
c0107075_18275942.jpg
まあまあキレイですけど、比良山は冠雪していてくれた方がよかった!
2週間前、関宿行ったときやったら、冠雪してたんでしょうか?
c0107075_18275846.jpg
同じ場所で撮ったスマホ写真。今度は勝ちましたね。(当たり前や!!!!!)






長命寺方面を走ります。良いロケーションがあったら、写真撮ろうと思ってたけど、なかなか車を駐める場所がない!!
c0107075_18275994.jpg
結局こんなんかい!!!!!_| ̄|○





長浜あたりまで来ると、伊吹山がめちゃキレイ!
とにかく、良いロケーションの場所を探しますけど、そういう場所って、カメラマンが一杯三脚立ててて、なかなか車で入っていけません。
まあ、まわりは畑ばっかだし、ウジウジといい場所探して。。。。。。。

c0107075_18280530.jpg
で、これかい!!!!(爆)




c0107075_18275910.jpg
これは彦根のクラブハリエの前。琵琶湖はもっと青かったけどなあ。。。。。やっぱり7Dどこかおかしいのかなあ?




グングン上がっていく燃費計にほくそ笑みながら車を走らせます。既にカタログ値の22.2km/lなんかぶっちぎりで越えてます。(嬉)
エンジン回転数が1200〜1300回転くらいの時が一番燃費がよい。下手にシフトアップしてアイドリングまで下げるより、間違いなく燃費がいいです。
加速は素早く! ただし、ターボを効かせない!

ってか、これ、インパネに出てくる、シフトサポート表示通りにやったらいいだけかもしれんということに気付いたのは、帰り道。(爆)


木之本に突き当たって、右に行きます。

余呉湖に行きたかったのです。

行ってみて、まあまあ後悔しました。
何と言っても道が細い!前から車来たら離合するのに何メートルバックしないとあかんのか!!!
まあまあびびりつつ、とりあえず一周。
c0107075_18474344.jpg
ああ、マシーングレープレミアムメタリックにして良かった!
ホイールハウスからノーズ廻りに写り込む景色のコントラストがたまりましぇん。


c0107075_18275879.jpg
道端にはめっちゃたくさん雪残ってます。この後もかなり残ってました。道路はというと、その雪解け水でべちゃべちゃのところが多くて、余呉湖畔を一周したら、車がドロドロになってしまいました。

これが思いっきり後悔した理由です。(笑)


木之本に戻って、旧賤ヶ岳トンネルに向かいました。ここは、トンネルの向こうに琵琶湖と青い空が見えて大好きなのです。
c0107075_18280589.jpg
しかし、そんな時に限って、曇り!!!!!(怒)



c0107075_18280605.jpg
このシュッとした感じ、なかなかいけてるスタイルやと思うんですけど、自画自賛でしょうか?
ホイール19inchのに履き替えときゃよかったかなあ?
もう、雪積もらんと思うのですけど。。。。。。




出来るだけ、湖岸を走って、海津大崎まで来ました。ここで気付いたんですけど、奥琵琶湖パークウェイは通れたのだろうか????
さらっと通過してしまいました。。。。。
c0107075_18280689.jpg
マキノ方面でしょうか?山が白くて、とてもキレイ。
この木も桜でしょうねえ。あと一か月もしたら、こんな写真も絶対撮れないくらいになるんだろうなあ?





さあ、気になる燃費はと。。。。。。

c0107075_20014821.jpg
う〜ん、微妙に伸びていないのか!


しかし、ここからだった。クソ遅い軽自動車に行く手を阻まれたのは!(笑)
な〜〜んもない、めっちゃキレイな一本道。50㎞の制限速度走行。。。。。。
しかし、僕は特に急がない。燃費走行してくれるならそれに越したことはない。。。。。
c0107075_20014995.jpg
グングン伸びる!!!!



そして、ついに!
c0107075_20014987.jpg
ああ!!!!手ブレすんません!
でたぁ〜〜〜!!!!
非公式だった最高燃費「25.0km/l」

実は、去年の10月に女房乗っけて郡上八幡へドライブに行きました。美濃白鳥で給油して、油阪越えて、福井から高速に入り、敦賀から若狭道〜京都縦貫道というコースを走ったことがあって、その時に福井ICで「25.0km/l」の表示でした。でも、これは全くもって瞬間的な数字でして、スマホを出してる間に24.9km/lになっちゃってたのです。_| ̄|○
高速入ったら、それなりに踏むので、燃費はグングン下がってしまいました。普通、高速の方が燃費いいのになあ。。。。

ということで、「非公式」だったのです。(証拠もないし。。。。。)



がしかし、だがしかし!!!!
今回はちゃいますでえ〜〜〜〜!!!


ずっと25.0km/l!!!!




そして、ついにその時がやってきました。。。。。。。

c0107075_18275845.jpg
しかも、しばらくこの数字を維持し続けるという。。。。。。。


その途中で撮った写真。。。。。。
c0107075_18275812.jpg
後、仮面ライダーストロンガーでした。(爆)
まあまあ目立ちますから、対向車とかに手を振り続けるというパフォーマンス振り!
本人楽しいんだろうなあ。



R162に入ったときに、「これは、25.2km/lいくかもしれんぞ!」と期待しましたが、さすがに上り基調なので、なかなか厳しく、名田庄道の駅で25.0km/lになり、堀越トンネルでは24.2km/l。九鬼坂入り口で24.9km/l。ここから九鬼坂と深見トンネルを越えた時点で24.8km/l。
やはり、一旦落ちた数字を戻すのはかなり厳しい!
半分諦めモードに入った頃、前方に軽トラ!


おっそ〜〜〜〜い!!!!!

超おっそ〜〜〜〜〜〜い!!!!


しかし、僕にとっては願ってもないチャンスです。
もう、心の中は記録更新への期待感満点です。
京北町で25.0km/lに戻り、市内までのハードルはといえば、軽く超える笠トンネルと、高雄からの御経坂峠のみ!特に笠トンネルからの下りはほぼアクセル踏むところないぞよ!


期待できる!!!!


もう、心の中は、燃費のみ!!!



しかし、思わぬ伏兵が出よりました!!!!!



DPFがPMを除去し出した!!!!


「なんのこっちゃ?」でしょう?
我がSKYACTIVE-Dクリーンディーゼルエンジンは、たまに、溜まってくる不純物を除去するモードになります。
普通は自動で除去してくれるみたいですけど、たまに除去モードになります。頻度としては、二回給油する間に一回くらいか?

マニュアルによると、、、、、、

ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) はディーゼルエンジンの排気ガスに含まれる PM (Particulate Matter: 粒子状物質 ) のほとんどを捕集し、 除去するものです。通常走行中は DPF で捕集された PM は自動で除去されますが、 次のようなときは PMが自動で除去されません。

車速約 15km/h 以下で走り続けているとき

10 分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき

長時間アイドリング状態のとき


そして、DPFがPMを除去し出しますと、燃費はがくんと落ちます。3割4割当たり前くらいと言っても過言ではない!いやほんま!!!!!
ちなみに、3つの条件の結果は、アラートがでるのですけど、それは未だに出たことはありません。



下りなのに油断すると落ちていく燃費。。。。。。。


御経坂を越えてもPM除去は続き、
c0107075_18275863.jpg
福王子の交差点で、ここまで下がってしまいました。。。。。。。くそ〜〜〜〜!!!!!




帰宅時の平均燃費は23.9km/l。。。。。
350km走って、15リットル使ったことになるわけか。。。。。。。。




ほんま、凄いな!GJアテンザ!!!






あと、こんなんも好き!というか、気になります。
c0107075_20374470.jpg
給油後にちょうど1リットルで走った距離。(笑)


どうでもいい?





終わり


[PR]
by tamz_ortho | 2018-03-04 21:03 | GJアテンザ | Comments(2)